DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


和栗のロールケーキ :: 2009/10/06(Tue)

去年はバタバタして結局作れなかった栗の渋皮煮。
2年ぶりに仕込みましたー!長期保存用で作ったので、丸3日かかりました。
(とはいっても、2日目以降はちょっと火入れしただけ・・・・)
不器用なので、爪の間に栗の皮が入ってて恥ずかしい今日この頃。しかも痛いし。


で。

モンブランは面倒、でも大好物!・・・ということでちょっと前にお店でみたうろ覚えの
モンブランロールを真似っこ。(真似できてるのか相当怪しい)

IMG_0466.jpg


ロールケーキの中に刻んだ渋皮煮と生クリームを巻いて、トッピングに渋皮煮のクリームと
生クリーム。そして渋皮煮をトッピング。
クリームは渋皮煮を裏ごしして、シロップ・ラム酒・生クリームを適当に混ぜたものです。

もちろん口金なんて持っていやしないので、とりあえずでつけたバラ用口金(っていうの?)
で絞ったら、きしめんみたいになってちょっとショックを受けました。
よくよく考えれば、細い口金(丸のやつね)があったのに・・・・・

IMG_0461.jpg


ロールケーキの生地は、クリーム&栗が甘いのでいつものふわふわビスキュイでは無く
厚めのしっとりタイプ。このくらいで丁度良かったかなー。むちむちっとした感じが美味しかったです。

IMG_0480.jpg


このロールケーキ。
相方がモンブラン嫌いなので、実はコッソリ実家で作って食べました。
※相方はこのブログの存在もどんなことを書いてるか(=パンとかお菓子とか家族のこととか)も
 知っているのですが、「おー、やっとるね!」と言う以外特に興味を示さないのでこういうとき
 とっても良いです。「オレ、食べとらん!」とか言われないので(笑)


あとの渋皮煮はどうしようかな~。
白パンに混ぜて豆大福風にしようかしら・・・・・って、豆でも大福でもないわー(-公- )

IMG_0487.jpg

スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<チョコレートシフォンケーキとさくさくラスク | top | SOBOKAI COOKING SCHOOL>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/230-bf763281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。