DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


検証できないバゲット :: 2009/10/18(Sun)

またこの話題。
相変わらず焼いとります、成長しないバゲットー。

たまーにブログを読んでくれている姉は「何かまた切れ目が何とかって言ってたねー。」と不思議顔。
そばで見てる(というか、近くでテレビ見てる)相方は「粉はまだあるかー?」と心配顔。
レゴで遊ぶカンカン、「食べ物だったらくれよ。」といわんばかりのよこせ顔。


バゲットを焼くときはいつも2本。
250gの粉で仕込んで、分割して成形して焼成。

今日は成形の仕方をちょっと変えてみるかー!と、いつも通りきゅきゅっと締めたものを1本、
そして、驚くくらい(私の中で)締めなかったものを1本、で比べてみました。
粉250g、塩1,6%、吸水78%、赤サフ小さじ1/8、30分おきにパンチ2回で室温2H→冷蔵発酵
ホイロ25分、280度予熱→220度25分焼成


これがいつも通りきゅきゅっと締めたもの。

IMG_1097.jpg

IMG_1113.jpg

見るからに、詰まってる!(穴が少ないっていう意味ですのよ)


そして、あまりきつく締めなかったもの。

IMG_1099.jpg

IMG_1112.jpg

端っこは詰まってるけど、そこそこ穴が開いてる!

・・・・・・今まで、締めすぎだったのかも(-公- )
そういえば昔から人一倍力が強くて有り余ってる感じ(どんな感じだ)だったし、ちょっと叩くと
相方からは「手加減たの・・・・・む・・・・」とか言われてたような・・・・。

うーん、そうか、締めすぎか・・・・
とか考えていたらふと気づいた現実。

しまった、クープの数が違う!!!!
上のは3本。下のは1本。(1本のほうが開きやすいらしいです)


『条件を同じにすること。』
実験における大前提、無視(-公- ) ・・・・・・検証できんー!! 
嗚呼、せっかく何かを見つけたかと思ったのに・・・・・(涙)


そしてまた私のバゲット生活はトンネルの中へと入っていきました(-公- )
早く成功バゲット片手にガッツポーズでお天道様の下に立ちたいわー!




  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<パンパンパン | top | めずらしい昼ごはんの理由。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/236-c378a47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
