DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バゲット3連発。 :: 2010/09/14(Tue)

何だかいきなり涼しくなった今日の愛知県。
このまま涼しくなるのねー♪と思っていたら3日間雨だそうです。
・・・・3日とも出掛ける予定なのに(-公- )


前回の記事がボーダーTシャツ3つ。
今日の記事がバゲット3つ。
3が好きな人みたいですが、どうぞお付き合い下さいませ(-公- )

-------------------------------------------------------

半月ほど前、久々にバゲットに挑戦でもするかー!と軽い気持ちで焼いたバゲット。
・・・・が。
軽い気持ちで焼けるパンじゃないことをすぐ思い出しました。

・・・・・・・またハマってしまった(-公- )

久し振りに焼いたバゲットはそれはもうひどくて!
というか、バゲットとはとても言えないような短さ!太さ!

IMG_1851.jpg
IMG_1856.jpg

中身は・・・・普通。イヤ、もっと気泡がほしいけれど、もともとそんなの焼けたことなかったし(-公- )


で。
リベンジしたら・・・・

IMG_2078.jpg

IMG_2082_20100908123028.jpg


・・・・さらに太く短くなってる(-公- )
ここでやっと成形時の初歩的ミスに気がつき。
巻き込む前の伸ばし方が甘かったんですね(-公- )

で。
再リベンジ!!

IMG_2121_20100908123112.jpg

・・・・おお!見た目はちょっとバゲットっぽい!

IMG_2123_20100908123102.jpg


・・・・でも中身は普通(-公- )
クープ、あんまり開かないなあ・・・・。ツヤも何だか少ないし。
実家のオーブンで焼くときのほうがマシなような・・・。

と思い、違いを考えてみたら・・・オーブン!!!
実家のは10年以上前のパナソニック(当時はナショナル)のものですが、うちのオーブンより
スチーム用ウォータータンクがでかい!!そして、焼成中の減りも違う・・・・!

さすがにオーブンを買い換えるわけにはいかない(当たり前だ)ので、蒸気を足す工夫をしてみようかな(-公- )


何だか、「だから何なんだ」という独り言記事になってしまいましたが(笑)、こんな感じで
コソコソ修行しております・・・・
  1. おうちパン(イースト)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<お気に入り生地でシンプルカットソー | top | ボーダーTシャツ3つ。>>


comment

さ~ん!  by世界のナベ*ツ

お久しぶりです!お元気ですか??
この間はお目にかかれませんでしたm(_ _)m

先輩のリベンジの軌跡ですね!!
スチーム用ウォータータンク?せ、専門用語ですか(^^;))
うちのオーブンにはない気が。。。
発酵とかどうやってしてるんですか??
  1. 2010/09/15(Wed) 23:36:06 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

わゆさん、待ってました!
バゲット日記!
いやいや、クープ開いてるっ!
私、まったく進歩なくてたまーにしか焼かなくなってきちゃいやした・・・・・。
挫折ぎみ・・。
ダメだわ~~。
でも、とても涼しくなってきたからパンも一段とおいしくなってきたよね!
いろーんなパンを焼きたいなーと思ってます。
またいつかご一緒にv-10
  1. 2010/09/17(Fri) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. cori #S6CLviMo
  4. [ 編集 ]

やっほー!わゆちん。

わかる、わかる・・・。
久しぶりに焼くと「あれれ?自分どうした?!」って
思うときがあるわー(笑)私の場合は、それ以前に技術面が
悪いんだけど、わゆちゃんの場合はスグに感覚が戻りそうな
気がするし、これでも十分なバゲだよ~!!

そろそろ朝晩は涼しくなるし、パン焼きを復活させたい私
なので、一緒に頑張ろうよ~(笑)(ナンだこの誘い?!)
  1. 2010/09/20(Mon) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. よね #B4L7Kl76
  4. [ 編集 ]

>ノリ
・・・スァン(笑)!

お返事遅くなっちゃってごめんね。そしてコメントありがとー!
元気元気だよー!!
会えなかったねー(-公- )!酒盛り、楽しかったー???
参戦したかったわー(涙)

オーブンね、普通の家庭用のなんだけど、「スチーム」の
機能が付いてるんだよねー・・・
ちなみに発酵の機能もオーブンに付いてるから、それで
やるか、発泡スチロール+お湯で発酵させたり(アナログ(笑))。

パン、ストレス発散になるよー!やってみてみて♪
  1. 2010/09/21(Tue) 16:25:35 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>coriさーん
 お返事遅くなってしまってすみません(-公- )
 同じく挫折して、最近は白パンばかり焼いてますぅ(涙)

 クープ、開いてないですよー!!
 多分表面の水分不足・・・?霧吹き買わなきゃ、です。。。
 でも、ホント最近パンが美味しいです(笑)
 やっぱりパンは夏に焼くもんじゃないんですかねえ??
 
 サツマイモやら栗やら色々出てくる頃ですし、私も『何か』
 いつもと違うのに挑戦したいー!なんて思っています。

 ・・・・・coriさん、パン教えてください(-公- )
  1. 2010/09/21(Tue) 16:29:12 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

>よねさーん!
 相変わらず山登ってるねー♪♪♪
 筑波山、私近くから見上げたことはあるわっ(笑)

 パンの道のりは険しいわー(-公- )
 筑波山並み・・・(笑)早く頂上に上ってみたいもんです、ハイ。

 ホント、涼しくなってきてパンやらお菓子やら煮込みやら、
 色々作りたい欲(←?)が増す時期だよねー♪♪
 一緒に頑張るよ、私!!!!!
  1. 2010/09/21(Tue) 16:33:46 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/369-323087a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
