DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


レーズン酵母おこし :: 2008/10/21(Tue)

この間の丸パン作りで使った生種の元気がなくなってきたので、改めて酵母をおこすことに。


瓶にレーズンと水を入れてあとは酵母菌のパワーにお任せ。
最近気温が低くなってきたから、ちょっと時間がかかるかも。
粉も混ぜてパンが焼けるようになるのは来週かな、きっと・・・・・・・・・・・。

IMG_4015.jpg

テーブルの上にこの瓶が置かれると、毎回うちの相方は怪訝そうな顔で

「で、コレ、何?」

と聞いてきます。興味が無いので覚えられないのね、きっと・・・(-公- )


去年からず~っとこの本にお世話になっている自家製酵母のパン作り。
ぶきっちょなワタスでも非常~~~~に分かりやすく書かれております。
分かりやすさとワタスの上達の具合は比例しないようですが(汗)


なので!


今回、高橋雅子さんの本を追加購入♪
今度はイーストで作るパンです。
ベーグルの本もカンパーニュの本も欲しくて迷いに迷ったのですが、まずはコレにしました。


は~・・・、うちに届くのが楽しみ!

冬も近づいてきたし(夏はオーブンが暑いからね。焼いてたけど・・・(笑))、これから
未熟な腕のレベルUPを目指すべく、じゃんじゃん焼いてこー!


そういえば、イーストを使うパンの本を買いながら酵母を起こしてるワタスって一体・・・?
スポンサーサイト
  1. おうちパン(酵母)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<鮭とマッシュルームのパン粉焼き | top | ベイクド&レアのWチーズケーキ>>


comment

wayuちゃん、こんちわ!
酵母って、、、この場合は水とレーズンだけでOKなの??
天然酵母って何か菌を入れたりして起こすのかなー?と
ずーっと思っていたんだけど・・・。
まったく知らなくてごめんよ^ ^;

この本も気になったの!
少しのイーストでいいってのが気になりました。
wayuちゃんお勧めだったら私も再検討してみます♪
その前に全く参考にしていないレシピ本を
活用しないとかなぁ^ ^;
  1. 2008/10/21(Tue) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねっさん

そうなのー!
レーズンと水を入れるとぶくぶく泡がたってくるんだよ~!
で、粉混ぜて生種を作って、パンにするときはそれにさらに
粉・糖分・塩分・水分(+油分)を加えて作るの。
(くわしくは本に載ってるんだけど)
よねさんの言うとおり、売ってる菌に水分を混ぜて発酵させる
っていうパターンもあるんだけど。。。

「少しのイースト・・・」、気になるよね!
・・・って、買っちゃったんだけど(笑)
本が届いてパン作ったら、またUPするね♪

  1. 2008/10/22(Wed) 18:49:26 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/34-40619b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
