DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


くるみのリュスティックとベルギーワッフル :: 2009/10/14(Wed)

先週末からお誕生日(おかげさまでニクの歳になりました)やら小旅行やらでなかなか
更新できず・・・・(-公- )
いつもながら、遊びに来てくださった方々、本当に本当にありがとうございますー!
何だか嬉しくなっちゃって、暗がりの中でニヤニヤと更新しております。えへへ・・・・


小旅行のお話の前に、とりあえず表題のパン。
前回実母が買った1kgの胡桃をパンへ変化させるべく作ったのがコレ。


IMG_0681.jpg

もう、すっごい苦手意識のあるリュスティック。(ちなみに私の中でリュスティックといえばこの方

本に書いてある『切りっぱなしの成形が簡単~』って何処が!!!といつも思っておりました。
とりあえず美容と健康のためという大義名分があるので、クープに油脂は注さず。
何とか開いてよかった・・・・。

IMG_0683.jpg

しかし。
成形がへたっぴなのでものすごい胡桃の偏りっぷり。
↑は1つのリュスをスライスしたんですけど、入ってるトコと入ってないトコが・・・・・
ま、味は良かったのでヨシとして、実母へと無事おすそ分けができましたー!

やっぱりちゃんと練習するべきだわ、リュスティック。


そしてベルギーワッフル。

コレは・・・・・そう!!あの台風上陸の日の朝ごはんでした。
東海地方は明け方~朝上陸とのことだったので、絶対地下鉄が止まって相方も午前は
自宅待機だろうとタカをくくり、優雅なワッフルモーニングにしようと前日に生地をしこんで
おいたのでした。

IMG_0646.jpg

が。
今回の台風、通過後の天気回復が早いこと早いこと!
あっという間に雨風がやみ、結局相方は通常出勤。マッハ(って今使うのかね?)でワッフルを焼き
朝ごはんに何とか間に合いましたー!ああ、あの日は本当に焦ったなあ・・・・
(しかも時間が無いのに4枚も食べてった相方恐るべし・・・・・)


ちなみに前回はホシノでしたが、今回は赤サフで。
ホシノはもっちり食感でしたが、赤サフで作ると軽くてよりお菓子っぽくなる気がしました。

前日仕込みなので、微量イーストで冷蔵庫発酵。当日は焼くだけなので便利ー!
半分はこの日のお昼から遊びに行ったママ友達へのお土産に。

『お土産に 困ったときは ワッフルね』

こりゃええわー!





続きはちょびっと小旅行記です。moreからどうぞー!











3連休。1泊2日で、会社の同僚ご家族と一緒に富士方面へ行ってきましたー!
目的は2日目男性陣のフットサル試合だったのですが、「それだけじゃねぇ・・・」ということで、初日に
サファリパークへ。

車内から楽しそうに動物達を眺め何故か絶叫・・・・・・

IMG_0745.jpg

晴れていたので動物達もたくさん出てきていました。

IMG_0764.jpg

IMG_0768.jpg

ふれあいゾーンも色んな動物が居て、子供の頃見た動物を大人になってから見るのが
また新鮮ー!!
ウサギに怖がる様子も無く、いきなり目潰ししようとしていました(汗)
動物愛護の心を持ってくれよ・・・・・


日帰り含めると、東京5回(帰省含めて)、京都、奈良、九州と旅行慣れしているカンカン。
防寒&暑さ対策もバッチリよ!問題は人見知りかな~?と、かなりのんびり構えていた私。

が。
今回は何と、前日からお腹下しのカンカン・・・・・(-公- )ちなみに今現在継続中です(涙)
朝5時に出発してすぐ、そして2時間後、宿到着後、帰りの車内ともれなく漏らして下さいました(-公- )
SAのたびに相方が走ってオムツを替えに行って、そして私は何かを洗ってたなあ・・・・・(笑)

ご機嫌でご飯はたくさん食べるのでまあ大丈夫かな~なんて過ごしておりましたが、いつ漏れるか
正直気が気では無かったです(汗)
ま、でも喉元すぎればナントヤラ。いい思い出になりましたー!


ちなみに、人見知りはやはり炸裂。
せっかくの機会でしたが旅の同行者の皆様に抱っこしてもらうこともかなわず(-公- )
しょうがないんだけどねー・・・・
最近の悩みの一つだわー・・・・

・・・・・ま、いつか治るしいっかあ~!(←やっぱり楽天家)
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<muffin×3 | top | チョコレートシフォンケーキとさくさくラスク>>


comment

kankanお腹下し中の旅はちょっと大変だったねー。
パパ、ジャージ似合ってるから問題ないよ(笑)

私も1人前にワッフル作る道具だけは持ってるの。
朝ごはんとかおやつの時間に作ってみようかなー。
相変わらず、わゆCHANの作るお菓子は美味しそう♪
  1. 2009/10/15(Thu) 16:42:28 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんばんわん。

おう、リュスじゃないっすか!
しかも、リュスなのに気泡が入っているー!(私は入れられないよ…。)
油を注さなくてもOKなんだね。いつもこれがあれば、開くと思って
どぼどぼ入れてしまうよ。(言いすぎかも知れんけど。)
最近、わゆちゃんが言うほどリュス焼いてないよ?(笑)
でも、あん時はハマッたー!また焼きたくなったよ。
…その前に角食ね、、、わ、わかった。
(プレッシャーに弱いから!)

そして、そして~!お誕生日おめでとーっ!!
私も同じくニクの歳って言われたわ…。
旅行にも行けたし、いい誕生日を過ごせたみたいだねっ。
ご家族3人で楽しい日々を過ごしてくださいな。
あ、うちの姪っ子も人見知りだったけど、保育園に
行きだしてからは変わったよー。のんびり、のんびり。
  1. 2009/10/15(Thu) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>クッションさーん
 そうそう、もう大変でした~~~
 ピーピーの子供との旅行があんなに脅威だとは(笑)!
 ジャージ、確かにスウェットのジャケットより似合ってたかも・・・・
 聞いたら泣きますよ~(笑)

 ワッフル、朝ごはんに便利ですよー!
 砂糖を控えめにしてかぼちゃ混ぜたりするとおやつにも
 ピッタリです♪お試しくださいマセ・・・・

>よねっさん
 あの枝豆リュスのあたりから、本当によねさんなんだよねー、
 リュスといえば。
 よねさんは油注すんだね!バターとかオリーブオイルにすると
 美味しさUPかも!次回は注してみようかなあ・・・
 
 お誕生日、ありがとー♪
 ニクの歳、来年はオミソちゃんだねと相方(=来年バリウム)に
 言われたよー!
 人見知りはやっぱり時のものなんだよね~。
 ニコニコ愛想のいい同じくらいの子を見ると、がんばれカンカン!
 って思っちゃうこともあるけど、気長に待つわ~♪
 ありがと、よねさん!

 
  1. 2009/10/16(Fri) 17:04:25 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/232-57e4eeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
