DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


自家製酵母の丸パン :: 2008/10/11(Sat)

カンカンが生まれてからの3ヶ月、自家製酵母でのパン作りをお休みしていました。
ちょこちょこおやつやパン(イーストのね)は作れても、発酵に数時間もかかる酵母のパンはさすがに作るのに抵抗があって。
(里帰り中も実家に持っていって、一応リフレッシュ作業だけはして、育て続けてはいたんですが。)

ただ、やっぱりイーストのパンも好きだけど、コレも食べたくなるのです。
どっちが良いっていう訳ではなく、別モノとして。


そんな訳で復帰第1号はシンプルな丸パンにしました♪
丁度明日来るお客サマへのお土産用も兼ねて。

IMG_3803.jpg

外がパリっとしてて、中がもっちり♪粉は強力粉100%です。

普段、人にあげるぞ!と作ると割と失敗しがち(ここなへんが小心者)なワタスですが、クープもなかなか綺麗に入ったし、上のおこげちゃん(←ホラ、やっぱりどこかは失敗)を除けばまずまずの出来かしら。

作ってしまえば意外に楽チン♪な酵母パン。
良く考えると発酵時間が長い=発酵の間にのんびり色んなことができるし、カンカンと一緒の生活にはぴったりなのかも、な~んて思ったりしました♪










つい先日の話。
高級なモノを食べてしまいました。

それは、コレ↓↓↓

IMG_3743.jpg

松坂牛サーロインステーキです。

モチロン(←って胸をはっていうことではありませんが)買うわけがありません。
相方様が会社の営業コンクール表彰でGETして下さったのです(こういうときは敬語ね)。

味は、そりゃもう脂が甘くてお肉が柔らかくて、という想像を絶するものでしたが、何より驚いたのはこの写真にも写っている『松坂牛証明書』

1枚のお肉に対してこの証明書が1枚ついていて、1枚ずつ丁寧に竹の皮で包まれ、そして包装紙にくるまれておりました。

証明書によるとこの牛、稲わらとフスマ、大麦、大豆かすを主に食した『ふくみ』ちゃんだそうです。
そして、このふくみちゃんは福之国とはつみの娘だそうで、さらにその父母の名前まで・・・・。


そうか、大事に大事に育てられたのね、としんみり・・・・・







しつつも非常に力いっぱい美味しく頂きました。えへへ・・・・・
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<いつもと同じ、おもてなし。 | top | 坊ちゃんかぼちゃDEグラタン♪>>


comment

こんばんわー♪

天然酵母って難しい??
とーっても綺麗に出来ているのは、wayuちゃんだから・・・
ってのは分かっているんだけど、
いつかチャレンジしたいのよー。(T T)
クープもキレイすぎ!!

そして、ぬおー。
ま、松坂牛じゃないっすか!!
旦那さん、ブラボー!!(笑)←失礼だよね。^ ^;
そ、そっか、、、名前も付いている牛さんなんだね。
大事に育てられてのがわかるなぁ。
そして、とっても美味しそうな霜降りじゃないですか・・・。
ゴハン食べた後なのに、またゴハン食べれそうだよ。(苦笑)
  1. 2008/10/12(Sun) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねサマンサ

難しくないですよ~!
むしろイーストより材料の配置とか気にしなくていいので
楽チンな部分もあります♪
悩みがあるとすれば・・・・その時々で発酵にかかる時間が
変わったり、味やふくらみ具合が変わったりすることですかね?
それが楽しいっていうのもあったりですが(笑)

ホント、相方ブラボーです!
(失礼じゃありませんヨ♪)
こんな霜降り、我が家ではめったにお目にかかれませんよ・・・・
もう一生ないかも(-公- )
  1. 2008/10/12(Sun) 23:09:55 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/26-35a1a52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
