DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


チョコレートシフォンケーキとさくさくラスク :: 2009/10/07(Wed)

確か先週ママ友達(←いつ書いても素敵な響き・・・・)が遊びに来てくれたときに
出したシフォンケーキ。

IMG_0343.jpg

ふわふわだったし高さも出たし、まずまずだったとは思いますが個人的にはもうちょい
濃厚な感じの方がチョコ味は好きかも・・・・。
でも、溶かしたチョコを入れるとふわふわは損なわれるだろうし。
ふわふわ濃厚ってむずいわー(-公- )

生クリームと、miina先生に教えてもらった『胡桃のキャラメリゼ』をトッピング。
この胡桃が美味しいのよねー!

・・・・胡桃といえば、この間おもいっきりDON!でやってた胡桃特集。
美容と健康にもってこいの食材だとか。
うちのオカンが興味を示して、その日のうちに1kgまとめ買いしてました。

1日で40g食べるとイイらしいのですが、なかなか難しいのでどうやら私がその胡桃を
頂いて、胡桃パンにして返すというのがご希望のようです。
消費する人が居れば私もありがたいー!ので胡桃カンパーニュ練習に励むとしますー。




あとはいつもの角食。カンカンの朝ごはん。
オーブン予熱時間をうまく計算に入れられず、いつもホイロ過多で端が角ばってましたが、
今回はバッチリ!
多分これくらいがいいんだろうなー。。。

IMG_0263.jpg

IMG_0265.jpg

この角食を使って。
パン屋で買ったラスクがとっても美味しかったので真似してみました。

IMG_0286.jpg

いつも私が作るのはざくざくのバゲットラスクですが、食パンラスクも美味しい!!!
サクサクで、懐かしい味ー!
砂糖とバターのみのシンプルな味付けなので、ちょっとフンパツ、発酵バターを使いました。
見た目は素朴ですが、味はリッチー♪また作ろうっと!
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<くるみのリュスティックとベルギーワッフル | top | 和栗のロールケーキ>>


comment

おいしそぉぉぉぉぉ!
  1. 2009/10/08(Thu) 12:06:24 |
  2. URL |
  3. ごとあゆ #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、お久しぶり。
お元気??
そちらは台風大丈夫?
こちらは昨晩からお昼前まではすごかったけど今は落ち着いてるよ~。

わゆちゃんのスイーツやパンいつもおいしそ~!
食べに行きたいよ~!!
カンカンもいるのにいろいろ作ってえらいなぁ。
↓のおもてなし料理もすご~い!食べた~い!
定番っていってもありきたりなかんじじゃなくってさすがわゆちゃん。
私も素敵なおもてなしができるように見習おうっと。

そうそう、この間、旦那サマがそちらに出張だったの。
たまにあるんだけどそちらにはわゆちゃんがいるだった!って気付いたから一緒について行きたくって・・・。
娘がいなかったら本当について行ってたんだけどねぇ。
いつか会えるといいな、な~んて夢見てます^^

カンカンの成長ぶりも楽しみにしてま~す!
過去記事とかさかのぼって読んで参考にさせてもらってるの。
ありがとね~!
あ、そうそうブログ、ひっそり再開しました。
またよろしく♪
  1. 2009/10/08(Thu) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. HARU♪ #DJWsW0cQ
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰なり・・・。

wayuちゃーーーん!元気かーーーい?
って、またもやご無沙汰しててごめんよ・・・。(T T)
ちなみに私は、元気よっ。(って聞いてない??)

あぁぁ、、何度観ても、美味しそうなスイーツやらを作っているねぇ!
最近、スイーツから遠ざかっているけど、ここに来る度に
「一口でいいから下さい。」とまじめに思うよ。^ ^;
ロールケーキもそうだけど、シフォンもいいなぁ。
頭の中で想像するね。(笑)

山食ばかり焼いているので、角食にも挑戦してみようかな?
食パンのラスクって美味しそうだね。
これにチョコかけたのを食べた事があるけど、ザクザクなんだよねぇ♪
  1. 2009/10/14(Wed) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>ごとあゆちゃん
 ありがとおおおおおおおお!(笑)

>HARU♪ちゃーん
 忙しいのにありがとー!!!
 うんうん、大丈夫だったよ~!でも、過去最強の風力に
 ちょっとびっくりして、明け方はしばらく窓から外を
 眺めちゃったよ~(笑)

 そんなにすごくないよ~!
 興味が『食べ物』に完全に傾いちゃってて、これじゃ
 イカンな~なんて日々反省中よ(-公- )
 
 旦那サマ、名古屋出張もあるんだねー!
 もしまた機会があったらゼヒ!!!
 娘ちゃん連れてこられるようになったら、一緒に
 遊ぼうー!!!
 
 ブログ再開オメデトウ!遊びに行かせて貰うねー!
  1. 2009/10/15(Thu) 00:29:48 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん!
 元気よ元気!よねさんも元気そうで何よりよー!
 北海道からお帰りなさーい!
 美瑛、私も行ったよ!マイルドセブンのトコも。
 やっぱいいよね。
 ホント運転しててもすんごい気持ち良くって。
 また北海道行きたくなっちゃったわ~・・・・

 スイーツね、やっぱ涼しくなって作るペースが上がってる
 よー!(ホラ、前言ったとおり冷菓は食べる専門
 なんだよね・・・(笑))

 角食、ゼヒ作ってー!
 しっとりみっしり(って表現あってんのか?)な食感も
 良いよ~!厚めに切って美味!だし。
 週末は角食だな、よねさん(←プレッシャー(笑))!
  1. 2009/10/15(Thu) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/231-a4c4ac3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
