DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


SOBOKAI COOKING SCHOOL 2 :: 2009/11/30(Mon)

またまた参加してきました、studio'mでおなじみ、マルミツ陶器さんのSOBOKAI
COOKING SHOOL

前回のリースレッスン、前々回のおうちごはんレッスンの様子がUPされてるのですが、
たくさんの人の中に自分がコッソリ写っててちょっとビックリしました。



今回は『おいしい餃子で台湾式飲茶』。

IMG_2574.jpg



続きはmoreからどうぞー!








台湾出身の先生から焼きギョーザとワンタンの作り方を教えて頂いて、実習。

とにかく、先生がパワフルでとっても楽しい!!!
作業も早いがしゃべりも早ーい!!!
あっという間の2時間(イヤ、もっと居たな・・・・・)でした。

まず、先生のデモ。
餃子とワンタンを作って頂いて試食。

IMG_2552.jpg
ちなみにコレはワンタン。魚みたいな形に包みますー。

あとは、班別に分かれて実習。
タネを作って包んで焼いて試食。
IMG_2554.jpg

IMG_2555.jpg

パリパリの羽根、大成功ー♪♪♪
IMG_2559.jpg

タレには生にんにくがたっぷり。
IMG_2568.jpg

ワンタンのスープは先生お手製のトンコツスープ。
IMG_2572.jpg


その後、お茶の作法の実演と、試飲&台湾のお菓子の試食。
この日のために台湾からお菓子を取り寄せて頂いたそう。お心遣いがとっても嬉しいー!

淹れるたびに味の変わる烏龍茶。
茶葉によっても全然違った味(発酵具合でかなりの変化があるそう)。
香り高くて美味しいー!!!
IMG_2578.jpg

みりん漬のような味のポークジャーキーとぴり辛のビーフジャーキー。
そしてナッツ。
IMG_2595_20091129100744.jpg

杏仁豆腐の材料で作ったクッキーとパイナップルケーキ、梅干の烏龍茶漬。
これらは台湾でポピュラーなものだとか。
IMG_2598.jpg

そして先生お手製の緑豆ぜんざい。
梅干(甘い梅干)のみで味付けしてあるとのこと。甘酸っぱくて、ほっこり美味しいー!
(美味しいしかいってないけれどホント美味しかった!!)
隣の、ピンク色の可愛らしいお茶はローズヒップみたいな味で癒されるー・・・・
IMG_2601.jpg


盛りだくさんでとってもとっても楽しかった!
今回の一番は何より先生かなー?
またお会いしたいと心から思いました。


普段、家族や昔からの友達やらママ友達やら、気心知れた人達に囲まれて楽しく暮らして
居ますが、たまにはこういうところに参加して、先生やスタッフの方、参加されてる方から
色んな刺激を受けるのもいいなあ・・・・としみじみ感じてしまいました。


気合を入れて申し込んだSOBOKAIのスクールも今回でひと段落。
でも、来年の案内も色々見てきちゃったので、次は何の講座に行こうかー?なんて
すでに友達と思案中・・・・♪
・・・・・ぜんぜんひと段落じゃないじゃん(笑)
  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シュトーレン祭 | top | タルトタタン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/265-86ffaba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
