DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


ステンシルでロゴタンクトップ×2 :: 2010/04/28(Wed)

ハンドメイド記事が増えてる今日この頃。
お気づきでしょう、熱しやすいのよね、私・・・・(-公- )

普段は平日週3~4くらいで何かしら予定を入れて、残りはカンカンと二人で散歩~!公園~!という
感じだったのですが、ポッカリ予定の空いた週、そして散歩の出来ない雨が続いたので、
ここぞとばかりに実家に通いつめ(ごめんねお母さーん!)ガッツリ縫っていたわけです・・・・。

そろそろ天気も回復傾向みたいだし、ちょっとペースは落ちちゃうかな~。
まだぜんぜん上手になってないからどんどん縫いたいところだけれどしょうがない(-公- )
カンカンも外で遊びたいだろうしねっ!

---------------------------------------------------------------------------------------------

夏に向けてということで、タンクトップを2枚。

IMG_7537_20100428234018.jpg
↑洗濯したてでヨレヨレ・・・・ 写真の前くらいはアイロン、と思いつついつも忘れる(-公- )

パイピングっていうの?バインダーっていうの?襟ぐりと袖のふちどりの部分。
前回飛行機柄のタンクで失敗しましたが、今回も紫の方は本当に縫いにくかった!っていうかまた
ずれて失敗した・・・・(-公- )


そして、やっと気づいた。


使った布の説明をあらためてネットで確認したら、やっぱり使った布が分厚すぎたらしい。
商品名見ただけだといったいどんな布なのかまだイマイチ分かんないんだよねー(笑)

誰か基本を教えてくれる親切な人はいないかしら・・・・
とりあえずは縫いまくってちょっとずつ覚えていくしかないんだろうな(-公- )
先は長いーーーー!

ちなみに、ネイビーの方はもうちょっと薄手だったので結構縫いやすかったかもー(出来栄えは別として!)。


ロゴの部分は、私なりに精一杯頑張った自家製(←?)。

IMG_7542.jpg


「男の子のTシャツに入れるロゴってどんなんがいいんかねえ?」となんとなく相方に聞いたみたところ

「そりゃ、USAFとかU.S.NAVYとかじゃない?」と。

・・・・しまった、この人アメカジ男だったわ(-公- )


という訳でとりあえず家長に従い(こんな時だけ)、ロゴの文字を決定。
消しゴムはんこを彫るか、アップリケを作るか、フロッキーシートを切り抜くか、色々悩んだのですが
かなり自己流だけれど一番楽と思われるステンシル方式にしました。

中学のとき、一瞬ステンシルをやったことがあったので出来そうな気がしたのよね・・・・


空軍なら羽でしょ、海軍ならアンカーでしょ、とメモ用紙に適当に絵を描いて。
(あ、紫の方は見えないかもしれないけれど羽のつもりなんです・・・・)

文字は相方指定の『アメカジ風(私にはイマイチイメージがわきにくい)』がワードのフォントに無かったので、
ヤフオクに出ているアメカジトレーナーの字体を適当に真似して書いて。
(ワードやエクセルを使って好きな文字を印刷するともっと簡単なんですけど『家長』の指示だったのでね(笑))


そして、こんな感じで半透明のシート(クリアファイルみたいなやつ)を重ねて絵柄を写して。

IMG_7370.jpg
↑後ろに晩酌セットが・・・・・

カッターで切り抜いて型が完成。

IMG_7449.jpg

↑これはまだ未完成ですね、ハイ。


縫製前に切り抜いた後のシートを布の上に置いて、布用スタンプインクで上からポンポンと色づけ。
シートをはずして乾かしてから、アイロンで定着させて完成ー!


お?おお?
なかなかいい感じかも・・・・ (完全に自己満(-公- ))

IMG_7492.jpg


とりあえず洗濯しても色落ちしなかったのでこれでいけそう!

難点は、細かい図柄がムリなことと、中が抜けちゃう文字(AとかOとか)が面倒なことかな・・・
もうちっと大きめなロゴに挑戦してみたいなあ、いつか・・・・・(←笑)
その前に縫い目をもうちょっと何とかせねば・・・・
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<久々バゲットと久々筋肉痛 | top | 水玉フードベスト。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/320-c3eb3f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。