DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


SOBOKAI COOKING SCHOOL :: 2009/10/05(Mon)

天気がとっても良かった日曜日。
マルミツ陶器さん主催の『SOBOKAI COOKING SCHOOL』に毎度おなじみ、
学生時代からの友達
と一緒に行ってきました!

IMG_0432.jpg



続きはmoreに記載してありますー!





9月にSOBOKAI depotがオープンして、第1回目のスポット講座開催だった今回
採れたての美味しい野菜を使っての料理でした。

『調理の仕方を学ぶ』というよりは『素敵な食卓作りのヒント』という要素がたくさん詰まった教室
だったように思います。(あ、モチロン私の勝手な感想ですけど)

実際に使った野菜の生産者の方のお話を聞いたり、その野菜を美味しく頂くための味付け、
メニューを学んでみんなで作って、マルミツさんの素敵器を自分で選んで(ここがならではのトコ!!)、自分で盛り付けて、美味しく頂く。そんな素敵な教室でした!

教えて頂いたお料理はコチラ。
(盛り付けは各自自由なので、私のキチャナイ盛り付けですみませんー(-公- ) )


◇オクラのサラダ
IMG_0423.jpg
にんじんの摩り下ろしが入っているのでソースがピンク!
オクラの星型と合わさってとっても可愛いです。
たくさんある食器から、一人ひとり食器を選んで、盛り方も自由!
他の方は独創的なオサレ盛りをされてたり、だったのですがついつい私のは無難に(-公- )

◇さといものディップ
IMG_0428.jpg
ねっとりとした里芋とめんたいこを合わせたディップ。
コレ、すんごく美味しかったです!普通の里芋じゃこうはいかないかも!?

◇秋野菜と押し麦のサラダ 白味噌豆乳仕立て
IMG_0426.jpg
たっくさんのコロコロ野菜と、もちもちの押し麦のサラダ。
やさしい味わいで、添えた小松菜ドレッシングとの相性がバツグンでした。



IMG_0429.jpg
大きなプレートは3種類の中から好きなものを選んで、好きなように盛って。
箸置きやお箸も好みのものを選べますー!

ボウルやバット、カラトリーやペーパーナプキン、キッチンクロスやもちろん食器もエムやソボカイの
もの。そこにいるだけで幸せ~~!!
また色々欲しくなっちゃったわ・・・・(-公- )



1回1回のスポット教室。
また友達と共に、好きな講座に参加の予定。今からとっても楽しみです♪♪♪

あ、ちなみにカンカン。「いいよいいよ、是非行っといでよ!!」と言ってくれた相方に預けようと
思いきや、「あ、オレその日ゴルフ~!!」と・・・・・
結局いつもの如く実家へ預けて参加しました(笑)
次回は平日なので、またまた実家。いつか何かで恩返しせねば・・・・・(-公- )
スポンサーサイト
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<和栗のロールケーキ | top | やっぱり定番に落ち着くおもてなし料理。>>


comment

オドロキ。

はじめまして。
・・・・・というか、1枚目の写真の紫チェックのエプロンしてるの、私です・・。
覚えていらっしゃらないかもですが・・。
偶然こちらのブログをみつけ、びっくりしました(笑)

とても楽しかったですね。
わゆさん、お目目ぱっちりの美人さんだったので、覚えています^^

私もパン作るのが大好きでさらにびっくりだったのですが、わゆさん、お上手~~!
おいしそうなパン、それに加え、お料理が素敵すぎです!
オドロキの連続です☆☆
尊敬!!


次はなにの教室に行くのかな??
いいなー。
私はしばらく、時間の都合がつかず、行けないので断念・・。


今、トップにあるお昼ごはんに使ったお米のお店って、もしかして、mama's tableさんかな?
ハンドメイドの作品ありませんでしたか?
ブログのお友達が作品を委託してるんです。


また遊びにきまーっす。
  1. 2009/10/17(Sat) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. cori #S6CLviMo
  4. [ 編集 ]

>coriさん
 はじめまして・・・じゃないですねー(笑)
 偶然だなんて、ホントすごいですー!何だか嬉しい!
 しかも一緒のテーブルだなんて!
 
 coriさんのブログへもお邪魔させていただいたのですが、
 『尊敬』だなんてとんでもないー!
 手作りパンや雑貨を出店されてるんですね。しかも
 かなり可愛らしくて、ツボです!

 次はクリスマスリースの教室と、飲茶の教室に参加
 する予定なのです。前回の教室のときにチラシを見て、
 その場で申し込んできちゃいました(笑)

 あ!お米屋さんはビンゴ!です。
 雑貨屋さんにしか見えないですよね・・・?(←まだ言ってる(笑)
 ハンドメイド作品、見ました!お友達のものなんですねー!
 またお米買いに行く予定なので、チェックしてきます♪

 また私もブログ、遊びに行かせてくださいー!
  1. 2009/10/18(Sun) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/229-592a6b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
