DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レーズンと、マンゴーと、ライ麦。 :: 2010/06/06(Sun)

今日は(今日も?)暑かったですねえ(-公- )

せっかくいい天気ということで、朝7時に家を出て岐阜の花フェスタ記念公園へ行ってきましたー!
バラが綺麗に咲きまくってたので、後日UPできたらな~なんて思っとります♪
帰りに寄り道して帰ってきたのに、早起きのお陰で1時間前から家でまったりしとります。
相方とカンカンがダラダラ~っとしてるので今日は早めの更新!更新!

・・・・晩ごはんの準備???
今日は流行りの『おうち居酒屋』と題して、ちょこちょこしたもんをパパっと作るだけでいいのです、暑いから(笑)
揚げ物はするけどね・・・。暑いけどラクだし、揚げ物(-公- )  さ、飲むぞーーーー(笑)!!!

--------------------------------------


最近焼いた、家パン。
全部を混ぜたわけではありませんー(-公- )

レーズンは、テーブルロール。

IMG_9069.jpg
しわしわなのは、夜中に焼きあがったのを翌日撮ったから~(汗)

ほわほわの、リッチなロールパンを食べたくて作っていたら相方から「やっぱレーズンパンだよね」と
言われたのであわてて投入。
確かにレーズン入れるとカンカンの食べも良いので、結果オーライ♪

IMG_9073.jpg

生地に混ぜ込んだので成形のときにちょっとやっかいではありましたが。
(巻き終わりのとこにレーズンがくるとちょっと嫌なのは私だけ??)



マンゴーは、クリームチーズと一緒にカンパーニュ。
この組み合わせ、本当に大好き!!!

IMG_9186.jpg
写真が下手すぎて全体的に朝日で青い・・・・(-公- )

お菓子にしても何にしても、ついついマンゴーとクリームチーズを一緒にしちゃうのです。
カンカンはマンゴーを掘ってマンゴーだけ先に食べてました。
ドライフルーツ好き、私にとってはありがたい嗜好だわ。


ライ麦はー・・・・・失敗山食(-公- )
山が、低いー!!!

IMG_9225.jpg


実は、計量を終えて捏ね始めて、さ、サフを入れるぞー♪とか思っていたら、小さじ1/2程度しか無い!!!
急遽少量イースト・長時間発酵に切り替えたのですが、この製法だとどうも私の場合、山が低めに
焼きあがるのです。なんというか、伸びないというか。

切り口を見ても詰まった感じはそこまではないけれど、やっぱりホシノや通常量のイーストのほうがふんわり
仕上がる!!
多分、いや絶対発酵の見極めが分かってないんだろうな・・・(-公- )

でも。

微量イーストにすると、通常量よりやっぱり香りがいいのよね。あくまで比較だけれど。
涼しくなったら上手に焼けるように修行しようかな・・・って秋じゃん(笑)!
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<裁ちばさみケースとレースのシュシュ。 | top | 初!Hawaii!③(4日目~帰国)>>


comment

やほほー!わゆちゃん!

怒涛の更新だね!!
ポルカ本からのパンツ、可愛い~!
マドラスチェックがすっごいイイ仕事してるね~!
チラ見えってとこがキュンキュンするー!
ヒッコリーデニム、厚みとかそんなになかった?
薄手だったのかな??
どこのお店で購入したんだろう?良かったら教えてね。
私も同じようなパンツ作りたいんだけど、普段ニット生地しか買わないから、デニム系となると、分厚かったらキツイな・・・とか思ってなかなか手が出せず・・。
わゆちゃんの使用したヒッコリーデニムがネット購入だといいなー♪

そしてそしてー!
ハワイハワイハワイ~~~~~!
すご~く楽しそうだね♪
いやー、わゆちゃんの日記読んで、一度は行ってみたいな~って益々思ったよ。
子供が小さかったら無理無理。なんて決め付けてたけど、そうでもないんだね!
カンカンの生き生きした表情が可愛かった☆
水遊び用パンツ、いいんだね~!
去年は水遊びしてないんだけど、今年はさすがに水に入るだろうから(シータ、まだ水遊び未経験なのよ・・親も子もビクビクで・・ 笑)、買っておこうかな?

今回の日記のパンも、また美味しそう~♪
ハンドメイドにパンに、お料理に、ほんと頑張るわゆちゃん、見習わなくちゃー!


  1. 2010/06/07(Mon) 00:14:05 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん
 怒涛の更新、ホントだ・・・(笑)
 忙しいとき、暇なとき、バレバレだわー(笑)

 そうか、通は『ポルカ本』って略すのね!私も次回から
 『ポルカ本』って言うよーーー!
 デニムはね、そんなに厚みが無いけれどハリがあって
 格好良く見える気がするよー!
 (ちなみに針が折れたのは、マドラスチェックのパッチワーク
 部分が重なり過ぎたからなの(汗))

 生地は、さくちゃん御用達(だよね?)のRRさんの『麻デニム』
 だよ。他にも素敵な色目があってね、うっかりあと2種も買っちゃった!1M買って、ギリギリ2本分取れるかなって感じよ♪

 ハワイはもんのすごおおおおく良かった!!!
 飛行機さえ乗り切れればきっと大丈夫!周りにも沢山
 ちびっこがいて驚いたよー!
 水遊びは、私もビクビクしてたのに4月に公園の水遊び場
 にオムツ一丁で入ってしまって以来、公園の噴水やら
 海やらに入るようになってしまった・・・・(-公- )
 旦那サマと一緒のときに、GO!GO!よ!
 (最初はマンツーマンだとツラい(笑))

 ではでは、また♪
 Tシャツその2記事、待ってマース☆
  
  1. 2010/06/07(Mon) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/337-b5c7d781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
