DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


マカロンと焼きメレンゲ。 :: 2010/01/17(Sun)

卵白が、余る・・・(-公- )。

パンを作るときに、『卵』という指定でも卵黄のみしか入れないので、余りがちな卵白。
カスタードでも炊けばいいけれど、日持ちしないのでそんなに毎度作れないし。
miinaさんから教えて頂いた絶品フィナンシェも、バターが無いと作れない・・・・というわけで。


今回は珍しくマカロンを作りました。

IMG_4249.jpg

前回の教訓を生かして、『デカロン』(←ウッカリしてたら巨大化した(笑))にならないように注意。
生地に紅茶のパウダーを加えて風味付け。中身はちょっとサボってフランボワーズのジャムをサンド。
外はカリッと、中はしっとり、ねちっと。割とうまくいったかなー・・・?

甘さ控えめにしたので相方でもいけるかな?と思い、食べさせてみたらあえなく却下。
ちなみに相方は、『ぶわぶわしたもの(白はんぺんとか淡雪かんとか、ちくわぶとか)』と、『やたら甘いもの
(マカロンとか、ホワイトチョコとか、マシュマロとか)』と『洋酒スイーツ(ウイスキーボンボンとか)』が
苦手らしいのです。
「食わず嫌いだよ、きっと!」と決め付けてとりあえず食べさせるけど(嫌がらせ?)ダメらしい。

ああ、今度マカロン作るのはいつになるかなあ・・・・(遠い目)


そして、もうひとつの卵白消費スイーツ、『焼きメレンゲ』。

IMG_4215.jpg


メレンゲに砂糖とバニラオイルを加えて乾燥焼きさせただけだけども、じっくり焼くことによってコクがでて
おいしいー!!!
ま、もちろん相方には渡しませんでした。これはゼッタイダメだろうなー(-公- )

IMG_4217.jpg

可愛い&美味しいのにね。
そのうち食べさせてみよーっと!
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<フィナンシェとヘルスィービスケット | top | バニラ×抹茶クッキー>>


comment

Hanabi

2010年ゲームはG-botとともに。。。
設定だけしておけば残りはオートマウスがします。
自動狩り,自動拾い,自動スキルなどなどの機能が支援されます。
詳しいのは下のホームページで確認してみるように願います。
ゲームを楽しみながら,他の事ができます。
ゲームサーバーに影響を及ぼさないためにプログラム方式とは違い安心して使えます。
(www.automouse.jp)
  1. 2010/01/21(Thu) 11:36:28 |
  2. URL |
  3. Gamer #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。miinaです。
マカロン上手に焼けてるね~。すごぉーい!!
私も最近マカロン作ってるけど、失敗率が高くて…
(成功してるのしかブログにのせてないけど^^)

ウチの場合は旦那様にマカロン食べさせたら、それからマカロンにはまってて、私はおいしく失敗なく作れるようになりたくて勉強中よ♪すぐ空洞マカロンになっちゃうの・・・(泣)。

なんかコツがあったら教えてくださーい。
また一緒にお菓子作りたいね♪

  1. 2010/01/23(Sat) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. miina #7Gl69pE.
  4. [ 編集 ]

>miinaさーん!!!
 こんばんは!ブログ、いつも読み逃げみたいになっちゃってて
 すみませんー(-公- ) 
  
 miinaさんのマカロン、いっつも美味しそうだなーって見てますヨ♪
 マカロン、難しいですよね・・・
 私も失敗してから足が遠のき・・・(消費大変ですし(笑))。
 失敗しにくいといわれるイタリアンメレンゲでしか作ったこと
 ないんですー。
 (それでも失敗するんですけど(汗))

 旦那サマのためのマカロン、素敵です♪
 うちはホントダメみたいで。それでも作る私は鬼ヨメ(笑)

 マカロン含めてまたお菓子作り教えて欲しいですー!
  1. 2010/01/24(Sun) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/275-56494f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
