DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ロシアンケーキとメープルビスケット :: 2010/02/04(Thu)

なかしましほさんのクッキー本、買っちゃったー♪
(今まで作ってたのはケーキとか色々載ってる本。今回はクッキーに特化した本を購入したのです)
子育てスタイル』さんから頂いたAmazonのギフトカードがあったので、使わせていただきました。



・・・ということで、早速ロシアンケーキとメープルビスケットを。


IMG_4811.jpg

クッキーなのに名前が『ケーキ』。なんでだろう・・・
ジャムが乗っかってるんですけど、これが『ロシアン』なんだろうなー。
ジャム入りの紅茶ってロシアンティーっていうもんね。



あとは、メープルビスケット。

IMG_4841.jpg

目は竹串で、花と口はスプーンを使って。
ちょっと位置が変わるだけで顔って結構変わるのね。
それが楽しかったり。これはカンカンがもうちっと大きくなったら一緒にやれそうー!

ほのぼの美味しいビスケット。

一度に作る量もそんなに多くないし、菜種油使用なのでもたれないからけっこう食べれちゃう。
かといって、そんなに食べてたら・・・・そりゃ太るよね(-公- )
でも、花粉症が始まる前に美味しいものは食べとかなくちゃ!

いや、始まっても食べる、それが私・・・・




続きはちょっと長い育児日記。『デカイ男』。moreからどうぞー!
1歳6ヶ月のカンカン。(来週で1歳7ヶ月ですけど)

今日(もう昨日か)、地方自治体主催の1歳6ヶ月検診へ行ってきました。
行動観察、ということで、積み木を4段積むテスト。
絵の描かれたカード(ごはんとか猫とか)を選ぶテスト。

積み木を積むのはかなりお得意なので、早々と4つ積んで自分で拍手して終了ー!

が。

カードはぜんっぜんダメで。
保健士のお姉さんに、『猫ちゃん選んでー』といわれてもまったく無視。
大好きなバスのカードを見つけて、
「バ!バ!バアー!ブッブー!!!」と絶叫。

絶妙のタイミングでお姉さん、
「バスが好きなのねー!上手だねー!じゃ、ご飯選んでみようかー?」

しかしカンカン、相変わらずバスに夢中・・・(-公- )


結局時間内にカンカンがお姉さんの話を聞くことは全く無く、普段大体コミュニケーションは取れてる・・・(ハズ)
という私の自己申告のもとテストは終了。
ま、本当に普段言ってることが分かってるような様子なので大丈夫よー!と楽観しとります(汗)


そして、身体計測。
お友達の中では割と大きめかなー?なんて思っていたカンカンでしたが、身長は80.9センチ。
うん、普通よりちょい大きいくらい。

体重11.15キロ。
うーん、これもまあまあ普通。でも身長とのバランスを見るとちょい重いのかな。
体はそんなに太くないはずなんだけど。


そして。
来た、頭囲。

50.7センチ!!!!!!!

全体の子供の94%が入る『標準値』を明らかにオーバー。
分かりやすく言えば、4歳児のちょうどど真ん中くらいの数値。

・・・やっぱりね。
丸首のトップスを着せるときなんてそりゃもう大変だし、脱がせるときなんてさらに大変だし。
(芸人がストッキングをかぶって上に引っ張られたときみたいな顔になります。素で。)
タートルネックなんて、ボタンが無いと着れないし。

検診担当の小児科の先生は
「うーん、計り方が悪かったのかもしれないし。まあこの値でも何か異常があるってことではないし。
うーん、うーん・・・・」
とかなり言葉を選んでくださいました。

「気にされてます?」と聞かれたので、こう答えました。


「いえ、主人も相当なので・・・・」

そう、相方はものすごく頭がでかいのです。家系的に(相方父、兄弟の皆様、すみません(-公- ))。
生まれたときから義理母には
「カンカンもきっと・・・」と言われていたし、ぜんっぜん気にしてないのですが。


やっぱりでかいのね。
あっ、そうか。それで体重も重めなんだねー!
妙に納得(-公- )

7.jpg

これからの長い人生、頑張って巨頭を支えていってくれ。
スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イビツ山食と渋皮マロンブレッド | top | 苺狩ってきました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/283-c85f83bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
