DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


坊ちゃんかぼちゃDEグラタン♪ :: 2008/10/10(Fri)

1個128円(安い!)で買った、カワイイカワイイ坊ちゃんズ。

IMG_3729.jpg

これを使って何を作ろうか、とっても迷いました。
(何か作るときはいつも迷ってます(笑))
スープかシチュー、もしくはプリン・・・・・。
迷った挙句、一人一個ずつがちょうどの大きさだったので相方とワタスの大好物、グラタンにしました♪

IMG_3737.jpg


具は安上がりのたまねぎとにんじん、ベーコンとくりぬいたかぼちゃ。
かぼちゃがとろけて風味たっぷりの甘~いオレンジ色のホワイトソースになりました♪器にしたかぼちゃもホリホリしながら食べるので、ソースはちょっとゆるめにしてあります。


コレ、相方が相当気に入ったらしく、かぼちゃも外の緑の皮がぺらっぺらになるまでしつこく食べてました(笑)
やっぱり、そんじょそこらのかぼちゃじゃこんな濃厚にはならないし、ホクホクにもならないよね~!と熱く語りながらの夕食になりました。


ちなみに。

後ろに見えるアルミホイルに包まれてるのはベイクドポテトなのですが、貴重な北海道産『レッドアンデス』から芽がでてはと急いで食卓に出したという背景がありまして。

・・・という言い訳をしながら出したものの、予想通り相方から
「ホクホクのかぼちゃにホクホクのじゃがいもが付け合せ・・・・」とツッコミが入りました・・・・。

だって芽が出やすいんだもん!ハン!
  1. 野菜料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<自家製酵母の丸パン | top | 手作り折り込みシートでキャラメルパン>>


comment

私もー!
買ってから「これ、どーすっか。」と悩む派。
そして、ギリギリまで放置される事が多々。(苦笑)

坊ちゃんかぼちゃでグラタンも美味しいのよね~♪
とろ~んとしている中がいいなぁ。
私ならギリギリのラインまでほじほじして食べていそうだよ・・・。

旦那サマ、、、いいトコロ(?)気がついたねぇ・・・。
そこは、黙ってて欲しいところ?!
  1. 2008/10/10(Fri) 10:55:54 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

美味しそう!!
かぼちゃを器にしちゃうって、センスがさすがだね。
坊ちゃんかぼちゃ。
坊ちゃんと聞くと、ついつい松山か?!と思ってしまった。
なぜ、坊ちゃんなの???
  1. 2008/10/10(Fri) 14:51:29 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

わゆちゃん、こんばーん!

こりゃ、美味しそう~!
絶対美味しいよ~!
かぼちゃの器ってところが、見た目の美味しさもアップだね☆
グラタンかぁ~!
坊ちゃんかぼちゃはないけれど、普通のかぼちゃでグラタンにしてみようかな?

ベイクドポテトはオーブンで?
  1. 2008/10/10(Fri) 17:39:06 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>よねスワン

そうそう、よく冷蔵庫とか冷凍庫とかに『どーっすっか食材』が
眠ってます。私の場合は衝動買いの結果、というパターンが多くて。

ちなみに今回のかぼちゃはよねさんのブログをみて、
『ヤバイ、確かうちにもかぼちゃが・・・!』と思って急ぎました・・・・。

ホント、相方はいつも良い『気づき』をします。
もっと別のトコ気づいてよ!と思うことしばしば・・・・。

  1. 2008/10/11(Sat) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

坊ちゃんかぼちゃを器にするのは、簡単で、でも可愛く&
手をかけたように見えるので好きなんですヨ♪

ちなみに、『坊ちゃん』って坊ちゃん刈り(おぼっちゃまくん
みたいなやつ)に似てるからそういう名前らしいですよ(笑)
ちっちゃくて可愛いから、じゃ無いらしいんです。

ちなみに質問返しですが、何故松山・・・・?
(↑無知なので(汗))
  1. 2008/10/11(Sat) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃん

美味しかったよ~!
かぼちゃ自体もとっても甘くて。
っていうかむしろかぼちゃが美味しかったの!

普段私も普通のかぼちゃでもグラタン作るよ♪
甘くて美味しいよね~!

ベイクドポテトは、グラタンと一緒温めたかったから一度
レンジでチンしてからアルミホイルに包んで、グラタン焼くときに
一緒に天板に乗せたんだよ~!ハイ、横着です(笑)
  1. 2008/10/11(Sat) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

松山は「坊ちゃん」誕生の町だよ。
夏目漱石の坊ちゃん。

街中には
「坊ちゃん接骨院」や
「ドコモショップ坊ちゃん店」などなど・・・・

「坊ちゃん」あふれかえってるよ。
かぼちゃも愛媛産かと思った♪(笑)
  1. 2008/10/16(Thu) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさん

ひぃ~・・・・・
やっぱり無知っぷりをアピールしてしまいましたね、私(涙)

そうか、その坊ちゃんだったのか・・・・。
坊ちゃん接骨院はなんだか怪しいですね。
ちゃんと施術してくれるんだろうか(笑)
  1. 2008/10/16(Thu) 23:13:17 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/25-978124d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
