DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


◇中・エスニック◇ 汁無しの冷やし坦々麺! :: 2009/09/08(Tue)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                 スパイスレシピコンテストへ参加中♪

---------------------------------------------------------------------------
IMG_9693.jpg

まだまだ続くモニターお料理。
普段は何も考えず晩ごはんをつくるので、「こんなの作ろうかな~!」とかなり楽しくて
良い刺激になっております。

気になる素材・調味料をいち早く試せるし、やっぱりこれからもちょいちょい頑張ろう♪
・・・・・あ、当たればの話なんですけどね(汗)



相方リクエストの坦々麺。
近所の坦々麺屋に連れて行かれ、こんなのを家で!というリクエストに基づき作りました。
当たり前ですが元レシピは分からないので、かなりオリジナルな感じになってますが(汗)
でも、美味しかったのでヨシとします。


材料の種類は多めですが、作り方はとってもカンタン!肉味噌は冷凍保存もできます♪
仕上げにお好みでラー油や胡麻油を掛けて。
ちょっぴりお高めの油のほうが香り高く美味しく仕上がると思いますー!


※麺は冷麺に近いタイプの麺(ボソボソっとしたものではなく、ツルツルしたタイプ)
のほうがよく合うと思いますー!ちなみに我が家はサ○サス商事のものをKALDIでGET
しました♪


◇材料◇2人分
 <肉味噌>
   豚挽き肉                  150g
   スターアニス(八角)           1片(8片で一つになっているので、1片ちぎる)   
    ※A
     甜麺醤                 大さじ1と1/2
     豆鼓醤                 大さじ1と1/2
     醤油                  大さじ1
     砂糖                   大さじ2
     酒                    大さじ2
 <たれ>
   ねりごま                   大さじ1と1/2
   すりごま                    大さじ3
   黒酢(米酢でもOK)             大さじ1
   醤油                      大さじ1
   胡麻ラー油(ラー油でもOK)        大さじ1と1/2
   胡麻油                    大さじ1と1/2
   ウェイパー                  小さじ1
    (←鶏がらスープでもOK。その場合は250ccのスープを作れる分量の粉)
   湯                       大さじ4
   カシューナッツORピーナッツ(砕く)    大さじ2
   塩・胡椒                    適量

  中華麺                      2食分
  プチトマト(1/4のくし型に切る)        4個
  レタス(太目の千切り)            適量
  水菜(5cmに切る)              適量
  長ねぎ(白髪葱にする)            適量
  
  胡麻ラー油(ラー油でもOK)         お好みで
  胡麻油                      お好みで

◇作り方◇
 ①たれを作る。分量のお湯でウェイパー(もしくは鶏がらスープ)を溶かし、すべて混ぜ合わせる。
 ②肉味噌を作る。フライパンに豚ひき肉を入れ、パラパラになるまでしっかり火を通す。
   <※A>の調味料と八角を加え、さらに炒める。炒めたら八角を取り出す。
 ③麺を表示どおり茹で、冷水で締めてよく水気を切っておく。
 ④お皿にレタス、水菜、麺をのせてたれをまわしかけ、肉味噌、白髪葱、プチトマトを盛る。

  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<四角つながり(?)の角食&生キャラメル | top | ◇ホワイトソース◇ メカジキとじゃがいものアンチョビクリーム焼き>>


comment

なんとおいしそうな!
だんな様がつくってーとリクエストするはずだわ(笑)

うちならまちがいなく、「え?ほんとにつくれるの?(疑いの目)」だよ(笑)
  1. 2009/09/09(Wed) 15:01:39 |
  2. URL |
  3. ごとあゆ #-
  4. [ 編集 ]

>ごとあゆちゃん
 美味しかったんだけど、結局相方が求めてたものになったか
 どうかは不明だけどね・・・・
 「うちの冷やし坦々麺はコレで。ね。」と押し切っといたわー
 (←何てヨメなんだろうねえ・・・・(-公- ) )

 疑いの目を蹴散らし、いつも行き当たりばったりで作ってるよ!
 で、失敗して「あかんかったわ・・・・」と謝る日々(笑)
  1. 2009/09/09(Wed) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/217-b2832e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
