DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


◇カレー◇ 鶏肉とほうれん草のココナッツカレー :: 2009/09/14(Mon)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                 スパイスレシピコンテストへ参加中♪

---------------------------------------------------------------------------

GABANさんのモニターで頂いたスパイス『ターメリック』『ガラムマサラ』『シナモン』。
やっぱりカレーを作りたくなりました。
いわゆるとろっと煮込んだおうちカレーではなくて、さらさらの本格的なやつ。

そこで今回はココナッツミルクを入れたマイルドカレー。
ココナッツって、私はとっても好きなので良いのですが、あんまり得意じゃないって
いう人の気持ちもわかる、そんな食材だと思います(笑)


という訳で、目指したのは『コクがあって、マイルドな万人受けする本格カレー』。
・・・・・目標、高ーッ!

でも、せっかく作ったのに相方に残されても、ねえ。

IMG_9820.jpg



たまねぎとほうれん草、トマト。
そして鶏肉の旨みとスパイスで、栄養たっぷりの美味しいカレーになりました。
下準備さえしておけば、あとは順番に炒めて煮込むだけー!

合わせたスパイスをじっくり炒ってから使うことと、そのスパイスを鶏肉の下味に使うのが
ポイントだと勝手に思っております。。。

IMG_9827.jpg

レモンをきゅきゅっと絞って、イタダキマス。

「ココナッツミルクのカレー、好きだけど量食べれないんだよねー。」
と言っていた相方がおかわりしていたので、気に入ったらしい。あー、良かったわ。

IMG_9830.jpg

ついでに気分を出すためにマンゴープリンも作りましたが、コチラは失敗~(汗)

IMG_9836.jpg

冷凍庫に残っていたマンゴーを適当に入れたら、どうやら少なかったようで。
ほんのりマンゴー味のする普通のババロアになってました。
適当は、良くない・・・・・(-公- )






カレーのレシピはmoreに記載してありますー!





◇材料◇4人分
 鶏肉                  1枚
 ほうれん草              1/2袋
 トマト                  1個 
 たまねぎ                1個
 おろし生姜              小さじ1
 おろしにんにく            小さじ1
 チキンコンソメ             1個
 湯                    100cc
 ココナッツミルク缶(400g入り)   1/2缶
 サラダ油                大さじ1
 ローリエ                 1枚
 レモン(輪切り)             2枚
 
 -スパイス-
   ターメリック           大さじ1
   ガラムマサラ         小さじ1
   クミン              小さじ1/2
   コリアンダー          小さじ1/2
   ナツメグ            小さじ1/3
   シナモン            小さじ1/3
   チリペッパー          小さじ1/4
   オールスパイス        小さじ1/4

   
 
◇作り方◇
-下準備- 
  ・スパイスをあわせて、フライパンで香りがでるまで炒っておく
  ・鶏肉をブツ切りにし、炒ったスパイスのうち少量(小さじ1/2程度)と一緒にビニール
   袋に入れ、よくもんでから冷蔵庫で2時間置く
  ・ほうれん草をゆでて細かく刻む(フードプロセッサー・ミキサーでもOK)
  ・チキンコンソメを湯100ccで溶いてコンソメスープを作る
  ・トマトを粗みじん切りにする(気になる場合は湯剥きしてから)
  ・たまねぎをみじん切りにする

①フライパンにサラダ油を熱し、生姜・にんにく・たまねぎをきつね色になるまでよく炒め、取り出す。
②①のフライパンに下味を付けた鶏肉を入れ、カリっとなるまで焼く。
③②に①を加え、炒ったスパイスを加えて炒める。
④コンソメスープ、トマト、ローリエを加えて5分ほど煮込む。
⑤ほうれん草・ココナッツミルクを加えて少し煮込む。塩で味を整える。
 
スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<◇デミグラスソース◇ 牛肉とトマトのデミ炒め | top | ◇ホワイトソース◇ まるごとかぼちゃグラタン>>


comment

すごいー!!

あゆのお料理は毎回、お店で出てくるみたいな美味しそうなものばっかりやねー!!
私、自慢じゃないけど、カレーなんて「こくまろ」に頼りっぱなし(笑)←笑ってるから成長せんのよ。


そんなにスパイスをたくさん持ってるところも関心だわ☆
写真のカレー、すっごい美味しそう。


  1. 2009/09/14(Mon) 13:39:34 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

ちわーっ!

わゆちん、、、『適当は、良くない・・・・・(-公- ) 』で
〆ているのが好きだわ。(笑)思わず「だよねー。。。」と思う時があるしー!
私もテキトウに作って失敗したマンゴープリンがあるわー・・・。
そして、カレーは本格的ねっ!!
目標が高いっていいってよく耳にするし、その意気込みが大事よね・・・。
ほうれん草が苦手な子も好きそうな気がするなー。

↓の坊ちゃんかぼちゃも美味しそう♪
実は、、、かなり放置された坊ちゃんかぼちゃがあるんだけど
コレ作ってみる。けど!そのかぼちゃが大丈夫だったらだけど・・・。
我が家のバゲットも消費できそうだし(笑)ナイスだわっ!!

  1. 2009/09/14(Mon) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!!

タイ風カレーですね!!
タイではカレーになすが入っているんですよ☆
今度ぜひ入れてくださいまし。

・・・そうは言うものの、タイにいたくせに、自分ではあのカレーは作れません(;一_一)食べる専門です。
  1. 2009/09/14(Mon) 18:05:53 |
  2. URL |
  3. つんりん #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさーん
 いえいえいえいえ・・・・
 平日は適当~~~なものを食べとります。
 ちなみに、↑のカレーの日の昼ごはんは、相方:得意先から
 もらったレトルトおでん&白飯、私:カップラーメン
 カンカン:かろうじて手作りのチキンライス・・・・

 カップラーメン好きなのでいいんですけど、気持ち的に
 どうなのか(笑)

>よねさーん
 なんかさ、適当に作るときって「もしかして美味しくなったり
 して・・・」と淡ーい期待を抱くから余計ガックリなんだよね(笑)
 カレー、なかなか美味しかったよー♪
 たまーにこういうのって食べたくなるんだよね。
 確かにほうれん草嫌いでもいけそう!カンカンがいつか
 青菜嫌いになったら(今は何でも食べる(笑))、カレーに
 入れよう・・・・。

 坊ちゃんかぼちゃ、驚くほど日持ちするからきっと大丈夫よ!!
 バゲット消費して、また焼きまくろー!おー!!
  1. 2009/09/15(Tue) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>つんりん
 わお!久し振りー!!
 コメントありがとうね。

 茄子、美味しそうー!!!
 知らなかったよー。次回は必ず入れる!
 
 ・・・・と、それ以前にココナッツミルクのカレーはタイ風だったん
 だね!(←作る前に知っとけってね(笑))
 無知な私を許して・・・・
  1. 2009/09/15(Tue) 23:26:28 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/220-bed8cb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
