DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


渋皮煮のカンパーニュとおもてなし。 :: 2009/10/26(Mon)

まだまだあるぞ、渋皮煮!
・・・・ということで、カンパーニュに入れました。
ハードパン×渋皮煮が美味しいということはこの間のバゲットで分かったので。

IMG_1382.jpg


が。
渋皮煮のシロップ部分が焦げやすいので、クープのところがちょいとコケちゃいました・・・・
じゃなくて、焦げちゃいました。

気泡は私にしては良い方かな~。どうでしょ・・・・
IMG_1385.jpg


で。
焦げちゃったことも気にせず、これは日曜、遊びに来てくれた友達にあげちゃいましたー!
気兼ねの無い、学生来の大切な友達×2。
コレも持ってってー、とおやつのベルギーワッフルと一緒に。
すまんね、モリモリ食べておくれ・・・・・(笑)


そんな友達×2。
「夕飯は鍋でいいよー!」
との言葉に、「あ、そお?」と本当に鍋にしました。
あまりに地味なおもてなし(笑)ですが、備忘録兼ねてちょっとご紹介ー!

呑みまくるぞ!ということで、
おつまみっぽく、きんぴら牛蒡と鶏ハム。鶏ハムはクレイジーソルトで仕込みました。

IMG_1389_20091026005611.jpg


後は写真は無いですがザーサイ奴、そして生春巻き。
生春巻きはエビ×クリームチーズと、豚葱味噌×青じそ。胡麻ダレでイタダキマス。

IMG_1388.jpg


メインは鶏団子鍋ー!
他があまりに手抜きだったので、スープだけは鶏がらで仕込みました。柚子胡椒との
相性もバッチリ♪
コラーゲンたっぷり、美人になれるかしら・・・・・・(イヤ、無理だろう・・・・(-公- ) )


ご飯モノは、青じそ、鮭、胡麻の混ぜご飯(これまた写真ナシー!)
・・・・でも、飲兵衛には要らなかったかも。しばらく飲まないと飲兵衛の気持ちも忘れとるな、
私・・・・(-公- )


今回は私の友達二人、相方は結婚式でしか会ったことがない二人。
去年偶然にも私の地元、愛知県に転勤になってから私の友達が遊びに来ることが増えて
いるのですが、全く気にせず一緒に楽しんでくれる相方。

今回も「いやー、楽しかったわー!」と。
いやー、ホント、ありがたいわー!

「いつもなら発泡酒だけど、お客さんが来る日はビールだし♪」・・・・・・一言余計だよっ(笑)!


スープ作り方メモ
鶏がら600gを洗う→20cmルクに入れて水をひたひたにして、沸騰後5分加熱
鶏がらを取り出ししっかり洗う(湯は捨てる)
もう一度20cmルクに入れて水をひたひたにして加熱。アクとりながら30分弱火加熱(途中水を足す)
葱の青い部分、生姜1かけ入れて、蓋をして5時間とろ火で煮る
漉してから、だし醤油(大5、塩、胡椒で味を整える)
スポンサーサイト
  1. おもてなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<気分はハロウィン!ふかふかかぼちゃあんぱん | top | 発展途上の『ポンデ』と『さつま揚げ』>>


comment

おはよ~。
生地を仕込んでるって書いてあったから
何を焼くんだろ?と思ってたら季節感ありのハードパンだねぇ!
お友達は、プレゼントされて幸せもんよ…ほんとに(笑)

あ、うちは煮込みラーメンでした。あのCMの、鍋で煮込むやつよ。
鍋って大勢の方が楽しいし、こっちは楽だから助かるよね…。でも、うちは鶏ガラから仕込まんけど(笑)

あと!
あのサーモン!私も生で食べれるか悩んで調べたけど
特に書いてなかったのよー!今のとこ、体に異変はない…よ!
サイトの料理写真も生で調理してるよね!?
ただ、解凍したらいつまで平気なのかわからないので、慌てて使ってます…。
わゆちゃんのモニターも楽しみにしてるね♪
  1. 2009/10/26(Mon) 08:44:32 |
  2. URL |
  3. よね #-
  4. [ 編集 ]

>よねすわん
 そう、これだったのよー!
 季節モノってやっぱいいよね!・・・とか言いながら、
 こないだ作ったカンパーニュにはマンゴーを入れた私(笑)

 煮込みラーメン、好き好き!
 あれ美味しいよねー!鍋物全般好きだわー。。。
 鶏がら、もちろんいつもはやらないよー!
 いつもは市販の鍋つゆユーザーよっ
 (友達にも「今日だけ頑張った」旨伝えたけども)

 サーモン!!!!
 やっぱそうだよね!私もよねさんと同じでさ、モニター募集の
 写真とかは生食だったから大丈夫かなー?とか思ってた
 とこだったんだよね。
 何せ皮付きの生食用って見たこと無かったもので(汗)

 私も早く作らねばー!
 
  1. 2009/10/27(Tue) 00:13:32 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/241-4b243bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。