DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


◇デミグラスソース◇ 色々使えるデミラグー :: 2009/09/23(Wed)

ただいまコチラ↓参加させて頂いております。。。

                     ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

締め切り迫る!なので連休のあれこれもありますが、ひとまず置いといて今日はデミ料理の
お話です。。。
----------------------------------------------------------------------
ラグーとは、細かい具材を煮込んだ料理。
ミートソースが代表的ですが、今回はデミグラスソースで。

デミグラスソースのコクがでてリッチな味わい!
お鍋いっぱい作って、小分け冷凍しておけば使いたいときにすぐ使えますー!

我が家では、ごはんの上に半熟目玉焼き、野菜と共に丼にしたり。

IMG_0031.jpg

IMG_0035.jpg

トマトとグリルした茄子、チーズと共にパンに挟んでホットサンドにしたり。

IMG_0164.jpg
欲張って具を入れすぎたらエラいことになっとります(-公- )

ほうれん草とマッシュルームのソテーにかけたり。



他にもパスタにかけたり、ラザニアのソースにしたり、じゃがいもの上にかけてチーズを乗せて
焼いたり。色々使えてとっても便利です。
もちろんそのまま食べても美味ー♪こんな色々使える人に、私もなりたい・・・・(笑)


◇材料◇作りやすい分量
 合挽き肉        400g
 たまねぎ        1個
 にんじん        1/2本
 セロリ          1本
 にんにく         1かけ
 トマト          1個
 オリーブオイル    大さじ2
 ローリエ        1枚
 デミグラスソース缶  1缶
 赤ワイン         1カップ
 塩・胡椒         適量

◇作り方◇
 ①たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにする。トマトはざく切りにする。
 ②鍋にオリーブオイルを熱し、合挽き肉を入れてパラパラになり肉汁が透き通るまで
  よく炒める。
 ③にんにく、たまねぎ、セロリ、にんじんを入れてたまねぎが透き通って香りがでるまで
  炒める。
 ④トマト、赤ワイン、ローリエ、塩ひとつまみを入れて沸騰するまで煮、デミグラスソースを
  加えて1時間ほどよく煮込む。塩・胡椒で味を調えて出来上がり。
 ※塩・胡椒は、ソースとして使う場合は多めに、そのまま食べる場合は控えめが◎です。
   食べるときに足しても。。。
スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<帰省お土産のパンなどなど。 | top | シフォンケーキとビスコッティ×2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/221-24a7d9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。