DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


フィナンシェとヘルスィービスケット :: 2010/01/21(Thu)

前回の記事で、『フィナンシェはバターがないから作れないし・・・・』とか書いたくせに焼いた
フィナンシェ。妙に食べたくなったので、バターを買いに行きました。・・・バカ(笑)?
風味が良い、発酵バターで焼いとります。

IMG_4331.jpg

ちょうど学生時代の友達3人とママ友会があったので、そこに持って行きました。
なんと偶然にもみんな同じ学年の子供。友達ズとそっくりのチビッコたちがうろうろ遊びまわってる姿は
なんだか笑えるー!
うちのカンカンは・・・・相方似なのでそんなに笑えないはず(笑)


こっちはなかしましほさんのレシピを参考に作ったビスケット。
菜種油とメープルシロップでヘルシー仕様。レシピではピーカンナッツだったけれど、今回はアーモンドで代用。
カンカンに食べさせられるかなー?と思って作ったのです。
茶色いつぶつぶはライ麦粉由来です。

IMG_4337.jpg


こっちも・・・・同じに見えますが違うモノ(-公- )
ああ、何で違う型を使わなかったんだろうー!
こっちもなかしまさんレシピのアレンジで菜種油ですが、黒蜜ときなこを入れています。

IMG_4340.jpg

・・・アレンジっていうと格好いいかもしれないけど、ただ材料がなかっただけー(笑)
カンカンもいっぱい食べてたし、油分も甘さも控えめなので、カンカンのおやつにはいいかも。
飽きないように、チョイチョイとフィリングを変えて作っていこー!



そうそう、何度か聞かれたことがあるのですが。

カンカンのおやつやご飯、ぜんっぜん拘り無いです。
そりゃあ手作りで体にいいものをあげるのが一番だけれど、友達と一緒のときとか外出時はその場に
あわせたおやつやご飯をあげちゃってます。

出来ることを出来るときだけやれば良いかなと・・・(←こんなんだからぬるい人生と言われるんだわ(笑))
楽しく元気に子育てできれば良いのです、きっと!

スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ちょいちょい違うパン。 | top | マカロンと焼きメレンゲ。>>


comment

わゆちゃん、ヤホー!

美味しそうなビスケット!
私は買ったことのない、菜種油やピーカンナッツ、アーモンド、ライ麦粉、黒蜜などなどーー、色々本文に出てきたけれど、難しい?

なかしましほさんの事も全然知らなくて、ちょっと調べたら、クッキーとビスケットの本も出してる方なんだね~。

すごく体にもよさそうだし、何より素朴で美味しそう!

本をチェックしてみようかなー?
持ってない材料が多々ありそうだけど、揃えて作ってみたいな!
シータも喜んで食べてくれそう♪

私も、シータの食事やおやつ、その場その場だよー。
ほんと、その場その場(笑)
私はせめて美味しいパンを焼いてあげたいんだけど、、、
蒸しパンが精一杯・・・・

そうそう、わゆちゃん忙しいとおもうから、コメントのお返事なくても全然OKだからね。
私の独り言みたいなもんだし(笑)
  1. 2010/01/21(Thu) 16:45:06 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 やほやほ!
 
 ビスケット、「しみじみ美味しい・・・」って感じだったよー♪
 材料は確かに家においてあるものじゃないレシピもあるけど、
 工程はほんっとにシンプルだよー!
 ささっと作れて美味しい!

 なかしまさんの本、私はケーキもクッキーも載ってるのを買ったから、
 いろいろ試して美味しかったらまた追加で買おうと思ってるんだー♪
 今の時点でクッキーの本は確定(笑)
 大人も子供も美味しく食べれるって言うのがいいよね。

 さくちゃんも「その場」なんだね。
 そうだよねー、楽しく笑って成長していければいいかなって。
 そしてたまに理想を追いたい時にちょっと何かしてみる、
 みたいな(笑)
 (手作りおやつとか、おもちゃとかね)

 蒸しパンでも十分すごいよー!
 私も好きだし・・・・(←関係ない(笑)?)
  1. 2010/01/24(Sun) 00:32:24 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/276-0f979ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
