DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


シュトーレン祭 :: 2009/12/01(Tue)

勝手に祭。
クリスマスを待つお菓子『シュトーレン』。

実は今まで作ったことが無かったので、今年初挑戦!

一回目に作ったコレ。

IMG_2818.jpg


個人的にはもう一息。

HBを使って捏ねすぎたために、結構ふんわりとした仕上がり。
パンっぽい感じになりました。こういうタイプのものもよく食べるけれど、もうちょっとこう、ホロホロっと
した食感が良いなあ・・・・(完全に好みの問題ですけど)

しかも途中でドライフルーツとナッツを加えたので木っ端微塵になり、見た目が貧相・・・・(-公- )
味は良かったけれど、食感と具材感がもうちょっと欲しいところー。

そんな中、大好きなパン屋、『グルマンヴィタル』でシュトーレンを発見したので早速購入。
そうそう、このゴロゴロっとした具としっかりした食感がいいんだよねー!

IMG_2543.jpg


・・・・というわけで、これをベンチマークに再度挑戦。
今回は手捏ね。

具材をつぶさないように、ホロホロ食感を目指して。
高橋雅子先生の本に、渋皮煮を入れるシュトーレンが載っていたので、カンカンを避けながら苦労して作った
虎の子の渋皮煮(←説明長い(笑))を真ん中に。

IMG_2826.jpg

これは具がたっぷりで美味しいー!!!
・・・・が、今度はちょっと捏ねが足らず、ホロホロというよりボロボロっとなりました。
配合は変えずに、あとちょっと捏ねを増やせば丁度良い感じになるのかも。


うーん、あとちょっと、あとちょっと。
今年もう一回作ろうかな・・・。その前に消費しなきゃだけど(汗)

どっちも貰ってくれた友達、ありがとう・・・・(涙)
来年は美味しいシュトーレン渡せる・・・・かも!?(もう要らんってね)
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<でっかい方のタルトタタン | top | SOBOKAI COOKING SCHOOL 2>>


comment

会社に居た頃シュトーレン友達から
貰ったなぁ

シュトーレン祭参加したいっす~

嗚呼、懐かしいなんて思い出したワ

そうかHBにこねていただくのいいね!
今パンすごーい作りたいのよね
  1. 2009/12/01(Tue) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. なお #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

>なおちゃーん!
 コメントのお返し遅くなってごめんね(-公- )
 シュトーレン友達、何それー!!!
 いいな、そんな友達。
 
 今年は後一回焼きたいんだよね、シュトーレン。
 一緒に焼いちゃうー??
 二人揃ってお昼寝してくれなきゃ厳しいかもだけど(-公- )
  1. 2009/12/06(Sun) 00:34:49 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/268-32863c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
