DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


塩キャラメルナッツパン :: 2010/06/27(Sun)

これを書いてる真横で相方がドイツ対イングランド観戦中。
ブログの存在を知っているし、なにも隠すことはないんだけれどなぜか落ち着かないわ・・・
いきなり叫んだかと思えば、たまに覗いてくるし(笑) いいんだけどさー。

-----------------------------------

実家で焼いたパン。
実家と、姉の家と、うちの3件分ともなると、HBもオーブンも2回コース。
いっぱい焼くのって楽しいわーーーーー。

IMG_9826.jpg


発酵中にキャラメルソースを仕込んで。
卵黄入り生地を丸パンに成形して2次発酵。発酵後にはさみで十字にカットしてキャラメルソース、
マカダミアナッツをトッピング。

IMG_9813.jpg


塩?塩はどこって?

キャラメルソースの中と、マカダミアナッツの表面の塩で甘じょっぱです。
ちょっとキャラメルソースが流れてしまったので、もうちょい切込みを深く入れても良かったかな??
姉はホイップクリームを添えてデザート風で食べてくれたそうです。
(↑無類のホイップクリーム好き(笑))



もうひとつはシンプルなパン。
トゲトゲが不評でもウッカリ作る・・・。

IMG_9819.jpg

ちなみに間に潜むクープだらけのパンは、均等に線を入れる練習・・・・(笑)
そろそろ綺麗なブリエを焼きたいのですよ。。。


で。
これを焼いた後、3人で3件分の餃子包み。

IMG_9828.jpg
SOBOKAIで教えてもらった包み方。めちゃ速い。

夕暮れぎりぎりまで遊んで、その日の晩ご飯を持って帰る。
・・・幸せーーーー!!!!
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<作ったり、作ってもらったり。 | top | ブラックウォッチのハーフパンツ>>


comment

wayuちん、こんばんわっv-82
うちも、うちもサッカー漬けの毎日よ~。
明日は日本戦もあるから、応援しないとね!!

今日のパンも美味しそうだわ・・・。
また一段と腕が上がった?上がったでしょーっ?!
焼き色とかも綺麗だし、本当に売っているパンみたいだよ。
今、美味しいパンが食べたい、、、と思ってたから
じーーーっと見てしまったよ。(コンビニパンばかり・・・。)
マカダミアと塩って相性いいだろうしなぁ。ご家族が羨ましい!!(笑)

  1. 2010/06/28(Mon) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>よねさーん!!!
 おこんばんはー!
 ただいまハーフタイム中よ・・・ ああ、ドキドキするぅ・・・

 パンの腕、上がらないよーーーー
 最近暑いから、なんだか発酵時間が短くなってるような
 気がして、見極めが難しい(-公- )
 
 焼き色、結構つけちゃうんだよねー!
 ホントはリベイクのことを考えて、もっと薄めがいいんだろう
 けどウッカリガッツリつけちゃうー。いかんいかん・・・

 あ!さっきね、「トマトソースの酸味が強い場合はケチャップを・・・」
 で思わず「そう!私も!!」と声が出たよ。
 相方がビクッとなったわー(笑)

 
  1. 2010/06/29(Tue) 23:54:07 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/345-d1eb76eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
