DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ツナパンとチューリップパン。 :: 2010/05/14(Fri)

GW、大須で古着屋巡りをしたときに立ち寄った『大須ベーカリー』。
そこのツナパンをたいそう気に入った相方からのリクエストでツナパンを。

大須ベーカリーのは、フィリングが包んであって、上にパルミジャーノをかけてあったのですが、
包む作業で撃沈!ボート型になりました(笑)

IMG_8006.jpg


クリームパンは、丸く伸ばした生地にクリームをのっけて半分にたためばいいんだけれど、
あんぱんとか、包み込むパンが本当に苦手!!!
今まで色々作ったけれど、大体偏ってます・・・って堂々といえることじゃないけどー(笑)

今回も、包もうとしたら端のほうにフィリングがついちゃって(そうなるとパン生地がくっつかないから
上手に綴じれないのですよ)、
もうだめだー、うがーーーー!!!!となってすぐ諦めました(-公- )

どこかでフィリングの包み方、教えてくれませんかねえ・・・・(-公- )

IMG_8008.jpg


フィリングは、ツナとマヨネーズとたまねぎのみじん切り、塩コショウです。
上にパルミジャーノは一応かけましたが見えませんねー。味はします(当たり前)。


もうひとつ。チューリップパン。
本ではブリオシュの生地を2次発酵した後、塗りたまをしてはさみで切り込みを入れて、バターと
グラニュー糖をまぶして焼き上げていましたが、生地は適当。
ブリオシュよりはリッチでない、でもそこそこリッチ生地(ってどんなん?)。

IMG_8003.jpg


カリカリに焼けた上の部分がラスクみたいで美味ー!

そして、意外にも相方がくいついていました。
ツナパンと同じ日に焼いたから、絶対ツナパンの方が先になくなると思ったのになー。
朝から計3つ(チューリップのほうが2つね)のパンを食べる34歳の相方(週末35になりますけどね)。

IMG_8005.jpg


健康だなーーーー。



そうそう、お見せしたいものが。

GWに行った潮干狩りで持ち帰ったアサリ。
砂抜きして小分け冷凍してあった(大量すぎたので)のを今日(あ、日付変わったから昨日か)酒蒸しに
したんですけどね。

コレ。左側のアサリ。

IMG_8031.jpg


で、でかいーーーー!!!
手前にあるんじゃなくて、並べてあるんですけど、ものすごいでかいんです。
5センチはあったな・・・・

味は・・・・分かりません。相方が食べちゃったので。
でも美味しかったらしい・・・・(適当)。
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<マドラスチェックのハーフパンツと35歳 | top | 星柄パーカーと飛行機柄ラグランTシャツ>>


comment

こんにちは。
以前コメントさせていただいたberrymuffinです。ご無沙汰しております(^^ゞ
いつもおいしそうなお菓子やパン、そして息子さんのお洋服など、感心しながら見せていただいています。本当にすごいですね!!
私もパンやお菓子を作るのは好きなのですが、次女を出産してから(もう3年以上も経ちますが・・^^;)すっかり遠のいてしまって。。。
また刺激をいただきに参ります!!(^^)
  1. 2010/05/18(Tue) 10:11:34 |
  2. URL |
  3. berrymuffin #.VLpQ5aE
  4. [ 編集 ]

>berrymuffinさん
 こんばんは!
 ご無沙汰しております。コメントありがとうございましたー!
 こちらこそいつもコメント残さず立ち去っていて、すみません・・・
 春は特にお子さんたちのイベントが多い時期ですよね!
 (ブログに色々と書かれていましたよねー!)
 体調をくずされないように、元気にお過ごしくださいね。

 刺激だなんてとんでもない!
 つたないブログですが、また遊びにいらしてください♪
 私も頑張らねば・・・・
 
  1. 2010/05/19(Wed) 00:12:09 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/327-cb01697f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
