DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ままごとキッチンを作りたーい その2 :: 2009/11/18(Wed)

さてさて、手作りままごとキッチンその2ということで。
前回、扉をつけたーい!とか何とか言ってましたが、作業性を考えて順番変更。
計画性がないのですよ(-公- )

で。
今回は側板をつけたり、棚をつけたりの作業。
雨の日の作業なので、何だか暗い・・・・
画像修正すればいいのですが、普段しないので今日もこのまんまー(←しなよ・・・)

しかも作業をしてる実家はさらにうちより暗いので(←失礼)、なんだかどんより記事に
なっとります(-公- )


さて。

前回天板土台までくっつけたので、今度は側板。
側板側板と書いてますが、本当にそんな名称なのか怪しい・・・・(笑)
カラーボックスのねじ部分とねじの位置が重ならないように注意しながら取り付け。
IMG_2188.jpg

そして、上の棚も取り付け。
強度を考えると、側板の上に乗っかる感じで取り付けたほうがいいんでしょうけど、
背板をつける関係で挟み込みました。いいんだろうか・・・・いいよね?
(しかし画像暗いな・・・・)
IMG_2192.jpg

背板は、ホームセンターでこんなのが売っていたので(しかも380cmが1000円しなかったので、
1枚買ってカットしてもらいましたー!他の木材より安いー♪)
パズルみたいにはめ込んで使えるみたいです。
IMG_2190.jpg

で、これを順番に裏側からくっつけて・・・・・
IMG_2193.jpg

正面はこんな感じー!何だかそれっぽくなってきた・・・・・(気のせい?)
IMG_2194.jpg

背板部分に、棚と調理器具を引っ掛けるフック用の木材を取り付けて。
実は予定外だったので、のこぎりで切るのに相当体力を使った・・・・
最初から計画しとけばホームセンターでササッとカットしてもらえたのにー(-公- )
IMG_2198.jpg

あとは、左側の棚の上部分を引き出しにしたいので、引き出しを支えるために『コの字』に
木材を設置。
IMG_2176.jpg
レールの引き出しを作ろうかと思ったのですが、カンカンが乗ったりする恐れアリなので
強度のあるこのタイプにしました。・・・・っていうより何よりレールは繊細な作業(きっちり計ったり
取り付けたり)があると思うのでやめやめー(笑)!

で、あとは引き出しの本体部分。
IMG_2175.jpg
前面は色を塗ってから取り付け予定ー!


・・・・うん、ここまでは私にしてはなかなか。
でも、こっから先(細かいパーツ作りやら蝶番取り付けやら)が問題なのよねー・・・・(-公- )


<作り方のまとめ>
・側板を取り付け、上の棚をつける
  ↓
・背板を取り付け、棚と調理器具フック用の木材を取り付ける
  ↓
・引き出し支え用の木材を付けて、引き出しの本体を作る

・・・・・・次回へ続くー!
スポンサーサイト
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ままごとキッチンを作りたーい その3 | top | ままごとキッチンを作りたーい  その1>>


comment

引き出しなのね☆

すーてーきぃー(くどい!?)

下のドアの部分は考えずに作業に取り掛かった
から今になって
あーしたい!こーしたいって・・・

計画性なしー


カンカンキッチンみたい~!

  1. 2009/11/19(Thu) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

そうなのー!
収納力UPを目論んで。
レールじゃないからそんなに手間もかかんなかったわー♪

あーしたいこーしたい、私もすでに出てきた・・・・
作ったばっかなのにー(-公- )
  1. 2009/11/20(Fri) 12:25:08 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/257-961a0e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
