DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


オレンジブリオッシュとグランマルニエでサヴァラン。 :: 2009/11/28(Sat)

只今コチラ、参加中~!

                   「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

ホットミルクにちょびっと入れるだけで風味がちがーう!
ちょっとリッチな気分になれますー。

--------------------------------------------------------------------------

サヴァラン。

IMG_2491.jpg

モニターで頂戴したグランマルニエを使ったシロップにブリオッシュをドボン!!
(←表現にイマイチ品が無い??)
じゅわーっとなるくらいたっぷりしみ込ませて、バニラアイスを挟んで。
このアイスとの組み合わせがたまらん。。。

シロップを作ってるときにかなりグランマルニエのかなーりいい香りがしたので、運転前に
食べると酔っ払っていかんわ・・・・・と、夕方食べたら全然平気・・・・。
そっか、温めるとお酒って香りが強くなるもんね。
好み次第でもうちょい入れても美味しいかも!


このサヴァランのために焼いたブリオッシュ。
(もちろん市販のブリオッシュでOKです・・・・って、当たり前か。)
卵と牛乳、たっぷりのバターを練りこんだ超リッチ生地!!!

IMG_2462_20091126170002.jpg

水分少なめで、今回はぎゅっとした感じの生地に。
軽くトーストすると美味しいんだよねー・・・・・・って、こないだミルクハースのときも同じこと
言っとったな、私(-公- )

IMG_2461.jpg

グランマルニエを使うからにはオレンジピールも入れなきゃ、と、ちょこっと入ってます。
で、これは思ったより大量で保存に困ったので、遊びに来ていた友達に押し付けて。
相変わらずの私ですまんね、なおちん(-公- )






◇グランマルニエのサヴァラン
<材料>4個分
  ブリオッシュ   4個(上下に切り分ける)
  バニラアイスクリーム  1カップ
 
  ◆シロップ
     水        200cc
     砂糖       100g
     グランマルニエ  20cc

<作り方>
 ①シロップの材料を耐熱容器に入れて電子レンジで沸騰するまで加える熱し、冷ましておく。
 ②①のシロップにブリオッシュを漬け込み、冷蔵庫でしばらく冷やす。
 ③アイスクリームと共に盛り付ける


 
  
 
スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<タルトタタン | top | フォカッチャ>>


comment

パンありがと~
おいすぃーかったよぉぉ

ムスメと取り合いして食べたよ
ムスメ・・・ 私に取られるって思って
急いで食べてむせてた(汗)
  1. 2009/11/30(Mon) 21:48:24 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃん
 押し付けてすまんかったねえ・・・(-公- )
 ムスメっこちゃんにはちょいと固めだったかな~?・・・って、
 うちのムスコはがっつり食べてたけど(笑)

 うちでもムスメっこちゃん、むせてたよね~!
 出しては食べ、出しては食べ、がなんとも可愛いかったわッ!
 
 
  1. 2009/12/01(Tue) 18:24:49 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/264-92c9bbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
