DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


抹茶×大納言比べ。 :: 2009/11/08(Sun)

さっきまで書いてた今日の記事が、保存中にエラーになって心が折れました(-公- )
でも、立ち直りが早いことだけが取り得なので、張り切って更新更新~♪
もう同じことを書くのもなんなので、内容もちょっと変えちゃうもんねっ(誰向けかしら)!



さて。
抹茶×大納言小豆を使って、カトルカール。
パウンドケーキってやつです。
大粒の小豆がいいねえー♪

IMG_1750_20091106140449.jpg

バターたっぷり、しっとりリッチな生地。
割と高さも出たので良かった良かったー!
コレは、ママ友達の家へ遊びに行ったときのお土産に。

偶然焼いた後に友達が大の抹茶好きということを知って、『ナイス自分!』と一人で
盛り上がってました。あー、良かったー♪
お土産といいつつ、用意してくれていたシュークリームと共にがっつり頂きました。
毎日カンカンと格闘してるし、たまにはいいのいいの(甘!)-!


IMG_1752_20091106140446.jpg



そして。
こっちがシフォンケーキ。↑と同じ抹茶×大納言小豆。
これは、姉が買いすぎた卵をおすそ分けしてくれるというので、消費のために焼きました。

というのも、前日に連絡をもらったのですがその時点でうちにも卵が10個。
翌々日届く予定も10個。(←子連れ買い物が厳しくなってきたので生協の宅配なのです)
というわけで、簡単で大量に卵を使うにはシフォンケーキ(しかも21cm型)しかない!と。
本当はシュークリームが一番卵を使うのでしょうが、時間がかかるのです。


IMG_1818_20091106140443.jpg

シフォンケーキはふわふわ。(当たり前だ)
同じ具のケーキなのに違いが出るってホントお菓子作りは面白いー!
食べ比べても別物。(1日違いで作ったので、食べ比べができるのです)。
粉に対しての抹茶の割合も同じにしたけれど、何か感じ方が違う気が・・・・・。

IMG_1822.jpg

どっちがいいかというの好みの問題だと思いますが、相方は予想通りのカトルカール派。
朝ごはんに、ピロシキと共にシレっと出しましたが、シレっと食べてました。
朝から何でも食べれるって、素敵ー!!!

ちなみに私も朝から晩まで何でもガッツリいけます。
・・・・・そういえばカンカンも・・・・・。
ま、家族みんなそうならいいよねー♪イエイ♪(イエイじゃないって)







今日の一枚。

コピー ~ IMG_1743

『散歩中 その裏側に 何がある』
 ・・・・・お察しの通り、何もありませんでした。あは。
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<広島風お好み焼。 | top | ノルウェーサーモンの唐揚げ マヨソース>>


comment

この前はありがとー!
めっちゃおいしく頂きました!

幸せぇなひと時☆
わゆちゃん旦那に入れ替わりたいと思う今日この頃
「今日は○○パン食べたいっす~」ってリクエスト
しそうだわ(汗)
  1. 2009/11/08(Sun) 14:22:35 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

wayuちゃわーーーん!

リッチな焼き菓子だよね、カトルカールって。
私も久しぶりにバターたっぷりのお菓子を食べたら
贅沢な気がしちゃったもん。(笑)しかも、大納言とか入ってるしさ!
シフォンってダレが作ってもふわふわ?(笑)
私、絶対に失敗する気がしちゃってさ、、、。型も持っているけど
1度も作った事ない!(爆)ご近所なら型を持参で行くのに・・・。

↓のカンカン君!!
めちゃかわいいっ!(いや、どのカンカン君もかわいいんだけどねっ!)
というか、何だか急に成長した気がするよ、、、おばさんは。
  1. 2009/11/08(Sun) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>なおちゃーん
 いえいえいえ。
 こちらこそ、長居しちゃったわー!ありがと♪♪♪
 なおちゃんなら是非是非婿に、いや嫁にほしいわー!
 交換しようそうしよう。
 でもそうしたら二人揃って親ばか炸裂だよねー(笑)!

>よねさーん
 そうそう、ホント贅沢ー!
 バターがっつりのおやつはコストもそしてキャロリーもハイよねっ!
 よねさんが使ってるスリムパウンド型も気になる今日この頃よ・・・

 シフォンは、実は10数年前に一度大失敗してから遠のいてた
 んだけど、数年前に再挑戦したら失敗しなくなったよー!
 キチンと準備してやれば多分大丈夫・・・なハズ。

 カンカンはホント、歩き出してから急成長を遂げて。
 顔が男っぽくなったわー!
 
  1. 2009/11/09(Mon) 20:17:58 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/250-3f8df945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
