DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ままごとキッチンを作りたーい その5 :: 2009/11/20(Fri)

手作りままごとキッチン、やっとこ完成ー!

今回は細かいパーツを取り付けて、仕上げの作業。
ああ、長かった・・・・とは言ってもみっちりと作業したので丸2日と半分と半分(←分かりにくい(笑))
久し振りにのこぎりをごりごりやった右腕は見事筋肉痛になりました。


まず、取っ手付け。
引き出しと扉(小)、扉(大)の3箇所。
家のドリルより大きな穴をあける必要があったので、ぐりぐりと広げながら、ちょいと時間が
かかりました。
IMG_2248.jpg

そして、コンロコック。普通にねじを止めたら回してるうちに緩んできたので、きちゃないのですが
ナットと針金を駆使。アナログー!!
IMG_2251.jpg

天板を取り付けて・・・・
IMG_2252.jpg

蛇口の下側だけ固定して、あとは差し込むだけ。これで水が出る(であろう)部分と
上の部分がくるくる回ります。
IMG_2253.jpg

コンロは、これまたダイソー様で買った『ままごと用のお皿』。
赤いラインがIHっぽいので採用。シンクもダイソー様の浅型ステンレスボウル(21cm)。
IMG_2254.jpg

で。
ついに出来上がりました、全貌がコチラー!

IMG_2259.jpg



・・・・うう、感無量っ!
完成した勢いに任せて高速に乗って可愛いままごとグッズのあるお店へ。
1ヵ月前倒しのクリスマスプレゼントということで、母にいろいろ買ってもらっちゃいました。
・・・・・いつもすまんね。
(・・・・と言ったら「アンタのじゃなくてカンカンのだからいいのよー!」と(笑))


このままだとなんとも地味な味気なーいキッチンですが、ままごとグッズを並べると何だか
それっぽい。

IMG_2262.jpg

・・・・ん?お玉やへらをかけるのは、あの左側の棒じゃなかったのかって?
取り付け位置が低すぎたんです。いいのいいの。
だって、裏からバッチリ釘打っちゃったんだもん(-公- )


素人にしてはよくやった!と甘い採点ですが、やっぱり無計画な性格が災いして途中で
かなりのこぎりを使ったのがしんどかった・・・・(-公- )
次回はちゃんと、と思いつつ。

・・・・・次回はあるのか??

<作り方のまとめ>
・扉・引き出し前板に取っ手をつける
  ↓
・コンロコックをつける
  ↓
・天板をつけ、蛇口とボウル、コンロを取り付けて完成ー!!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪
  1. ままごとキッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<朝ごはん用のパン色々。 | top | ままごとキッチンを作りたーい その4>>


comment

めっちゃぁめっちゃぁかわいいっす~(見にくい・・・)

木のままごとぐっずもまたキッチンに合っててカワユイ☆

買ったキッチンの様よぉ!
すーてーきーぃぃぃ

危うく20日に遊びに行きたいって言うトコだったワ
急すぎるっ我慢我慢しちゃった☆
  1. 2009/11/20(Fri) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

うわ~!!すごい!すごすぎる~!!
こんなの作れちゃうんですね~。
これオーダー来たりするんじゃないですか?
子供じゃなくて私が遊びたいぐらいですよ^^(笑)
木の優しい雰囲気がとっても素敵です♪
  1. 2009/11/23(Mon) 09:36:14 |
  2. URL |
  3. ari* #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

かわいいですー!すごいです!!
いつか遊びに行きたいですv-22
  1. 2009/11/23(Mon) 13:53:57 |
  2. URL |
  3. うまこ #-
  4. [ 編集 ]

>なおちゃーん
 どもどもー♪
 おかげさまでやっとこ完成!
 改めまして、色々とありがとうね。次はコッシー椅子か!?

 金曜、激ヒマやったのにー!(キッチンにもうちょいかかると
 思って開けてあったのさ)
 でも、今日も楽しかったねー♪

>ariさーん
 頑張りましたー・・・・(涙)
 いえいえ、もう雑なトコとか、すでに直したい所も色々と
 あるんですよー(-公- )

 確かに、私が積極的に遊んでますー(笑)
 ムスコは、早速シンクでトミカの洗車としまじろうの煮込みを
 作ってました・・・(-公- )

>うまこ
 お!
 あっちから飛んできてくれたのねー!
 いやー、大変だったわ。楽しかったけどねー♪
 うまこが来る頃には、破壊されてるかも!!
 すでに傷がいっぱいだよ・・・・(涙)
  1. 2009/11/24(Tue) 23:55:31 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
ままごとキッチン 手作りで検索していたら
こちらにたどり着きました~

今、まさに手作りしようと図面起しから
頭を痛めているところです。

お聞きしたいのですが、使われた板の材質は何ですか?
あまりにも種類が多くて、値段もピン切りで悩んでおります。

もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?
  1. 2009/12/06(Sun) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. まさとん #-
  4. [ 編集 ]

>まさとんサマ
 始めまして、こんばんはー!
 ご訪問ありがとうございます。

 早速ですが頂いたご質問について。
 材質は『パイン集成材』というものです。
 字の通り、パイン材をくっつけて一枚の板にしたものですが、
 お値段も安めで、丈夫で加工しやすいと個人的には思います。
 (あくまで素人の率直な感想ですが・・・・)
 
 ちなみにお値段は1820㎜×400㎜×15㎜で2000~
 3000円程度でした。(2枚分使用しました)

 素敵なままごとキッチンが出来上がると良いですねー!
 
  1. 2009/12/07(Mon) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。
ままごとキッチンで検索してこちらにたどりつきました。
とてもすてきなキッチンですね!
ところで、このおままごとのお道具はどちらのものなのでしょうか?お鍋がとってもかわいくて欲しくなってしまいました。
  1. 2010/08/18(Wed) 13:47:50 |
  2. URL |
  3. JOH #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>JOHさま
 はじめまして、こんばんは!
 ブログのご訪問、そしてコメントありがとうございました。

 おままごとキッチンの道具についてですが、
 お鍋・野菜類:WOODYPUDDYさん→http://www.woodypuddy.com/product/toy.html
 ティーセット:PLANTOYさん→http://brics.co.jp/shop/90144.htm
 です。

 リンクを貼っておきますので、参考にして頂ければ嬉しいです。
  1. 2010/08/19(Thu) 00:40:18 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

早速、注文しました!

これからも楽しい記事楽しみにしてます。
  1. 2010/08/21(Sat) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. JOH #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/27(Thu) 17:03:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/02/14(Sun) 16:16:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/04/01(Fri) 21:56:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/260-13af625d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
