DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


発展途上の『ポンデ』と『さつま揚げ』 :: 2009/10/24(Sat)

私にありがち、『あと一息』の再現メニュー(-公- )

ミ○ドの『ポンデ○ング』が大好物の相方。
そんなに好きなら、家で作ってみようかな~なんて軽いノリで挑戦。
色々なサイトを検索して出来上がったコチラ。

IMG_1121.jpg

見た目は可愛い花の形~♪
味は、美味しい!でも、食感がちょっとちがうーーーー(-公- )

本物のポンデはふわっモチッ!っていう感じなのですが、私のはサクッモチッ!(分かりにくい?)
で、食感がオールドファッションに近い感じ。
もうちょい水分量を増やして、低温で揚げた方がいいのかなー・・・・

これはこれでアリだけど、何か悔しい!


そして、コチラはさつま揚げ。
小田原へ行ったときに食べた『きゃべつとたまねぎのさつま揚げ』(こんな名前ではない)が
とっても美味しかったので、再現。

150gのすり身に、キャベツとたまねぎをそれぞれ75gくらいずつ。みじん切りでレンチンして
荒熱をとったものを混ぜてます。
味付けはちょびっとの醤油とおろし生姜、塩、ブラックペッパー。ブラックペッパーは多めで。

IMG_1002.jpg

で。
これも味は美味しくて相方も『そのまんまやん!』と言ってくれましたが・・・・

IMG_1003.jpg

中身がふわふわ~~~(-公- )
もっとこう、ムチっとしたさつま揚げが良かったのに・・・・
冷凍の太刀魚すり身で作ったのがいけなかったのかしら(-公- )
次回は鯛とか、他の白身でリベンジリベンジっ!



・・・・・と、私の自由研究(?)はまだまだ続くのであります。




↓今見てみたら、パンのランキングで14位!おお~~~~!!!
本当に本当にありがとうございます。また修行頑張ろうー!!
(只今明日分の生地仕込み中・・・・・あはー。)
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<渋皮煮のカンパーニュとおもてなし。 | top | 栗のバゲット>>


comment

wayuちゃーーーん、こんばんわ。
こっちはかなり寒い週末を送っているわ・・・。

私もポ○デリングが大好きなの!
サクッモチッ!もいいじゃない、モチッが重要だと思うしー。
その作ろう精神自体すごいと思うよ・・・、ほんと。
あと、さつま揚げって魚の種類によって食感も変わるのかな?
私、どちらの食感でもOKよ!って私が食べるわけじゃないんだけどね。(笑)
  1. 2009/10/25(Sun) 18:44:07 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆
ポンデリングだぁ~!ちょうど昨日ミスドで食べたところです(笑) 家でも作れちゃうんですね^^
サクッモチっともおいしそうですよ♪
そして↓のカンカン君めっちゃかわいい^^
目がクリクリ~!!^^

  1. 2009/10/25(Sun) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. ari* #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 寒い週末か・・・・
 あったまりたいねぇ~、よねさんや~(誰?)

 ポンデねー、でもあのフワモッチが命だよね~。
 もうちょっと頑張らんとポンデとは言えんしあがりなのよ(-公- )
 
 さつま揚げは、もしかしたら使った冷凍すり身自体に
 何か入ってたのかも!とか思ったり。
 そして相変わらずよねさん皿多用の我が家ですわ(笑)

 ・・・・あと!
 ノルウェーサーモン、私も当たった!!!
 大きさにホント驚いたよ~!!!!
 とりあえず生で使えるのかなー?どうなのかなー?って
 思ってるところによねさんのブログUP!
 問い合わせなくて良かった!!!
 (って、どこかに書いてあったのかしらね(笑)??)


>ari*さーん
 こんばんはー!
 すでにポンデは買ったほうがいいのかも・・・と
 諦め半分な私です~(涙)
 でも!粉買っちゃったのでなくなるまでは研究しつく
 さねばと(笑)!

 カンカン、確かに実物も目がクリクリなんですよー!
 なので、寝起き顔とのあまりの違いに母親の私も
 たまに驚きます(笑)
  1. 2009/10/26(Mon) 01:08:26 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!
ポンデリングだ!
かわゆい花形☆

相方が好きって作ってあげるわゆちゃんすてきー!
  1. 2009/10/26(Mon) 12:32:32 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゅわん
 
 実は花の形をかっこよくしようとして一つずつを
 離し気味でくっつけたら半分くらいはバラバラに
 なっちゃってたんだけどね・・・
 ただの団子状ドーナツ、自分で消費したわー(-公- )

 やっぱさ、せっかく作るなら好反応よねっ!とか
 思って。いつかカンカンの自己主張が強くなった頃も
 ちゃんと相方の好物を作るのかしら、私・・・(笑)
  1. 2009/10/27(Tue) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/240-49788793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
