DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


鱈の親子DEクリームシチュー♪ :: 2008/10/17(Fri)

その名の通り、鱈とたらこを使ったクリームシチューです。
またまたレシピブログさんの企画『シチューブログ』で頂いたシチューミクスを使って。

お味は、たらこクリームスパゲティのソースみたいな感じ。
たらこがイイ仕事してます~♪

ピンクのたらこがぷちぷちと全体に混ざっていて、ほんのりピンクなシチュー。
そんな訳で、ガラにもなくハートの器に入れてみたりなんかして・・・・ホホホ。

せっかくなら親(=鱈)も一緒に(←訳がわからん)と小麦粉をはたいて軽く焼いた鱈も入ってマス。
ちなみに、真ん中の黒いのが鱈(の皮の部分)。


IMG_3885.jpg

もうちょっと近づいた写真だとプチプチが見えるかな?

IMG_3886.jpg

パンはもちろん(写真は大きめクルトンをのせています)、たらこだけにご飯やパスタにも
合うシチューとなりました♪


・・・・しかしコレ、ジャンルは『魚料理』で本当にいいんだろうか(-公- )

-----------------------------------------------------------------------
□材料と作り方(2人分)
 鱈切り身        4切れ
 たらこ          2腹
 じゃがいも       2個
 たまねぎ        1個
 ほうれん草       1/2把 
 シチューミクス     1/5箱
 牛乳           1カップ
 バター          大さじ1
 水             2カップ
 小麦粉          適量
 塩・胡椒         適量

 ①鱈をぶつ切りにし、塩・胡椒で下味をつけたら小麦粉をはたき、バターを溶かした鍋
  でこんがり焼いて取り出しておく。
 ②鱈を取り出した①の鍋でスライスしたたまねぎを炒め、透き通ったら大きめに切った
  じゃがいもを加え炒める。
 ③水を加えじゃがいもが柔らかくなったらシチューミクスを加え、とろみがつくまで煮る。
 ④③に牛乳を加え、温まったら①の鱈、皮から出したたらこ、ゆでたほうれん草を加え
  火を止める。               
 
 ※たらこの塩分とうまみがあるので、牛乳を多めにして調整しています









スポンサーサイト
  1. モニターお料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<生クリームクッキー | top | 牛肉とごぼうの生姜煮>>


comment

こんにちわー!
いいんだよ~♪魚だよ~♪(←某ビールのCM風で。)
親子シチューってのがかわいいねぇ♪
ピンクでハート型のココットはありだと思います!
うちにも色違いがあるんだけど、、、どーも私には
似合わない気がしちゃって、、、使ってない。(笑)

タラコも入っているなら、ゴハンとも合いそうだね。
・・・ってうちじゃ、シチューでも必ず白米だけど・・・。^ ^;
  1. 2008/10/17(Fri) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねサマ

うちの相方、グリーンラベルですよ、毎日♪
(メタボ予備軍なので)

実は私もルクのハート型ココット、白・赤・オレンジの
3色頂いて、どうやって使っていいか分からず。
同じく自分に似合わないような気がして温存していたん
ですけど、一度使ってみると大丈夫でした(笑)

よねさんも勇気を出して(←?)GOGO!!
  1. 2008/10/18(Sat) 23:32:16 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/31-772f0dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
