DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


水玉タンクトップ :: 2010/07/16(Fri)

ブログ友達のさくちゃんが先日UPしてたタンクトップ。
同じタイミングで同じものを作り、同じ感想を持ってたことに驚いていた(そしてさくちゃんの
ブログにコメントまでしてしまった・・・)、そんなタンクトップがコレ。


NOOTIE A GOGOさんのタンクトップ。
今シーズンこれで4枚目。多分。
でも実は始めのほうに作った2枚は、初心者過ぎて(今でもだけど)「水通し」の存在を知らず、縮んですでにピタTならぬ
ピタンクと化してます(-公- )



ちょっと前に買った生地を使って。・・・ってどこだったっけ(汗)
リバーシブルなので、地が水色の方を前身頃に、地が生成の方を後身頃に使いました。


前。

IMG_0368.jpg


後。
IMG_0365.jpg
本当はバインダー処理してから左肩を縫い合わせるパターンだったけれど、今回は輪にしてからバインダー処理しました。


後には、さくちゃんから頂いたタグをつけて夏らしさUP~♪
IMG_0369.jpg
いいねいいね、マリンだね(←?)。


さて、さくちゃんと同じすぎて笑えたこと。

95という同サイズ(月例まで一緒の息子ちゃんなのよね)を選び。
それだとちょっと大きすぎて襟ぐりがガバっと空くのがちょっとだけ気になり。
バインダー処理がものすごい苦手だと考え込み。
 (↑ちなみに、私からみたらさくちゃんはバインダー、苦手なんかじゃないと思う)
そして、後ろの同じ位置にタグが付いている・・・・。

で、これを同時期に作ったという・・・(笑)
でも、こういうのって何か嬉しいな~、とか思った私でありました。


予想通り襟ぐり、脇の部分がパカーンと開きましたが。来年も着るということでヨシとしましょう!
・・・ね、さくちゃん!
しかしバインダー、ホント綺麗に出来ないわ(-公- )どうやったら綺麗に出来るんだろう。経験か?





先日、ミナペルホネンのリバティは似合いそうもないので姉の服を眺めることにする旨の独り言を書きましたが。
たまたま大塚屋で残りわずか(←ここポイント)の生地を見つけてしまったため衝動買い(-公- )
私にしてはかなり、イヤものすごーーーーーく高い生地なので、迷うことなく母に縫ってもらいます(笑)
沢山着たいので、じーっくりパターンを選んで・・・・来年夏の着用を目指します!(だって薄いんだもん)
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<久しぶりのビスケットとなめらかプリン。 | top | 2歳になったのでございます。>>


comment

ヤホー!
コメント書かずにはいられないっっっ!!!

水玉タンク、可愛いねー!
水玉の生地がとーってもキュート☆
生地もふんわりしてそうで、お肌に優しそうだね♪
水玉が、完全な円じゃなくて、ちょっと楕円なのが可愛いー☆
タグも使ってくれて、ありがとうー!

でさ、また同じポイント見つけちゃったのよ(笑)
襟ぐりのバインダー、輪にしてから付けたって書いてあるじゃない?
一緒一緒!
いや、完璧な一緒じゃないんだけどさ!!
この間初めて作った時、仕様書通りに縫い進めたのよ。
バインダー処理してから肩を縫う方法で。
だけど、それだとバインダーが重なる部分が盛り沢山すぎるじゃない??
それを更に後ろ身頃側に倒して押さえミシン!?!?
そりゃ、針がおれるわい!と思って、縫い代は手縫いでまつるように後ろ身頃に倒したのよ。一応ね。

で、袖ぐりもバインダー処理してから脇縫いの方法だったじゃない?
だから、袖ぐりは先に脇を縫ってからバインダー処理したの!!
自分の日記に書くの、すっかり忘れてたよ(笑)
いや、そういう風に仕様書と変えて作った事も忘れてた(笑)

日記読んでて、同じ事がありすぎて、更にはバインダー処理まで輪にしてからって!!
ニマニマしてしまったよ。

大塚屋さんで買ったってのも、ミナペルホネンの生地??
いや~、ミナの生地、本当に可愛かった!!
(過去形なのは、C&Sさんではもう売り切れだから・・)
私もミナが大好きだから、食いつこうかと思ってたんだけど、やっぱり少々お高いし、何より、生地を買って私が自分で何作る!?と思って、諦めてしまったよ・・・。
今思えば、高いけど50センチ買って、シュシュ(←それくらいしか作れそうに無い・・笑)でも作りたかったな~なんて思ったり。

ミナ大好きとかいって、なーんも持ってないんだけどね(笑)
あ、皆川明さんの本くらいは・・・。
なかなか手が出せないけど、本当にミナは魅力的だよね!
わゆちゃんのお姉さんが好きな気持ち分かるな~。
あの湯のみ(?)も忘れられない!!

  1. 2010/07/16(Fri) 13:32:12 |
  2. URL |
  3. さくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!!

まずは下の生地、じゃなくて記事へのコメントから。

わゆ、天才だよーーーーーーーー!!!
前からケーキとかお菓子作りがお得意なのは知ってたけど、まさかのパトカーケーキ!
すっごいねー。カンカンそりゃ喜ぶわ♪
こんなの、お店でしか見たことないよ。
えーっと、うちのせいちゃんのbirthday11月なの。
よーちゃんは4月。パトカー大好きよ。
知ってた?? (知らんってね。。)



それから、上の生地、じゃなくて記事へのコメント。

水玉の生地ちょー可愛いやーん★
どこのお店?
わゆ、頭いいんだから思い出してー。(←真似する気満々)
カンカン、相方さんにも似てるけど、わゆちゃんにも似てる気がするよ。
ほんと、すっかりお兄ちゃんっぽくなってきたわ。
相変わらず可愛いね。

タロウ兄弟と遊ばせたいわ♪
  1. 2010/07/16(Fri) 14:03:30 |
  2. URL |
  3. クッション #-
  4. [ 編集 ]

>さくちゃーん!!!

ホント、一緒だねー!!!
そうそう、前に作ったときも思ったんだけど、今回はちょっと
生地が厚め(接結ニットね)だったから余計に盛りだくさんで。
でも、袖ぐりはそのままやっちゃったよー(汗)
縫い終わりがズレないか心配で心配でビビりながらも
縫ってしまった(-公- )
やっぱりコレは輪にしてからのほうがいいよね、どこも。

あと。
ミナのリバティ、買っちゃったよーーーー!
おおおおお小遣いがーーーー(涙)
私はローズのブルーだけなんだけど、姉はC&Sさんで2種、
売り切れのローズを大塚屋さんで、ということで3種とも買ってた(!)

あれはねー、自分では縫いたくないよ(笑)
さくちゃんなら布帛も上手に縫えるし、大丈夫そうじゃないー???
ミナの生地は、身につけると自分まで可愛くなれそうな気が
するよね!(私の場合は気だけなんだけど(笑)!)

湯のみ・・・(笑)
そうそう、湯のみとベビーカーの話でさくちゃんがミナ好きって
知ったんだよねー、私!
  1. 2010/07/19(Mon) 23:57:01 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>クッションさーん!!!
 パトカーケーキ、ちょっと(どころじゃない?)見た目はイビツ
 ですけど、カンカンに喜んでもらえて良かったですー・・・。
 でも、普通のショートケーキを材料も工程も全く一緒なので、
 クッションさんならもっと綺麗に作れそうですよー!!!

 来年に向けての、私へのお手本を作ってください、ゼヒ!!!

 そして生地。
 「頭が良い」といわれたくて、頑張って思い出しました!!
 ・・・・嘘です。買い物履歴を確認しました(笑)
 maffonさんの生地でした!!!
 コチラのshopは本当に可愛らしい生地が多くて、うちに
 色々在庫してます(笑) 大塚屋さんにも置いてあるので、
 あるとついつい買っちゃったり。
 肌触りもいいので、オススメですよーーー!!!

 ホント、一緒に遊ばせたり、お茶したりお菓子作ったり服
 作ったりしたいー!!!・・・って、アレ?私本位ですねえ(-公- )
 
 
 
  1. 2010/07/20(Tue) 00:04:44 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/357-0905b4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。