DUCK -wayu's diary-






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お役立ちアイテムとハギレ活用パジャマ。 :: 2010/07/30(Fri)

これは何でしょう。

IMG_1224.jpg

広げるとこんなん。牛乳瓶みたい。

IMG_1225.jpg
さくちゃん、タグ、ありがとう♪
・・・そう、これは汗取りパット。

夏はチャイルドシートに乗せると、びっくりするくらい背中がベッタベタになるのです。
前は適当にハンドタオルをつっこんでいたのですが、サイズが合わなかったりヨレたりとなかなか
使いにくくて。


そんな訳で、これをささっと装着すると、こんな感じで上の部分が襟っぽくなります。
IMG_0247.jpg
襟元は白地に水玉、裾はボーダーの布が汗取りパット部分です。
この日に限って、同じ布を使った服を着せてたもんだから分かりにくいー(-公- )


首の汗も取れていい感じ。

ちなみにこのポケットが付いてることで、奥まで差し込みやすいのよね~。
そんな訳で、ハギレで量産をし使いまくってます。今年は特に暑いからーーー。

確かラグランTシャツの後ろ身頃の長さを参考に、幅をちょいと縮めて上の襟っぽい部分を足して
作りました。重ねて一気に縫って、どんでん返しをしてぐるりと一周ステッチ。
(先にポケットの口だけロック+二つ折りで処理してます)
作るのがとっても簡単なのがいいところー!




そしてもう一つ。パジャマです。
1着分取れない生地を組み合わせて何とか消費しようと作りました。

IMG_0411.jpg


パンツの部分は、青い生地が多めになっているので、表から切り替えが見えて可愛いー!・・・を
狙ったのではなく、星柄の生地が足りなかったので適当に後ろを大きめに作っただけ・・・・。

ま、パジャマだし良いかー!
・・・という訳なので、ところどころ長さの違う前の布と後ろの布を縫い合わせた後、無理やりロックミシンで
直線にカットしたというものすごく雑な仕事をしております(-公- )


IMG_0439_20101119010835.jpg


カンカンも気に入ってくれた(・・・のかな)様なので、ヨシとしておきますー!
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(コドモ)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ベトナムお土産と家ランチ。 | top | 『わゆ便』。女の子Tシャツとパンなどなど。>>


comment

はじめまして

突然お邪魔します。
mixiの手作り子ども服コミュから来ました、こゆずと申します。
お洋服もパンもとってもステキで、思わずコメント残したくなってしまいました。
女の子と違って男の子のお洋服は難しそうだなーと思ってましたが、こんなにたくさん、しかも既製品みたいに作られてるわゆさん、スゴいです。尊敬です。

うちは上が女の子、下が男の子で、娘の服は下手なりに色々作ってはいるのですが、これからは息子の服にも挑戦しようかな。まずは家庭用ミシンでニットを縫う練習から始めます(笑)

私がハンドメイドにハマったのは本当に最近で、出来上がりも布に毛が生えたみたいなものですが、もしよかったら私のブログも覗いて下さると嬉しいです。
(今はサボり気味ですが、パン作りも好きです^^)

突然長々と失礼しました。
  1. 2010/07/30(Fri) 14:21:18 |
  2. URL |
  3. こゆず #211cqT8k
  4. [ 編集 ]

>こゆずさま
はじめまして、こんばんは!
ご訪問、そしてコメントを頂きありがとうございます。

男の子の洋服、本当に難しいですよね・・・。
地味すぎたり、女の子っぽくなっちゃったり、手作り感丸出しになっちゃったり・・・(-公- )

『布に毛が生えたみたいなもの』のフレーズがものすごく気に入りました(笑)!
是非使わせてください・・・・

実は私もハンドメイドにハマったのがごく最近で。
去年ほんのちょっと作っただけで、ちゃんと始めたのは今年の春からなんです・・・。
熱しやすい性格なので、只今絶賛修行中で(汗)

こゆずさんのブログにも後ほどお邪魔させて頂きますー!
つたないブログですが、また遊びにいらして下さいー!
  1. 2010/07/30(Fri) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

かわいい!

先日ミクシィでメッセージさせていただきましたりえたんです
パジャマかわいいです!!
私もパジャマ作りたくてでも型紙が見つからずテキト~に作ったんですがわゆさんのめちゃくちゃかわいいです!
どこの型紙ですか!?
ぜひ教えてください!!
この間教えていただいたタンクトップ早速作ってみましたが襟ぐりとかが難しくてまだまだ修行中です~
  1. 2010/08/01(Sun) 01:55:23 |
  2. URL |
  3. りえたん #-
  4. [ 編集 ]

>りえたんさま
 こんばんはー!
 先日はご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。
 そして、ご訪問&コメントありがとうございますー!

 わ!わ!可愛いだなんてー!嬉しいですー!
 TシャツはNOOTIE A GOGOさんのラグランTシャツなの
 ですが、パンツは本当に本当に適当に作ったので・・・。
 型紙アレンジしすぎて原型がありません(-公- )
 普通のハーフパンツの型紙の丈を短くして、ウエストを
 かなり太めのリブで始末したんですが・・・・。うーむ、
 伝わるかしら・・・・(汗)
  1. 2010/08/01(Sun) 23:09:23 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/362-ad4c4f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
