DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


裁ちばさみケースとレースのシュシュ。 :: 2010/06/08(Tue)

未だ誕生日プレゼントを交換している姉と私。

「今年の誕生日、何が欲しいー??」と聞くと、「裁縫箱!」と。
「アンタが小学生の時に買ったやつ、まだあるよー!」という母の言葉を聞き流し、『可愛いヤツ!』との
リクエストでした。

可愛い手芸用品が多いといえば、BOBIN(ご存知の通り、studio'mのファブリック)とcrochet(ナゴヤドーム前の
イオン1F)だろうということで買いまわり。

BOBINでは陶器のトレイに、陶器のピンクッション、糸とハギレのセットを購入。
crochetではギンガムチェックのお裁縫箱、アンティークはさみと竹のものさし、チェコのまち針と
チャコペンを購入。

裁ちばさみや針、縫い糸は手芸店のものがいいだろうということで後日購入したのですが、
裁ちばさみのカバーが可愛くない・・・・(-公- )

・・・というわけで作ったのです。ああ、前置き長いー(笑)

IMG_9152_20100605212643.jpg


この間作ったパスポートケースと生地やらバイアステープやらがかぶってますがご愛嬌。
姉も気に入ってくれたのでヨシということで。

裁縫箱の全貌はこんな感じ。

IMG_9148.jpg

ちなみに下に入ってる包みがBOBINのお裁縫セット。ラッピングが可愛かったのでそのまま突っ込みました。


そんな姉の誕生日は2月(笑)
4ヶ月遅れだね・・・あはは・・・・
でも!とってもとっても喜んでくれたので良かったーーーー!!!


ちなみに私の手芸セットは、やっすいIKEAのプラケースに、小物を入れたお菓子のちっちゃい缶
(しかもものすごいダサイ)とコレだけは可愛い、BOBINのお裁縫セット(一つ前のモデルなので、
ふた付のトックに入ってるタイプ)が入ってます((-公- )

・・・・私も裁縫箱、欲しいーーーーー(-公- )
カルトナージュで作ろうと、厚紙部分のみ購入してありますがいつになるのやら・・・・

-----------------------------------------------

もう一つ、作った小物。
「レースのシュシュが欲しいで一緒に作らん?」(←完全に名古屋弁(笑))
という姉の誘いで、一緒に作ったシュシュ。

栄(名古屋の繁華街です)の帰りに大塚屋へ行って、好みのレースを物色。
出会った人が百発百中「妹さん?」と言う、可愛らしく、童顔の持ち主な姉は白のレースと生成りのレースで。
出会った人が百発百中「たくましいね」と言う、色黒の私は生成りとベージュで(笑)。

IMG_9211.jpg


このシュシュ、これで1個なのです。
細めに作った2つのシュシュを、わっかにする前に重ねてあるのですー。

髪の毛につけると意外とラブリーにならない(というか、ラブリーにならないようなレースを選んだつもりです)
ので、「年甲斐なく・・・」ってな感じにはなっていないハズ・・・多分・・・・

普通のシュシュより簡単に作れるし、コストもそんなにかからないのでまた作ろうね、mi-koちゃん(=姉)!
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(ザッカ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<腹冷え防止のパジャマ。 | top | レーズンと、マンゴーと、ライ麦。>>


comment

はろー。あゆ♪お元気?
コメント遅くなったけど、ハワイ行ってたんだね。いいなー。私も早くこどもと一緒の海外旅行してみたいなー。
私も妹の結婚式(未定・・・)に期待しとこう(笑)

そうそう。今年の誕生日。私も妹からお裁縫箱をプレゼントにもらったよ。わゆ姉妹と一緒だね。


それにしても、あゆは裁縫もお料理も上手だし、御近所さんになったら、いろいろ教えてね。
ヒッコリーのパンツも可愛いわ。
私も陽さんにヒッコリーパンツ作ろうと思って、生地だけあるんだ。
polkaの本、いろいろ可愛いのあるよね。
また新作できたらアップしてね。私もできれば・・・・できるかしら。

  1. 2010/06/08(Tue) 10:32:39 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

やほーー☆わーゆちゃん☆☆

素敵なプレゼントだね~!
可愛いお裁縫箱、憧れるなぁ♪
私は、基本、100均のケースだわ(笑)
裁ちばさみのケース、確かに市販のものって可愛くないよね。
「ケース!」って感じで。
わゆちゃんが作ったの、すごーく素敵だね☆
布あわせも、すごく好み~!!
わゆちゃんのセンス、ツボだわ~~~。

シュシュも、驚いた!!
2つ作ったんじゃないのね!?
くっついてるんだね~!
は~、ブログ見て、癒されたよ♪

そうそう!
カンカンのハーフパンツ(そんな名前じゃないよね・・・汗)、ヒッコリーの!
RRさんの麻デニムだったんだねー!
そうそう、御用達(笑)!!
気になってたの!RRさんの麻デニム!
でも、デニムっていうくらいだから、分厚いかなー?と買えずにいたんだけど、わ~欲しくなってきちゃったな~!!
教えてくれてありがとね~♪
  1. 2010/06/08(Tue) 14:20:08 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさーん!
 そうなんですよ~!ハワイ、すんごく楽しかったです♪
 子連れ旅しやすい土地柄だったので、また行きたいな~
 なんて思ってます(いつになるんだろう・・・)ー!

 裁縫箱、意外と持ってないですよね!
 私も本当にあり合わせで。今は実家が近いので、グッズを
 母親(パッチワークしてるので道具がいっぱいです(笑))
 から拝借しまくってます(笑)!
 
 いやいや、私、そんなにちゃんと出来てないですよー!
 一着作ると必ずどこかミスってます。柄あわせだったり、
 縫い代の幅がおかしかったり、ステッチ落ちてたり(-公- )
 
 でも、クッションさんと色んなものにハマる時期が一緒なので、
 ホント近くだったら楽しいのに!一緒に作れるのに!って
 いっつも思ってますよーーー!!!!
 ウェルカム名古屋☆ 
  1. 2010/06/10(Thu) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>さーくちゃーーーん!
  ホントにねえ。。。
  私なんてボタンがはるか昔お土産にもらった『あいのり』の
 キャンディー缶に入ってるよ・・・・
 ショッキングピンクがどギツくて、ショック(笑)

 裁ちばさみケース、そのままでいいかー!って一瞬思ったんだけど、
 やっぱりケースに入れるとぜんぜん合わなかったんだよね~!
 さくちゃんにほめてもらうと嬉しいわ~。
 街路樹にも登れそうよ・・・(笑)

 ハーフパンツ(いいのよ、ハーフパンツで(笑)!)生地、やっぱり
 さくちゃんもチェックしてたのね!そうそう、アレよ~!
 商品ページをじーーーっくりみて、コレならいけるかもと
 勇気を振り絞ったのよ(笑)
 オールシーズン使えそうな生地だし、私も追加ポチりたい
 気分よっ(って、先にある布使えってね(-公- ))
  1. 2010/06/10(Thu) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/336-4b3f27f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
