DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


めずらしい昼ごはんの理由。 :: 2009/10/17(Sat)

今日のお昼ご飯。

IMG_1066.jpg
↑箸置き何処行った?

休みの日のお昼は、麺類とか炒飯とかそういうものが多いのですが、今日はめずらしく
こんな感じで。
塩むすびと出汁巻き卵、豚汁ときゅうり、青唐辛子味噌でした。


実は昨日、『あ、そういえばあそこに新しい雑貨屋が出来てたなあ・・・・・』(←雑貨屋好き)
と思って入ったところが何と米屋だったのです。
・・・・いや、ホント、あそこは外から見たら完全に雑貨屋だと思います。

米を買う予定なんて全く無かったので、雑貨を見ながら(←すぐ帰れない小心者は私です)
ウロウロ。すると素敵な店員さんから新米の試食が!!!
「あ、新米の時期ですもんね~!ありがとうございますぅ~!」と遠慮なく試食。
そして、試食させてもらったお米をお買い上げしたのでした。

イヤ、でも本当に本当に美味しかったんです。
買ったのは『岐阜県産のコシヒカリ』。その場で精米してくれるので今回は7分づきで。
こんな可愛い袋にタグが付いてました。(よくみると『ぎふ こし』と日付が書いてあります)
↑袋は購入なのですが、買った時点でリピーター決定(笑)

IMG_1063_20091017231126.jpg

そんな訳で、せっかく精米したてならすぐ食べなきゃ!とお昼に頂いたのでした。
塩むすびにして、青唐辛子味噌をちょこっと付けながら。これが旨い~!!
(後ろにうっすら見える出汁巻き、久し振りに作ったらめちゃめちゃ下手くそになってました(-公- ) )

IMG_1070.jpg

夜はもらい物のまぐろで漬け丼の予定だったので、この米を使・・・・・・わず、いつもの米で
作りました。

IMG_1079.jpg

・・・・・せっかくの米を酢飯にするのが勿体無かった(-公- )
あ、でもそもそも新米って酢飯に向かないからいいかー♪






  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<検証できないバゲット | top | muffin×3>>


comment

美味しそう♡

きゃ~♡ 巻き卵めっちゃ美味しそう♪
こんなにキレイに巻けたことないし・・・
ステキ過ぎる♡
でも本当お米ってハッキリ『美味しい♡ 』のとそうじゃないのってわかるよね~
『アタリ~♡ 』の時って本当に幸せな気持ちになっちゃう♡
  1. 2009/10/18(Sun) 00:50:37 |
  2. URL |
  3. クロスケ #-
  4. [ 編集 ]

わたしもこんなにきれいに巻けたこと無い・・・(笑)
おいしいお米はシンプルな食べ方が一番おいしいよね♪
  1. 2009/10/18(Sun) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ごとあゆ #-
  4. [ 編集 ]

和むわぁ

和む昼ごはん

和が好きなアタス
わゆちゃんのご飯にメロメロだわ
  1. 2009/10/18(Sun) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>クロちゃん
 わーい!コメさんくす。
 たまに食べるとホント出汁巻きってウマーだよね!

 これね、失敗なのよー(-公- )
 よくみると一番外側、はがれてるでしょ?
 卵液流したの忘れて(忘れすぎだよね)おにぎり握ってたら
 見事に火が通ってて・・・・

 あー、あかんわあー(-公- )

>ごとあゆちゃん
 そうそう、その通りだよねー!
 美味しい米はシンプルに。
 
 「こんな旨い米におかずなんて要らないよね。」
 ショボい晩ごはんの日はこう言う事にするー!!

 
  1. 2009/10/18(Sun) 23:42:56 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 こういうの、良いよね~!
 でもさ、手間がかかるくせにボリュームが出ないから
 普段ついつい敬遠しちゃって。
 いかんわー!

 もうちょっと大きくなったらカンカンにおにぎり握る
 練習でもさせようかなー(笑)!
 そのときはゼヒゼヒ娘ちゃんもご一緒ね♪
  1. 2009/10/18(Sun) 23:44:50 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/234-b04711e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
