DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ままごとキッチンを作りたーい  その1 :: 2009/11/16(Mon)

いきなり何のこっちゃ、という感じですが。

迷っていたままごとキッチン作りに着手することにしましたー!
いつも仲良くしてもらっているママ友達がそれはそれはステキなキッチンを作っていて、
いいなー、作りたいなー、と思いつつうちの子は男の子。
キッチン、要るかな・・・・と思って迷っていたのです。

で。
そのママ友達の家に遊びに行ったとき、キッチンにカンカンも興味津々!
おもちゃの包丁を握り締めてウロウロ(←危険人物(笑))。
友達からも、「男の子のママさんも作ってる人、結構いるみたいよー?作っちゃえ!」と。


・・・・・・そお?そうよね??買うとウン万円するしね??作っちゃおうかしらー♪♪♪
(↑作りたいだけ(笑))


そんな訳で、前置きがながーくなりましたが只今カンカン用キッチン作成中ー!
(カンカンが大暴れでエライことになるので、もちろん実家で作業しとります)
お友達のアイデアを拝借して、カラーボックスをベースにパーツをくっつけるタイプに。
まだまだの状態なので、一体どんなものが出来るのか相当怪しいですが、ちょびっとずつ
工程UPして行きますー!

-----------------------------------------------------------------------

まず、設計図(的なただの絵(笑))を書いて、材料を書き出してホームセンターへ。
板も直線はカット(1カット30円)してもらえるし、くり抜きは木工室で糸ノコを貸して
もらえる(やるのは自分なので怪しい(笑))ので、ホームセンターで全部切ってきました。


始めにカンカンが触るであろう部分をやすり掛け。
ちなみに写真は扉と、天板(ボールをシンクにする予定なので丸穴)。

IMG_2167.jpg

天板の土台の正面にコンロコック(コンロのスイッチです。作り方は後日ー!)用の穴を2つ
あけて、土台の組み立て。

IMG_2170.jpg

IMG_2171.jpg

カラーボックスの上に土台を取り付け。

IMG_2177.jpg

後ろ側から見ると、こんな感じー!L字金具(っていうの?)で取り付けてあります。

IMG_2178.jpg




・・・・という感じで。
次回は扉とか・・・取り付けられるといいなあ・・・・・。

<作り方のまとめ>
・木を切って、天板と扉のくり抜き→必要な部分のやすりがけ
  ↓
・カラーボックスの組み立て
  ↓
・天板土台(前面)に、コンロコック用の穴を開ける
  ↓
・天板土台の組み立て
  ↓
・天板土台をカラーボックスにつける

・・・・・次回へ続くー!
スポンサーサイト
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ままごとキッチンを作りたーい その2 | top | 結婚記念日晩ごはん。>>


comment

すーてーきぃー
わゆちゃん作かわゆいのできるだろうなぁ

私もオーブン窓作りたいなぁ
でもガタガタ・・・

オーブンだけ別で作ろうかしらと
また作りたいだけ
  1. 2009/11/17(Tue) 22:07:20 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃーん
 改めまして素敵情報ありがとー!
 もうさ、楽しくって楽しくって毎日小躍りで作ってるわ(笑)

 オーブンねー!
 冷蔵庫と一緒に作っちゃえ作っちゃえー!!!
 
  1. 2009/11/19(Thu) 00:22:23 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/254-6676e732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
