DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


クリスマスイーツ :: 2010/01/12(Tue)

そしてまたクリスマス・・・・(-公- )
去年分は今日で最後なのでどうぞお付き合いをーーーー・・・・

実家でクリスマスをしたときのケーキ。
普通の苺ショートケーキです。何も考えずに相当温かい部屋で作業したので、クリームがでろんでろん。
途中で溶けて来ました(-公- )  そりゃそうよね、脂肪分ですものね・・・・

IMG_3643_20100105211225.jpg

これは、友達とクリスマスをしたときのケーキ。
前日に紅茶シフォンを作っておいて、当日友達と一緒にデコレーション!
クッキーは友達が持ってきてくれました~!

IMG_3387.jpg

そして。
シュトーレン祭(?)も最終章。
一回目は捏ねすぎ。二回目は捏ねなさすぎだったので、今回は中間くらいで。
目指すはスコーンの食感ー!

IMG_3652.jpg

断面はこんな感じ。
真ん中には渋皮煮の栗をどかんと。
これが全体の甘さを抑えてくれるのです。

IMG_3660.jpg

来年もシュトーレンもこんな感じでいいかなー、とか思っていたら。
レシピメモするの忘れた・・・・・(-公- )
最近忘れっぽくていかんわあ~~
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<焼き初め | top | 今更ですがクリスマス>>


comment

明けましておめでとうごいます。
今年もよろしくお願いします。
クリスマスケーキ♪すごくかわいい~^^
私、こうゆう生クリームのデコレーション苦手なんですよね^^; ナッペとか・・・^^;
今年は一回ぐらいは挑戦しようかな^^
渋皮煮の栗入りのシュトーレンも美味しそう!
来年のシュトーレンは栗入りにしてみようかな^^
  1. 2010/01/13(Wed) 08:27:52 |
  2. URL |
  3. ari* #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

>ari*さーん
 あけおめでございますー!
 今年も宜しくお願いします。

 実は私もものすごーくデコレーションが苦手で・・・
 ナッペも絞り出しも!・・・・なので、ごまかしごまかしで
 何とか失敗が分かりにくいようにしてるんですよー(笑)
 ケーキはそんなに毎日のように作る訳にもいかないので、
 なかなか上達しないんですよね(・・・という言い訳(汗))

 シュトーレンに渋皮煮、いいですよー!
 高橋雅子さんの本に載ってたんですけど、本当に
 美味しかったですー!
  1. 2010/01/14(Thu) 12:47:51 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/272-cdd63f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
