DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


パン・オ・レの落とし穴 :: 2010/04/22(Thu)

今日はめずらしく相方が遅めの帰宅。
昼間にママ友達の家で楽しく遊んだお陰で昼寝ナシのカンカンは7時半に就寝。

と、いうことは。

ビバ!一人の時間ーーーーー♪♪♪
たっぷり満喫してやるぜい!ということで、たけのことわらびを煮ながら(←お腹激弱の相方から
『腹がピーピーじゃ』というメールをもらったので揚げ物から煮物に急遽メニュー変更(笑))、
パウンドケーキを仕込みながら、焼酎を飲みつつブログ更新ー!ああ、幸せ・・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------

仕込み水が100%牛乳、バターも卵も入ったふんわりリッチな生地。
家族のウケもなかなか良かったパン。

でも、何よりお気に入りなのはこの見た目ー!

IMG_7203.jpg


トゲトゲしてていいじゃないー。
恐竜みたいでなかなか可愛いわ。これがまた、作るのも楽しくて。

ミニクッペに成形をしてから2次発酵。
塗りたまをして煮沸消毒したキッチンバサミでこうチョイチョイっと切っていくのです。

IMG_7194.jpg


手に余計な力が入りすぎて、何指か分からん指まで写りこんでいるのはご愛嬌。
不器用だからね。


で、焼きあがるとこのトゲトゲがカリっと香ばしくて美味しいのです。

IMG_7233.jpg


が。

朝食時、相方が放った一言。

「このトゲ、痛え。これって何のためにあるのー???」と。

「それはね、雨の日に帽子を何でかぶるか聞いてるようなもんだよ。」

「・・・・おお、そうか!オサレ心か!」


結局相方はすべてのトゲをつまんで食べた後、ただのクッペ形になったパンを美味しそうに頬張って
おりました。しかも、カンカン用のパンについたトゲも律儀に取っ払って。
・・・・ちょっとしたオサレ心だったんだよう。手間かけさせてごめんよー(-公- )

しかも大量生産したのでトゲ除去作業付き朝食はしばらく続いたのでした・・・・






  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<飛行機柄タンクとテンガロンハットもどき。 | top | アンカー柄ラグランカットソー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/316-878f5ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
