DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


やっぱり定番に落ち着くおもてなし料理。 :: 2009/10/04(Sun)

相方の友達2人が遊びに来た土曜日の晩ごはん。

私にとってはおにいちゃんのような、とってもとっても大好きなお二人です。
・・・・・というか、とってもとっても笑えるお二人(←スミマセンね(笑))
約1年&1年半ぶりにも関わらず相変わらずの様子で、何だか嬉しくなった、そんな日でした。



おもてなし名人・よねさんのブログを見ているといっつも思うのですが、しっかり準備をして、
友達が来てからは自分も一緒にしっかり楽しむっていうのが名人のコツなのかな~なんて。
(あ、勝手にごめんよよねさん(汗))
ホラ、一人で勝手にバタバタしてると相手も落ち着かないし、自分も楽しくないので。

というわけで、私も見習って事前準備はキッチリと。あとは仕上げに火を入れてアツアツを出す!
っていうのを心がけているつもりでゴザイマス。できないときもモチロン多いけども(-公- )


さてさて、前置きが長くなりましたが(いつものことですけどねっ)、作った料理がコレ。
写真を撮る暇が無かったのですが、そんなこともあろうかと準備中にちょいちょい撮ったもの
だけご紹介~!


トマトのファルシ。

IMG_0383.jpg

中にはこんな感じで、トマトコンソメのゼリーとアボカド・帆立のサラダが入っています。
前日にゼリーまで仕込んでおけば、あとはサラダを詰めてお皿へポン。
IMG_0371.jpg

作り置きも出来る、我が家の定番ー!これはホント私の大好物。
野菜のグリルマリネです。
IMG_0370.jpg

煮込み途中の豚肉のママレード煮。激しい煮込み(←?)鍋肌がきちゃないです(汗)
もうちょいテリテリになるまで煮込んで皿に盛って出しました。これも我が家の定番ー。
IMG_0375.jpg

あとは朝焼いたバゲット。やっぱり帯切れ。最近はどうも爆発気味でイカンわ(-公- )
しかも天板への移動中に真ん中がボキっと折れたので形が可笑しい・・・・
IMG_0367.jpg

スモークサーモンと炒めたまねぎ、ワインビネガーやら生クリームやら色々入れたディップ。
バゲット用。
IMG_0380.jpg

あと、他には焼きたてを出したいつものじゃがいもフォカッチャ
ポテトクルトンとベーコンをのっけたチーズクリームのスープ。
おつまみに、実家からもらったカチョ・カヴァロをちょっと焼いたもの。
デザートはすっかりハマったガトー・クラシック・ショコラでした。


・・・・・何か新しいものを!と思ってもついついウッカリ定番モノになっちゃうおもてなし。
やっぱ和食は出身地域で味が違うし~(←自信が無いだけ)
中華はコンロの数が足りないし~(←完全な言い訳)
とか何とか思ってる洋食に落ち着いてしまうのです。

・・・・・洋食でバリエーション増やせばいいじゃんって、その通りぃぃぃぃ~~~~
スポンサーサイト
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<SOBOKAI COOKING SCHOOL | top | ぐるぐるパンと日々の生活のお話。>>


comment

うほっ!
いやいやいやいや、オシャレだよ~~!
ウットリしちゃったよ~。
うっかりヨダレが垂れちゃうよ!!!

よねさんもいつも素敵だけど(あ・・実はファンなの! 笑  いつもコッソリ読んでるの 照)、わゆちゃんも、いつも素敵だよ~!

トマトのサラダ、いいね!すごく美味しそう!
難しい?
いつか、時間あるとき、教えて欲しいな~。
ほんと、時間あるときでいいからね!
急いでないからね!
宜しくです~!
  1. 2009/10/05(Mon) 16:15:48 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!こんばんわ~^^
おもてなし♪どれもこれもとってもおいしそう^^
おもてなしは定番のものがほんと落ち着きます(笑)
チャレンジャーに初ものを出すこともありますが(笑)
 
よねさん、おもてなし名人ですよね^^
私もよく参考にさせてもらってます。
わゆさんのも参考にさせてもらいま~す!^^
  1. 2009/10/05(Mon) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. ari* #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 ああああありがとおお(涙)
 オサレって、難しいよね・・・・
 やっぱり普段からちゃんとしないと!と思いつつ
 日々のごはんを適当に盛ってるから、それが出ちゃうわ(汗)

 トマトのサラダ、難しくないよ~!
 でも難しそうに見えるからオススメ(笑)!!
 レシピ、こんどメールするね♪
 しばしお待ちを・・・・・

>ari*さん
 こんばんはー!!
 お忙しいのに、ありがとうございます。
 チャレンジャーなおもてなし、分かりますー!!!
 私の場合は割と普段使えない高めの食材でチャレンジする
 ことが多いので、タチが悪いです・・・・(笑)

 よねさん、ホントおもてなし上手ですよねー!
 おもてなしされてみたい、といつも思いながら
 ブログ見ちゃってます(厚かましいんですけど(汗))
  1. 2009/10/06(Tue) 01:20:13 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/228-d37b1c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
