DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ショートブレッドとクロッカン :: 2010/01/30(Sat)

大好き、ショートブレッド!
(大好き、が多いことについては流してください(笑))
シンプルな材料だから、美味しいものを使います。

IMG_4600.jpg

甘くて、ちょっとだけしょっぱくて、サクサクがいいんだよねー!
今回は、18cmのタルト型で焼いて切り分けました。
ご近所ママ友達の家へ遊びに行ったときのお土産ー!

IMG_4620.jpg

こっちはコーヒーのクロッカン。

IMG_4663.jpg

甘くてカリカリの生地と、アーモンドとヘーゼルナッツ。
香ばしくて美味ー!
これは別のママ友達の家へ行ったときのお土産。


こうやってママ友達の家へ行くとき、買ったおやつやら作ったおやつやらを持っていくことが
しばしばあるんですけど、もちろん私だけじゃなくて皆持ってきてくれるんですよねー!
なので、おやつの時間はホントに大量のお菓子がわっさわさ。

「こんなに食べれんよねー!」
「ちょっと、ありすぎだよねー!」
とか言ってたのに、完全に別腹・・・・
恐るべしママ友&自分(-公- )

でも、そんな皆が大好きです(笑)



続きは、『他山の石』とか、『人の振り見て我が振りなおせ』が全く身についていない私の、
悲しく出来事の話です(-公- ) moreからどうぞー!・・・あーあ(-公- )
 
悲しい出来事。
今朝は晴れたので、張り切って洗濯だー!と気合を注入。

昼からはママ友達と遊ぶ予定になっているので、朝は早く家事を済ませてカンカンを公園に連れてって
しっかり遊ばせとこう!と、洗濯中にマッハ(←今はマッハとか言わん?)で掃除機をかけて。


ピー!ピー!ピー!


さあ、干すぞーーーー!!!!と洗濯機の蓋をあけるとそこにはキラキラ輝く大量の物体。
「ななな、何コレーーーー!!!!!」

・・・・そう、数ヶ月前に妊娠中に仲良くしてもらった(今は私が引っ越しちゃったので遠いのです)
田中ちゃんがブログで書いてた事件。紙おむつを洗濯。
あれを再現してしまった・・・・(-公- )


恐るべし、紙おむつ。
水を吸いすぎたおむつが「もう満腹ッス!」と言ってるようだった、と書いた田中ちゃん。
ホントだね、満腹だね(-公- )


そもそも、紙おむつは紙ばっかり(←?)で出来てると思っていた私。
あんな、ジェルみたいなゲルみたいな(←ジェルもゲルも一緒)のが水を吸うなんて。
それがボロボロっと洋服の隅々まで、そしてポケットの中にまで入ろうとは!!
満腹どころかはち切れちゃってるよオイ。


親切に対処法までブログに書いてくれていた(今の時点で私のためということになりました。勝手に。)
田中ちゃんでしたが、対処法の存在に気づいたのは、一つ一つ手洗いしてポリマーを取り除いて、
再度洗濯をした後。


・・・・・そうか、ポリマーは塩に弱いのか(-公- )


結局今日の午前中は、ポリマー除去と洗濯に明け暮れましたとさ。
ああ、『大』のした後のオムツじゃなくて良かった・・・・・(-公- )
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<苺狩ってきました。 | top | ライ麦クッペとアップルクランブルブレッド>>


comment

wayuちゃん!!
私もショートブレッド大好きなんだけどーっ?!
美味しそうだし、食べたいよー。クロッカンもいいわね、うん。
私も友達とランチしてたらふく食べたのに、甘い物は確実に
別腹なんだよねぇ・・・。しかも怖いくらいに。でもさ、食べれるってことは
健康な証拠じゃん?!と意味不明なコトを言い合ってるかも。(苦笑)

そして、オムツ事件・・・。
そ、そんな風になるんだ?!初めてしったよー!!
確かにあのジェル、手ごわそうだよねぇ。
お、お疲れちゃん!
  1. 2010/01/31(Sun) 18:59:46 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
突然のコメントをお許しください。

我が家では今、
2歳の娘のために「ままごとキッチン」を製作しているのですが、
パーツを買おうか作ろうかと迷っているときに、
わゆさんのコンロコックの作り方を拝見し、
自分たちで作って見る事にしました!
子供のおもちゃを使ってコンロコックを作るなんて、
私たち夫婦では考えもしなかったことなので本当に感激しました。
ステキなアイデアを紹介してくださりありがとうございます☆

キッチン完成までもうすぐ。
パーツ作りも楽しんで進めていこうと思います。
本当にありがとうございます!!
  1. 2010/02/01(Mon) 08:34:53 |
  2. URL |
  3. さゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん
 あ、やっぱりー???
 シンプルなサブレとか好きって書いてたからそうだと思ったー!
 コーヒー飲みながらちびちび食べるのがいいんだよね。
 たまに作るけど、でも売ってるのも買っちゃうくらい私も
 好きー!

 『健康な証拠』、分かるー!!!
 すごい連帯感が生まれるんだよね。怖いわー・・・(-公- )

 オムツの件、ホントに、ねえ・・・・(-公- )
 またいつかやりそうな気がして怖いよー!
 だって今回も本当に無意識だったからさー(-公- )
 
  1. 2010/02/02(Tue) 00:57:12 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さゆサマ
 はじめまして、こんばんはー!
 いえいえ、とんでもない!数あるブログの中からご訪問&
 コメントまで残して下さってありがとうございます。

 ままごとキッチン、まさに製作中なんですね!
 色々考えながら作っていくと本当に楽しいですし、出来上がった
 後の思い入れもまた格別ですよねー!
 (我が家のはすでに息子によって傷だらけなんですけど(汗))

 素敵なキッチンの完成をお祈りしておりますー!
 こちらからもまたお邪魔させて頂きますね。
  1. 2010/02/02(Tue) 01:00:24 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/281-d01afe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
