DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


丸ヨークカットソーとワイドプルオーバー :: 2010/07/06(Tue)

夏服不足のために自分服。
型紙を切っても、生地を裁っても、直線を縫ってもアイロンをかけても、いちいちデカい(-公- )
子供服はちゃっちゃとできるのになー。

で、作ったのが丸ヨークカットソー。
いつか自分服を、と思って結構前に購入したパターン。やっと作れた・・・・。

IMG_0125.jpg
<型紙:C&S 生地:ソレイアード・WB>
ややナナメから写真を撮ったので非対称に見える・・・イヤ、かけ方が雑なのか?
とにかくちゃんと対称のデザインです(って当たり前か)。


サンプルの画像では、ヨークも身頃も共布(多分コットン)だったけれど、アイロン掛け面積を
少しでも減らすため(実はアイロン掛けが大嫌い(笑))に身頃はニット地。
そして、初のギャザー寄せ(こないだのキャミはゴムを入れてギャザーを作ったので)。

IMG_0123.jpg

・・・・ぜんぜん均等にならん。難しい(-公- )

着画は二の腕がアレなので載せれませんが、何とか着れそうです。
パターンにはこの『ブラウス丈』、『チュニック丈』、『ワンピ丈』があったので、次はワンピが
欲しいなー。・・・結構広がるので、ワンピにするならリネンか布帛だな。



もう一つ。
夏服が欲しいくせに冬服。暑苦しい・・・
WBさんで生地を買うともらえるおまけレシピ。春先にGETした一番人気の『ワイドプルオーバー』。

これを作ろうと買ったガーゼ裏毛でしたが、息子服にこの生地を使いたくなってしまい。
私は頭がちょっとだけ(ちょっとだけということにして)弱めなので、先に息子用の服をとると、
とり方によっては生地が足りなくなるんじゃ・・・と思い先にこっちを作ったのであります。

これ、だいぶワイドー!相当ワイド!(ワイドプルだから当たり前)

IMG_0126.jpg


ゆったりシルエットが素敵でとっても好みですが、上手に着ないとエライことになりそう・・・・


ゆったり≒おデブに見えがち。
もっちり体型なので、上手に着れるように、秋に向けて妄想を膨らまそうと思います。


ちなみに。
うちには大人用はクリーニング屋のハンガーしかないので、オサレ感を出そうと手持ちの茶色いマステを
ぐるぐる巻きつけたのですが・・・・

・・・・貧乏臭い(-公- )
オサレハンガーが欲しいけど、わざわざ買うほど大層なものを作ってるわけじゃないし(-公- )
節約、節約!
・・・とか言ってるけど、そのうち買ってたりして。せめてハンガーくらいオサレに~とかね。



今日は絶対21時に寝たい!ので、今からちゃっちゃか家事に励みますー!
今日(明日)は準決勝じゃ(盛り上がるサッカーファン(=相方)とにわかファン(=私))!!

とりあえず昼寝がずれ込んで今寝てるカンカンを早急に起さねば・・・
すでに2時間寝てるから手遅れか??
  1. ハンドメイド(オトナ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<色々惣菜パン。 | top | 紙コップシフォンと黒胡麻スティック>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/350-ce4348a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
