DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


◇ホワイトソース◇ まるごとかぼちゃグラタン :: 2009/09/13(Sun)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

----------------------------------------------------------------------

坊ちゃんかぼちゃが出回る季節がやってきました。
うちは全員(カンカン含む)超!かぼちゃ好きなのですが、特に坊ちゃんかぼちゃが
一番~!!

IMG_9777.jpg

ホクホクして甘みたっぷりで美味しい!
必ずこうやって丸ごとグラタンにしたりシチューにしたりしますが、最後にはかぼちゃの
器が切れちゃうほどほじってほじって、とっても汚~い感じになります(笑)


カンカン用にはホワイトソースではなく牛乳で伸ばしたかぼちゃと炒めた玉葱・マッシュルームと
細かく切った鶏肉を混ぜて粉チーズを混ぜた『グラタンもどき』。
あとは相方と私のグラタンの蓋部分を美味しそうに食べていました。

カンカンにはしばらく蓋生活(←?)を楽しんでもらうとして。
来年は同じグラタンが食べれるかなー♪

IMG_9779.jpg

◇材料◇2人分
 坊ちゃんかぼちゃ    2個
 
 たまねぎ(スライス)       1/2個
 マッシュルーム(スライス)    4個
 鶏もも肉(一口大)        1/2枚 →塩・胡椒を振って下味をつけておく
 塩・胡椒              適量
 バター               大さじ1
 ハインツホワイトソース缶      1/2缶
 牛乳                1/2カップ

 ピザ用チーズ           大さじ4

◇作り方◇
 ①かぼちゃをよく洗い、600W5分でレンジ1つずつ加熱する。蓋になる部分を切り取り、
  種とワタをスプーンで取り出して、実をスプーンでくりぬく(柔らかいので慎重にー!)。
   ※柔らかくなっていなかったら柔らかくなるまで追加加熱してください
 ②フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒めて火が通ったら玉葱を加えよく炒める。
 ③マッシュルームを加え、火が通ったら牛乳・ホワイトソース、①でくりぬいたかぼちゃを
  加えて5分ほど煮込む。塩・胡椒で味を整える。
 ④①のかぼちゃに③を詰め、ピザ用チーズをたっぷりと乗せて200℃のオーブンで焦げ目が
  付くまで焼く。
スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:1
  3. | comment:3
<<◇カレー◇ 鶏肉とほうれん草のココナッツカレー | top | 久々のハンドメイドといつもの撃沈バゲット>>


comment

おおおおおお!

おいしそう!!!
作りたい!

がっ 旦那ちんかぼちゃ嫌いなの↓
あたしは大好き☆

ゆうかりんも好き
二人分で作ろうかなぁ
昨日ちょうどかぼちゃ買ったし
やろかな
  1. 2009/09/13(Sun) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

美味しそう!!
旦那さんもRIOもかぼちゃ大好きだから買ってきて作ってみる~♪
坊ちゃんかぼちゃって一度も買ったことないんだよね。
こうやって手作りバゲット添えてあるとお洒落~!
さすがわゆちゃんだね。
私は作れないからバゲット買ってくるわ(笑)
  1. 2009/09/13(Sun) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. annzuko #-
  4. [ 編集 ]

>なおちゃーん
 忙しいのにコメントありがとー!
 「おおおおおお」で、ゆうかりんの「お!お!」顔
 思い出しちゃったわー(笑)
 
 旦那サマ、かぼちゃ嫌いなんだね!勿体無いー!
 (←大きなお世話よね(笑))

 何でちっちゃい子はあんなにかぼちゃラブなんだろうね。
 蓋をむさぼってる姿に笑ってしまったわ・・・

>annzukoちゃーん
 そうだった!annzukoちゃんといえばかぼちゃ!
 かぼちゃベーグルの印象がとっても強いわ~!
 
 坊ちゃんかぼちゃ、見た目も豪華でほっくほくで
 美味しいよ~!オススメ!レンチンすれば簡単に
 切れて可愛い器になるしね♪
 
 バゲットね、上達せずだよ~!
 もうちょっと穴ボコが開いてほしい今日この頃よ(-公- )
  1. 2009/09/14(Mon) 01:30:21 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/214-990a8bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ホワイト ソース グラタン」について

「ホワイト ソース グラタン」について関連の記事。
  1. 2009/09/13(Sun) 18:18:10 |
  2. 関連記事
