DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


くるみとメープルシロップのシフォン :: 2010/06/30(Wed)

日本代表、残念でした。

私みたいなサッカーに詳しくない者が書けることは何も無いので、本当に楽しませてもらったことに対して
ありがとう、とただそれだけです。
残る試合もあとわずか。最後までW杯を楽しみたいと思いますー!

-----------------------------

なかしましほさん本から。

最近、なかしまさんのクッキー本のレシピばかり使っていたので、こっちの本の存在を忘れ・・・(-公- )
そもそも先に買ったのはこっちの本だったんだけどね・・・

レシピの説明にあった通り、極上の口どけを目指して。
通常のシフォンと違って油分は菜種油(いつもはグレープシードオイルを使ってます)水分はメープル
シロップだけ。

メレンゲとのあわせ方もいつものやり方と若干違うので、少し不安だったけれど初めてのレシピは
忠実に!!!ということで。

IMG_9909.jpg

型より高く高く膨らんで、オーブンから出すと型いっぱいの高さ。いい感じー!


でもね(-公- )

IMG_9910.jpg


・・・・黒い(-公- )
シフォンケーキが膨らむのをウッカリ忘れて、オーブンの中段に入れたら天井スレスレ!
そして見事焦げたのであります(-公- )

IMG_9917.jpg

黒いトコを削れば、どうせひっくり返しちゃうからわかんないんだけどー。


お味はというと。
とってもとっても美味しかったーーーー!
底のくるみが香ばしくて、生地はしっとり甘くて。
いつも焼くシフォンより好きかも。。。

一人分ずつ紙コップで焼くレシピも気になるし、他のレシピでも焼いてみよーっと♪
  1. おうちおやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<イングリッシュマフィンとか。 | top | 作ったり、作ってもらったり。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/348-f2ad6624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
