DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


パンパンパン :: 2009/10/19(Mon)

今日は大学時代の戦友(色んな意味でくっさい仲)が夜勤明けで遊びに来てくれていました。
そして昼過ぎからカンカンの予防接種へ行き、夕方は急遽おなじみの大学時代の笑える友が
遊びに来てくれ、夜は姉が遊びに来てくれ・・・・とかなり濃い一日でした。
(多分1週間分はしゃべったな・・・・)

そんなハイテンションの中、今日もパンの話です(笑)


日曜の朝ごはん用に、土曜日の夕方から焼いたパン。
晩ごはんを作りながらパンを焼いたので、台所がめちゃくちゃになってました(-公- )
そんな様子を見ながら、相方は「ホント毎日幸せそうでいいねえ~。」と。
・・・・ありがとう、幸せです。

今回は白パンと惣菜パンにしたかったので牛乳仕込、卵ナシ、砂糖少なめ、バター少なめ。
焼き時間と温度を調整して、半分は白パンにしました。

IMG_1085.jpg

もっちりふかふかの白パン。翌日に軽くトーストすると、表面がパリっとなってそれもまたヨシ。
外側がうすーいので、カンカンの食いつきも他のパンよりいい気が・・・・。
イヤ、でもカンカンには是非ともハードパン消費要員として活躍して欲しいので、白パンばっかりは
与えないことにします。・・・・鬼?

そして残りは、キャラメルりんごとクリームチーズのパンと・・・・・
IMG_1086_20091017231151.jpg

ツナマヨパン。
IMG_1088.jpg

ツナマヨパンは、相方からのリクエスト。
自分のためにちょっと小さめサイズで作ってしまったので、3つ食べてました。
5つしか作ってなかったので、全部食べられる予感・・・・(残りは冷凍してあるのです)


キャラメルりんごは、グラニュー糖とちょびっとの水で作ったカラメルにバターをちょっと
入れてソースを作って。
その中に紅玉りんごを入れてしばらく煮詰めたもの。クリームチーズとりんごの組み合わせが
たまらんのです。秋ならではのパン。もう紅玉も終わりかなー・・・・。


日々のごはんと同じようにパンにも季節感・・・・なんて今まで考えたことも無かった(考えた方が
いいのにねえ・・・・)けれど、こういうのってイイ!とだんだん思うように。
母に言ったら「アンタ、歳じゃない?」と言われましたけど(-公- )


・・・・・まだいけるでしょー?(←ホントか?)
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<クランベリー×クリームチーズのカンパーニュと挟みモノ。 | top | 検証できないバゲット>>


comment

チュナマヨ
チュナマヨ
チュナマヨ

うまそうね☆

わたしはもちろんHB
昨日チョコチップ入れてみたら
全部溶けちゃって真っ黒に

旦那ちんが「これ食べれるの!?」
ですって!
ノーマルしか駄目な旦那めぇ~
  1. 2009/10/20(Tue) 15:04:39 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆やっほ~☆
wayuちゃん、まだ行けるわっ。
私もそう思って生活しているもん!(笑)
大事よ、その勢いって!?

いろんなお友達が遊びに来て、いろんなパンを焼いたのね。
いいなー、こんなに色々楽しめるおうち。。。
ふわふわのパンってのが伝わってくる!カンカン君は
やわらかいのが好きなのか、、、うちの旦那と同じ(笑)
もう、発酵が遅くなってる?それすら不明なくらい焼いてないーっ!!
(角食は蓋を空焼きしてないから、そこからよ・・・。)
りんごとクリームチーズ、美味しそうね。
うちに余っているクリームチーズがあるんだけど・・・ね。
  1. 2009/10/21(Wed) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 チュナマヨでちゅよー♪
 (一瞬PCで『チュ』を打つキーに迷った・・・・)
 
 チョコで真っ黒って、それはそれでうまそうよ! 
 旦那サマ、鍛えなおしが必要だわっ!
 まずはお鍋を食べさせるところから・・・・(笑)

>よねっさん
 やっぱり気持ちが大事よね、よねさんっ!
 私もそう思う!イエ、そう信じているわっ

 そうそう、男性陣ってふわふわパン好きだよねー? 
 うちはハードパンも好きなんだけど、ふわふわパン
 の方が反応が良い・・・
 発酵、遅くなってるよ~!
 でも、昼間は日によって気温も違うから目が離せない・・・
 ハードパンなら、ホント日付変わるくらいの捏ね始め
 で、室温のオーバーナイトで朝焼けちゃう!

 今はいいけど、これからしばらくイラチな私(←笑)には厳しい
 時期ですわ・・・・
  1. 2009/10/22(Thu) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/237-eacb9489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
