DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


イングリッシュマフィンとか。 :: 2010/07/02(Fri)

暑い・・・
こんなに暑いのにひとたび外に出せばわざわざ日向で蟻を追っかける息子。
母さんは暑いよ・・・

そんな訳で昼の散歩はそこそこに、夕方18時くらいから散歩に出てみたらそれはそれで1時間くらい
かかる(-公- )  涼しくていいんだけど、蚊に刺されまくりました(-公- )


-----------------------------------

イングリッシュマフィン。

実は一度も作ったことが無かったのです。
小林聡美さんのCMを見て、ものすごーーーく食べたくなるんだけど、セルクル型が2個しか無いので
心も折れ曲がり・・・

でもやっぱり食べたーい!と牛乳パックとアルミホイルで型を作ろうとしたらホチキスが行方不明。
しょうがないので型無しで焼いたイングリッシュマフィンです。
ホチキスが見つかるまで待てばいいんだけど、発酵中に作ろうとしてたのですでに生地が出来上がる
寸前だったのですよ・・って誰に言ってんだか。


でも!
何だかそれっぽい!
パンそのものを撮り忘れてトーストした後の画像。だからちょっと焼き色が強めなのです。

IMG_9888_20100627235748.jpg


まぶしつけたコーングリッツが香ばしくて美味しいー!
型にちゃんと入れてたら、もうちょっと角がしっかりするんだよね。

バターをぬって、半熟の目玉焼きとレタスとマヨネーズだけ。
これはこれで美味しいけど、「肉っぽいの(=ベーコンとか)が欲しかった・・」とエセグルメ(=相方)
から苦情アリ。
・・・分かってたんだけどね、無かったんだよ(-公- )


あとは、いつ作ったか忘れたトゲパン。
最近作る頻度が高いー!でも、毎回配合(牛乳の割合とかきび砂糖の量とか)は変わってる(-公- )  

IMG_9703.jpg


そして、モンキーブレッド。バナナみたいにちぎって食べるから『モンキー』。
いつかカンカンに教えてあげよう・・・
表面をカリっと仕上げたいので、いつも型から出した後にもう一度焼くのですが・・・・

IMG_9712_20100625045555.jpg


焼いてることを忘れてたら焦げた(-公- )
前回書いたシフォン同様、焦げたとこは削ればいいのです。家用だし。
シロップは、発酵バターときび砂糖、塩を少し。食べるとじゅわーっとして、ああ幸せ。

・・・太りそう(-公- )





C&Sさんで今夏ミナペルホネンのリバティが発売されましたねー。
ミナ好きの姉(多量の服はもちろんのこと、湯呑みまで持ってる・・・)は何とかGETできたらしく
喜びのTELが(笑)

ミナ、可愛いですよねー!ハギレが出たら一緒にシュシュを作ろう!と言ってくれました。
(ちなみに私はミナが似合う顔では全くないので(笑)シュシュくらいが丁度良いのです)
上手にハギレ出してね、お母さん(=服を縫う人(笑))!!!
スポンサーサイト
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<紙コップシフォンと黒胡麻スティック | top | くるみとメープルシロップのシフォン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/346-0bad27f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
