DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ままごとキッチンを作りたーい その4 :: 2009/11/19(Thu)

ちと長くなりそうだったので連続投稿ですが。
手作りままごとキッチンその4。細かいパーツを作りますー。
お友達は可愛いコンロ&蛇口を作ってましたが、カンカンは男子なので至ってシンプルです(-公- )


まず、コンロコック。
ダイソー様で買った、『脳の体操』を、脳の体操をすることなく、コンロコックにします。
丸は5枚入り、棒は6本入り。この1袋(=100円)でコンロコックと蛇口の一部分をまかなっちゃい
ました。

IMG_2168_20091116195430.jpg

真ん中に穴を開けて、ねじ通して。

IMG_2169.jpg

もう一枚重ねて、つまみ用に棒をつけたら完成ー!
ただ、大きいねじを使ってしまい、出っ張って2枚貼り合わすことができなかったので丸い板の
内側、真ん中部分を彫刻刀で彫ってます(←この辺が無計画(笑))
(↓左側の丸の、下側の部分。実は見えないけど削ってありますー!)
IMG_2174.jpg


続いて、蛇口。
作るパーツは4つ。
使うのは、
 ・板の端材
 ・ダイソー様で購入した筒状の木材(直径3cm)
 ・ダイソー様で購入した、↑の木材の中心にすっぽり入る太さの棒
 ・コンロコックで使った『脳の体操』の丸い板の残り(5枚入りだったので1枚残るのです)

IMG_2200.jpg

1:蛇口のくるくる回す部分。
  1辺6cmの正三角形にカットした木材と棒を、ねじくぎで繋げてあります。
2:筒。切っただけ。
3:土台。『脳の体操』の丸板に2つ、取り付け用の穴を開けて、短くカットした棒を
  ねじくぎで繋げてあります。
4:水が出るであろう部分(何ていうんだろう・・・?)。
  幅3cm(筒と同じ太さ)に木材を切って、薄めに切った筒を片方の端にくっつけたもの。


はー、部品、完成~!あとは取り付け作業のみ!
こっからがより一層楽しくなるのです。


<作り方のまとめ>
・コンロコックを作る
  ↓
・蛇口を作る

・・・・・もっと素敵に仕上げたい方には、と出来上がった美パーツを販売されてるサイトも
あるそうですー!
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ままごとキッチンを作りたーい その5 | top | ままごとキッチンを作りたーい その3>>


comment

すーてーきーぃ(くどくどすぎ!?)
蛇口パーツとかコンロパーツネットも
あるけどなかなかのお値段よねぇ

脳の体操いいね

コンロのねじねじだわぁ☆
  1. 2009/11/19(Thu) 22:12:13 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 そうそう、お値段がねえ・・・・

 その分仕上がりは綺麗だけど、暴れん坊のカンカンが
 壊すんじゃないかとオロオロしながら見張ってるよりは、
 ウン百円のお手製蛇口&コンロでご自由に遊んでもらった
 方が・・・・(笑)

 もうちょい大きくなってからだったら購入しても良かったん
 だろうけどねえ・・・・(-公- )
  1. 2009/11/20(Fri) 12:29:47 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/259-53011237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
