DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


朝ごパン用色々。 :: 2010/04/15(Thu)

結婚当初からうちは毎朝パン食・・・って、そうじゃなきゃこんなに消費できないよね(-公- )
何故って、和食は色々作らなきゃいけないからパン食の方がラクなのよね。
・・・いや、本当はパン食でも色々作らなくちゃいかんのだろうけど。


朝は気づくと相方が起きてて、すでにコーヒーを淹れて(私の分も(汗))テレビを見ながらパンを食べてる
・・・なんてこともよくあるので(もちろんよくあってはいけない事なんだけども(-公- ) )、お詫びの印
として相方リクエストパンを焼くことが多いのです。


その1、胡桃パン。
この、ほわほわの胡桃パンが好きらしい。
ちなみに私はこの形を作るのが好きなので、需要と供給が一致。素晴らしいー(笑)
直径15センチくらいのものだけどガッツリ2個食していきます・・・・

IMG_7123.jpg

きび砂糖と卵黄、バターも入ったリッチ生地。
焼きたてじゃなくても結構ふわふわです。

IMG_7124.jpg

その2、胡桃カンパーニュ。
・・・・どんだけ胡桃好きなんでしょ。
中にはレーズンも入れてます。

いっつも具を入れすぎてくどくなるきらいがあるので、今回は抑えましたー。

IMG_6938.jpg
これ、この写真。今見ると私の大ッ嫌いな「アレ」に見えて気持ち悪い・・・(-公- )
あえて「何」かは言いませんけども(-公- )


その3、ポテトフォカッチャ。
コレは胡桃じゃないわ(笑)

IMG_6415.jpg

ゆでてマッシュしたじゃがいもを練りこんであるので、もっちりジューシー。外側はカリっとしています。
高橋雅子さんの本を参考に、配合をちょいちょいいじって。
「ゆっくり発酵」を待ってる時間がなかったのでね(笑)



というわけで。
この間友達から「ねえねえ、最近パンやいてんのー?パン以外のネタが多いけど。」と言われましたが
ちゃんと焼いてます。ねっ!
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カラーネップの長袖トレーナー | top | ライ麦山食とトーストサンド>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/313-7fce7092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
