DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


腹冷え防止のパジャマ。 :: 2010/06/09(Wed)

ハンドメイドのお話が続いておりますが。
何故ってドライイーストの在庫切れ中だからです。パンが焼けない!!!

3人家族なので、実はこのくらいのペース(週2)でパンを焼けば、家で食べる分はまかなえちゃうのよ
ねー。。。それ以上に焼いてる分は、周りの方々に押し付けている訳です(-公- )
だって、焼きたいんだもん(←いい大人が『もん』とか使っちゃダメだよね)。



さて。

UNI○LOやら無○良品のパジャマを愛用中のカンカン。
トップスにボタンが付いていて、パンツとつなげられるので、布団嫌いのカンカンの腹冷え防止に
とっても便利なのです。

が、昨夏愛用していたパジャマが見事サイズアウト!
そろそろ買いに行くかー、なんて思っていたのですが目の前に映し出される布たち。
・・・・いかん、使わねば(-公- )

丁度、ポルカ本(って早速言ってみたよ、さくちゃん!!)に載っていたTシャツを作ってみたかったので、チャーンス
とばかりにパジャマを作ることに。

で、コレ。

IMG_9396.jpg
<型紙:polka drops 生地:slowboat>

このTシャツ、結構良いかもー!!!
頭でっかちのカンカンでも襟ぐりピッタリ。個人的にはとってもいいと思うんだけど、どうなんだろう。
さくちゃんに作り比べてもらわねば(そして私にベスト型紙、教えてーん(←ずうずうしい))!!!


パンツは、もともと持っていた本のパンツを1サイズUPしてゆったりサイズに。
・・・・が、パジャマって股上深いのよね。
それに気づいたのが裁断したあとだったので、泣く泣くリブを太くしました。
ま、パジャマだしね。いっか~!

手持ちパジャマのまねっこで、Tシャツの両脇にボタンを。
パンツにはボタンホールが空いていたけれど、そこは無視してゴムをくっつけました。これで十分よっ!

IMG_9402.jpg

ご覧の通り、実は柄はワーゲンバスなのです。

これ、確かslowboatさんだったかな?で一目惚れして買ったのに、ででーんと広げてみたら可愛くない・・・。
で、ちょっと遠のいていたんですけど、今回使ってみたらアラ!可愛いじゃないの!!
やっぱりこういう布って、形にしてみたいと可愛らしさが分かんないのよね・・・

今回可愛らしさが分かったので、他のものも作ってみようかな~♪

2_20100609235716_20101119011917.jpg


これでもう腹は冷えないでしょうね♪



さて、明日は朝イチでお届けモノをしてから、ママ友達と都会(笑)へいってきまーす♪
早く寝ないとね・・・・



スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<グランマルニエとアーモンドのサブレとか。 | top | 裁ちばさみケースとレースのシュシュ。>>


comment

かーわーいーいー。かーわーいーいー!
あぁ、器用でうらやましい。
私はそろそろミシンでも買ってみようかなーレベル。
直線波縫いレベル。手で。

このパジャマ、わゆちゃんはどれくらいの時間を費やして作るの?

ユニクロのパジャマのボタン、便利だよねー。
  1. 2010/06/10(Thu) 13:47:27 |
  2. URL |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集 ]

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!
って、古っっ・・・・・

それよりそれより、やめて~!もう、イッコ前のコメントへのお返事読んで、お腹よじれるかと思ったよ~(笑)
あぁ、あいのりの缶といい、街路樹といい、あ~、おかしかった。

このパジャマ、可愛いね~!
シータもさ、サイズアウトしてそうなんだよね、、去年の半袖。
(今は薄手の長袖着てるんだ。)
ポルカ本のTシャツ、作ったことないんだけど、袖が少し長そうじゃない??だから、パジャマにいいかも!(ポルカさん、ごめんなさい・・)って思ってたの!!!!
あまりにもリアルタイムにわゆちゃんが作っててビックリ☆

いいね~いいね~!
そして、ボタン&ゴム付けたんだねー!
勉強になるなぁ~!
シータは、今までTシャツはロンパース型のパジャマしか着た事ないのよ。Tシャツを股でパッチン留めて、ズボン履かせるタイプね。
パジャマ作る時は私もボタン&ゴムにしてみようかな。
あぁ、そろそろ本気で半袖パジャマに取り掛からないと、、今日も大分暑いのに・・・(汗)
時間がほしいーーーー!
  1. 2010/06/10(Thu) 14:49:22 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
子育てスタイルからきました。
パンやお菓子やお洋服、なんでもできてすごいですね~。
わ~、すごい、わ~、すごい、って過去記事かなり読んじゃいました!
これからも参考にさせて下さいね~。
って妄想ふくらませて終わりそうですが・・・
  1. 2010/06/10(Thu) 15:29:24 |
  2. URL |
  3. norikiinyo #-
  4. [ 編集 ]

スゴスギル!

これ本当に作ったの??
スゴスギルよ!!
これ私も欲しいv-10
いやいやマイリマシタv-12
  1. 2010/06/10(Thu) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. クロスケ #-
  4. [ 編集 ]

>田中ちゃーん!
 いやいやいや、器用じゃないよ。 
 毎回どこかミスってるよ(笑) 写真だと見えにくいだけー(-公- )
 ちなみに私は田中ちゃんの文才がうらやましい。
 脳みそ、送って・・・

 私もミシン欲しいんだよねー・・・・
 今は実家のを使ってるからさ。。。

 これは・・・・型紙写しから完成まで2~3時間ってトコかな。
 ポケットもなんもついてないから、比較的楽だったよー!

>さくちゃーん
 じゃじゃじゃじゃーーーん!もう、漏れなく乗っかるわ(笑)

 そうそう、袖、長めだよね。
 もうちょい短くてもいいかもー、と思ったよ~!
 切っても可笑しくなさそう。。。
 是非さくちゃんも作って!・・・・何でかと言うと、裾の上手な
 縫い方教えて欲しいからーーーー!!!!
 結構ラウンドしてるから、可愛いんだけどムズイ・・・・(-公- )

 ボタン&ゴム、かなり良いよ!!!
 ただ、リブくっつけるときに一緒に縫い込んだら綺麗だったのに、
 手縫いで後付けだから、結構汚い・・・・ 要改良だわ(-公- )
  1. 2010/06/11(Fri) 19:03:57 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>norikiinyoさん
 はじめまして、こんばんはー!
 ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます。嬉しいです!

 子育てスタイルさんには、ステキに子育てされてる方が
 沢山いらっしゃいますよねー!日々見習わねばと思いつつ
 (思ってるだけ?)眺めております。。。

 なんでもやりたがりなので、全部中途半端で(-公- )
 これからもっともっと頑張・・・・る予定ですので、宜しく
 お願いいたしますー!

>クロちゃーん
 いやいや、クロちゃんなんてステキなの作ってたじゃんー!!
 オサレだし、うらやましい限りよ!
 パッチワーク、ホント私には出来ない・・・・(-公- )
 手縫いって力みすぎて針が錆びるし(←実話)。
  
 でも!いつか転勤がめぐりめぐって近くになったら、絶対
 教えてねー!!!
 
  1. 2010/06/11(Fri) 19:09:45 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/340-89a8fe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
