DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


ツバメTシャツ :: 2010/06/18(Fri)

服を作るのが楽しくて楽しくて!
上手く出来ないから悔しくてまた作って、ということでどっぷりハマってます(-公- )

絶対1箇所は失敗するんだよねー。
いつになったら「これは完璧!」ってのが出来るんかしらね。


さて。

ウッカリ買ってしまう無地の生地。
・・・というのも、なかなか男の子に似合う柄物の生地ってないんだよねー(-公- )
でも、無地のTシャツって便利だけど、そんなに枚数要らないし。

で、思い出した相方の一言。
「ねえねえ、カンカン用にアメカジ風のアップリケとかって作れないのー??」
アメカジってのは黙殺して(アメカジ好きだけど難しそうだから)、コレ。

IMG_9677.jpg


おなじみ、大好きな飛行機柄の生地でツバメのアップリケを作りましたー!
(ツバメに見えないとかそういうのは気にしないとして(汗))
ものすごーーく伸びてやわらかくてほつれやすい生地だったので、裏に接着芯を貼って、縫製前の
身頃に縫い付けました。

IMG_9678.jpg
<型紙:polkadrops 生地:リブ・フライス→MANALOLE 飛行機柄→mocamocha>

・・・お?
なかなかシンプルでいいんでないのー???
飛行機柄のツバメってなんか速そうだし!(←?)

裏があまりに寂しいので、ロックミシンで縁取りした布を縫い付けてワンポイントに。
(ちゃんとタグっぽく作る自信がなかったのでロックミシン(汗))

IMG_9682.jpg


-------飛行機柄と言えば。
以前作ったコチラですが、今ではとても無残な姿になっております(-公- )

シュガーパイル、ものすごくやわらかくて気持ちよくて、しかも風合いが可愛らしい素敵な生地なんですが、
裾と袖が伸びる伸びる伸びるー!!!フリルTのようになってしまった(-公- )
多分縫い方と、洗濯の仕方が悪いのね・・・・。

で、リベンジ!

IMG_9605.jpg
右のが前作、左がリベンジ。


同じの(色違いだけど)作ってもー、とか思っていましたが、カンカンも私も大層お気に入りの生地なので、
ちょっと対策を打って。
ラグラン袖だと余計伸びる気がしたので、ポルカ本の型紙で。
そして、袖と裾には伸び止テープを。(これって常識?非常識???)

さ、これでなんとか持ってくれるかなーーーー。


しかし、こうやって見ると前作のヘタリ具合が分かるわー(-公- )
ホント、裾がひらっひら~~~
これは・・・・・パジャマだな。まだ捨てないわーーーー
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ブラックウォッチのハーフパンツ | top | 水玉ギャザーキャミソールと、おまけT。>>


comment

おひさ~無事帰還しました。
また、近いうちに・・・遊ぼうね。

しかし、いつみても器用だね~私にはできないわざだわ。
また将来弟子入りさせて・・・っていうか、購入希望。
  1. 2010/06/19(Sat) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. AK #-
  4. [ 編集 ]

お!
もしかして、ついにロックミシン購入したのかな?

すごいなー。私も使ってみたいけど難しそうだわ。
どんな感じか教えてね。
  1. 2010/06/21(Mon) 22:45:06 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

wayuちゃぁぁぁぁぁん!!
ごぶしゃたしておりましゅっ。

たっぷり記事を読ませてもらったよ♪まずは、↓のクッキーから。
ラム入りのやつ、美味しいでしょ?!チームドライフルーツとしては
ラム酒を使ったお菓子はヒットすると思うのよねぇ。
wayuちゃんもついにお気に入りになって嬉しいわ!(笑)

あと、”飛行機柄のツバメってなんか速そうだし!(←?)”
うん。速そうよ!!わかる、わかる(笑)
いつもママ手作りのお洋服っていいねぇ。
ワタシの母も和裁はするけど、洋裁はしなくて・・・。
晴れ着とか浴衣を仕立ててくれたのはいい思い出だし
カンカン君もいい思い出になるだろうね♪
  1. 2010/06/22(Tue) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

かわいい!!!

すごいね~!!作れるもんなの??
ステキママだよ~!!
  1. 2010/06/24(Thu) 15:37:52 |
  2. URL |
  3. クロスケ #-
  4. [ 編集 ]

>AK
 おかえりーん♪
 blog見たら私もフォー、食べたくなったよ!
 KALDIツアーでもしちゃう(笑)??
 激務が落ち着いたらうち来てねー!連絡待ってるよ♪
 
 AKの方が器用だと思うけどっ! 
 購入・・・というか差し上げれるように腕磨いときます。

>クッションさーん
 ロックミシンも家庭用ミシンも、30~40年戦士の実家のものを、
 実家で使ってるんですよー!
 (つまり予定のない雨の日、予定のない晴れの日の散歩後は
 実家に入り浸ってるというわけです(汗))

 ロックミシン、使いやすいですよー!
 ・・・というより私はジグザグが苦手なのでロック処理しか
 できませんーーー(笑)


 
 
  1. 2010/06/25(Fri) 05:41:40 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねすわーーーーーーん!
 コメントありがとうございましゅっ(乗っかってみた)。
 
 ラムのやつ、ホント美味しかったーーー!!!!
 2倍量で仕込んだのにあっという間になくなったよ(-公- )
 実はあれから2回焼いたのよ(笑)
 ・・・って、まだラムで作ってないから今度ラム買わなきゃー。

 手作り洋服は『子供のため』っていうより完全に自分のため
 なんだよねー。今はぽわわーんと生きてる(笑)けど、そのうち
 口が達者になったときにこんな服着たくないー!って
 言われないようにしなきゃー(汗)
 よねさんの母サマは和裁なんだね。晴れ着を仕立てるって
 素敵ー!料理もお上手(なんだよね?確か)だし、すごく
 憧れるよーーーー。。。

>クロちゃん
 うふふ、自己満足よーーーー。。。
 素敵ママ、なりたいわー(-公- )
 今日は早起きついでに大掃除でも!と思ったけどもう心折れたよ(笑)
 
 
  
 
  1. 2010/06/25(Fri) 05:51:52 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/342-ebddbc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
