DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バレンタインにボンボンショコラ。 :: 2010/02/16(Tue)

相方用のバレンタイン。

去年は頑張ってこんなんを作りましたが、今年は絶対無理ー!

「ダイエット中だからちっちゃいの。もしくはカロリーが低いの。」がリクエスト。
カロリーが低いのはチョコじゃ無理・・・。ちっちゃいので行くかー!!!
(いや、もっと上手な方ならカロリー低くて美味しいのも作れると思いますけども(-公- ) )


そんな訳で。
前置きが長くなりましたが、今年はボンボンショコラにしましたー!

IMG_5203.jpg

センター(文字通り真ん中のやつね)はチョコレート、生クリーム、水あめ、エスプレッソパウダーで作った
コーヒー風味のガナッシュ。洋酒が苦手な相方(ラム酒漬ドライフルーツは好きなのにね)なので
リキュールは無しー!

センターを一晩固めて、テンパリングしたチョコにくぐらせて転写シートの上にのせて固めて模様付け。
中は生チョコみたいな感じで、外はパリっとしとります。

経験不足&不器用なので、テンパリングは苦手ー・・・・(-公- ) 。温度調整が難しいのです。
でもキッチリやらないと見た目も食感も悪くなっちゃうから怖いわ。


センターは12日の深夜家族が寝静まった後。
仕上げは13日の深夜から(つまり完成は14日未明)。何とかギリギリでネタバレせずに作れました。
はー、良かったー!

IMG_5205.jpg

そしてラッピングは・・・・

IMG_5206.jpg

全く手が回らず、家にあった紙袋とワックスペーパーで適当に・・・・
結婚して3回目のバレンタインともなると、どこか所帯じみとります。
メッセージも年賀状みたいだし(-公- )


ちなみに、もう一人の男子、カンカンへのバレンタイン。
ブログにUPするのもはばかられる程ヒドい出来栄え(-公- )

 夜中の作業だったし
 そもそも菜種油のクッキー、ひび割れするし
 身近にアンパンマンが無かったから顔分からなかったし

・・・・といういいわけをとりあえず並べて。
 
IMG_5213.jpg

ゴメン、カンカン(-公- )
君のヒーロー、アンパンマンは顔面崩壊が始まってるようです・・・・

スポンサーサイト
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<モカ×モカマフィンとクランブルマフィン | top | miinaさんからのうれしいプレゼント。>>


comment

顔面崩壊のアンパンマン・・・
かなり受ける!!
でも愛情たっぷりでかんかん幸せものー♪
相方様はほんと、いつも美味しいお菓子に恵まれてうらやましい限りだわ。
  1. 2010/02/17(Wed) 15:44:28 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさーん!
 こんばんは♪
 
 ホント、ヒーローがえらいことに・・・
 無邪気に「アンパン!アンパン!」と喜ぶ姿を見ると
 なおさら申し訳なくなりましたわ(笑)

 クッションさんは前、可愛いの作ってましたよねー??
 私もちゃんとバター生地のクッキーでリベンジしますー!
 (って、生地変えてもうまくいくかは謎・・・・)

 
  1. 2010/02/17(Wed) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/290-a47ee7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
