DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


マドラスチェックのハーフパンツと35歳 :: 2010/05/18(Tue)

相方、35歳のお誕生日プレゼント。
マドラスチェックのパッチワーク生地で作ったハーフパンツです。
前は何にもついてないので、後ろからの写真。

IMG_8035.jpg


そう、コレとほとんど同じもの(笑)色違いです。
確か去年、ピンク系のマドラスチェックパンツが欲しいとか仰っていましたが、多分似合わないだろうと
(←失礼よね)独断と偏見で却下。
でも、ちょっと前のと似すぎかなー。もうちょっと変えれば良かったかも。


1ヵ月前に布は買ってあったものの、重い腰が上がらず放置。
おしりに火がつき今週初めから相方似バレぬよう、コソコソ作業しておりました。

去年作ったときはね、既製品から型紙を取って、ポケットの付けかたをじーーーーーっと見て、そりゃもう
大変だったんですけどねー。

今回は前回の型紙を取ってあったのでいくぶんマシに。
でも、一年縫わないとポケットの付け方を忘れる・・・・。
で、去年母が別布で作ってくれたポケットの模型(←笑)を眺めつつ、何とか出来たー・・・・

でも!!!

息抜きがてら、GW中に買ったpolkadropsさんの本(買われてる方、多いみたいですねー!)を眺めていたら
バッチリ載ってた・・・
先に見ればよかったわ。あってたから良かったんだけどー(-公- )

で。
前回とちょっと変えて、紐の通し口をハトメに(前回はボタンホール)。

IMG_8033.jpg


ポケットは同じ。脇ポケット×2と、お尻ポケット×2。
口の部分は表布と一緒で、ポケットの下のほう(奥の方?)は生成りの無地です。

IMG_8036.jpg


・・・・・しかし。

大人服って大変ー!!!!何せ生地がでかい(笑)
縫うにもアイロンかけるにも、何かと面倒だし、縫ってる間にミシンの下糸が無くなったら腹が立つ(笑)!
ああ、やっぱり子供服のほうが楽しいなあ~。

IMG_8048.jpg


ちなみに、去年のは洗濯のし過ぎでこの有様。
めっちゃ色落ちしてるー!!!
最近作ったカンカンのテンガロンはこのあまり布だったはずなのに、色が違う・・・・
これもそんな風になるんかしら(-公- )


----------------------------------------------------

誕生日ということで。
リクエストのケーキはスフレチーズケーキ。
焼き色が付きすぎて失敗(-公- ) 味は美味しかったのでまあヨシとしとこう。うん。


IMG_8214.jpg

IMG_8226.jpg

しかし、本当にカステラみたいな風貌だなあ・・・・(-公- )


夜は何か好物を作ろうかなー?(多分エビチリ(笑))と思っていたけれど、長良川の鵜飼を
見に行きたいというので(笑)、夕方金華山へ上って、夜は鵜飼。

IMG_8084.jpg

IMG_8142.jpg

始めてみたけれど、迫力があって素敵ー!
運よく丸呑みのところも見られました。

カンカンはたいまつに興奮。「あっちっちー!あっちっちー!」と。
そして、鵜匠さんの掛け声を真似していました。ちょっと恥ずかしい(笑)


・・・そんな(どんな?)誕生日を送った相方35歳。
今年も一年健康で、愉快な感じで頼むよーーーー!!!
スポンサーサイト
  1. 家族のイベントごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<さくちゃんへの『わゆ便』 | top | ツナパンとチューリップパン。>>


comment

わゆちゃん、今日は本当にありがとうね。
(あ、もう昨日だね。)
つたない文章だけれど、ブログに載せさせてもらったよ♪
是非、見に来てね~。

わゆちゃんの旦那サマ、ハピバースデー!!!
私と1日違いでビックリ(笑)
プレゼントのハーフパンツ、素敵~!
柄もオシャレだね!
去年とはいえ、既製品から型紙を起こして、ポケットも付けちゃうだなんてスゴすぎ!
色が変わっちゃってクタクタになるまで着てくれるって、作りがいがあるね♪

分かる分かる、大人服は縫う距離が長いし、そう考えると子供服ってあっという間だよね。
ミシンの下糸がなくなるって、ホント腹立つー!
しかも、なくなったのに気が付かずに縫い進めちゃった自分にも腹が立ってしまうよ(笑)
「でーきた♪・・縫えてないしっっっ!!」って。

鵜飼、生で見ると迫力ありそうだねー!
私はテレビでしか見たことないけれど、一度見てみたいな~。
  1. 2010/05/19(Wed) 00:23:34 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん!!!!
 こちらこそ、ありがとう!!!
 ブログも早速見に行ったよー!!
 素敵に紹介してくれて、何だか恥ずかしいわ・・・・

 そして、ハッピーバースデー♪♪♪そうなの!一日違いだったねー!!
 またも共通(これは共通というのか?)点見つけたね。
 このパンツ布ね、378円/mという驚きの価格でね(笑)
 カンカン用の布はもっと高いのに申し訳ない感じなのよ。
 
 既製服から型紙を取るのはやっぱ勇気が要ったから、
 監督(=母)のチェックを受けつつなんとか、って感じ
 だったのー。一人じゃ、無理!
 
 鵜飼、オススメよ!でも、遠いよね・・・・・
 
  1. 2010/05/19(Wed) 18:03:42 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/328-fd8c48e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。