DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


星柄パーカーと飛行機柄ラグランTシャツ :: 2010/05/12(Wed)

今日はのんびりデー。
朝一で公園に行って、昨日の雨を含んだ砂でどろどろになるカンカンと格闘しました(-公- )
そして、どろどろカンカン、只今夢の中ー・・・・

-----------------------------------------------------------

さてさて。
水玉フードベストを作ったときに、ごちゃごちゃ書いた『作った理由』。
要は、水玉フードベストの型紙をいじって、長袖パーカーをつくるぞー!ということでしたが。

私のカラッポ頭で色々考えていたら、すごく時間がかかってしまいました(汗)
また後で書きます(というか、書かせてください(笑))が、思ったより色々大変で!

とりあえず、出来上がりはコチラー!

IMG_7956.jpg


シルバーのラメの星柄と、濃いグレーの杢のリブをつけたパーカーです。
ポケットの内布はこっそりストライプ。こっそりでいいのよ・・・。

IMG_7958.jpg


でね、どこが大変だったかと言うと。(熟練さんにとっては大変じゃないことなんだけど)
前にUPした水玉フードベスト。


IMG_7365.jpg

これの、
・前部分をボタンじゃなくてファスナーに変更。
・長袖にをくっつける。

これだけだったんですけどねー。

よく考えると、フード部分がタートルっぽく立っちゃってるので、ここを普通のフードに変更しなきゃ、とか
ボタンじゃないから、つながってる見返しを分割してファスナーを挟み込まなきゃ、とか
ファスナーを挟み込むなら、裾のリブをぐるっと一周、輪にして縫いつけるのは不可能じゃない?とか。

そんなことを考えていたら、眠れぬ夜を過ごしました。
・・・で、次の日の朝考えたら解決策が見つかって。夜中の考え事ってロクなこと無いわー(-公- )

解決策は見つかったものの、実際の作業になるとまた色々と技術不足が露呈。
うーんとうなりつつ、ポキポキと心を折られつつ、何とかなるさで何とか仕上がったワケです。
なんとサイズがでかすぎてまだ着れないなんていうオマケまで付いてね(-公- )
(ある人曰く、『落ち込むことは多いけれど『気にしないもんね』とねじ伏せるのが得意な人』だそうです、私(-公- ))


仕上がりには決して満足していませんが、いい勉強になりましたー!半歩進んだわ、きっと!
・・・ちなみに、出来上がりを見た相方からは
「これは・・・・白いから即効汚れるなあ~♪」と。
・・・・何故楽しそうなんだ???


オマケ。

GWの写真で着画をちょっと載せちゃってたんですけど、以前UPした飛行機柄タンクと同じ生地でTシャツを
作りました。ラグラン袖の切り替え部分に、デカ頭対策でホックをつけたのに生地がよく伸びるので
不要だったと言う自信作です・・・・(-公- )

IMG_7553.jpg

・・・・可愛ければいーの。
しかも意外と手持ちパンツに合わせやすいのでヘビロテです。


「いーの。」といえば、最近のカンカンの口癖、「いーの(=イヤ)。」。

「お風呂入る?」 ・・・・・・「いーの。」
「もう帰る?」  ・・・・・・「いーの。」
「オムツ替える?」・・・・・・「いーの。」

・・・・良いわけないし(笑)

ちなみに、
「納豆食べる?」 ・・・・・・「ハイッ!」と良い返事。
1歳10ヶ月のカンカン、好物は納豆と味噌汁とホッケです(-公- )
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ツナパンとチューリップパン。 | top | アツい東京土産と髪小物。>>


comment

わゆちゃん、ヤホー!

この間は本当にありがとうね!
そして、素敵過ぎるほどに紹介してもらっちゃって、、
何だか恐縮だわ・・☆

出会ってどの位だろうね・・?
私も前のブログをやめて、今のを始めたから、正確なことはちょいと分からないや(笑)

パーカー、可愛いじゃな~い!
ジップをつけてフードにしたなんて、すごすぎる!
そうしてみよう!っていう気持ちがすごすぎる!
私なんて、型紙通りに作るので精一杯で、せいぜい丈を伸ばしたり縮める程度だよ・・(汗)

飛行機柄、男の子っぽくてイイね!
Tシャツの形も可愛いわ~!
あっちで、型紙の質問しちゃった。
急がないのでまた教えてね☆

カンカン、嫌なときは「いーの。」なんだね!
「嫌!」って言われるより、なんか可愛いなぁ。
納豆と味噌汁、うちのシータも大好物だわ(笑)
魚類も好きだから、きっとホッケも好きなんだろうなぁ~。
  1. 2010/05/13(Thu) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん!!!!
 このたびは本当に本当に、ありがとうねー!!!
 ぜんぜん上手に紹介できてなくてごめんよ(-公- )
 今日なんてとっても寒かったから、早速長袖Tシャツ着せてお散歩
 行ってきたよー♪

 そうなのよね。出会ってどれくらいだったっけね??
 思い出せない・・・けど、いっか(笑)

 私ね、基礎をすっとばしちゃう癖があって(-公- )
 本当は良くないって分かってるんだけど、上達しないって
 分かってるんだけど、欲しいものを作りたくなっちゃうん
 だよねー・・・・ 
 だからいつまで経っても縫い目は曲がるし、パイピングは
 落っこちるし、繋ぎ目が合わないんだよね(-公- )
 反省しきりよ・・・・・

 男の子服って、意外に可愛い生地が少ないよねー!
 シンプルだけだと同じような服になっちゃうけど、柄モノは
 女の子向けが多くて。
 ちなみにこれはmocamochaさんのを使ったよー!
 色違いも買っちゃって(汗)
 あ、型紙の件含めメッセしてありまーす♪良かったら確認
 してね。

 シータもそうなんだ!?
 ジジむさいなー、なんて思ってたけど意外と普通なのかも!
 ・・・と、思っておくわ♪♪♪
 
 
  1. 2010/05/14(Fri) 00:52:35 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/326-18445204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
