DUCK -wayu's diary-






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


今年もまるごとかぼちゃグラタン。 :: 2010/10/24(Sun)

天高く、私肥ゆる秋・・・・(-公- )
着実に肥えてます。冬眠するわけじゃないのに体に栄養を蓄えて。
・・・・いっそ冬眠しようかね(-公- )


そんな秋は食べ物の美味しい季節ー!
・・・・ということで、毎年恒例のかぼちゃグラタンを作りました。
久々の料理記事で何だかドキドキ(←?)。お付き合い下さいー!

----------------------------------------------------------


IMG_3144.jpg

坊ちゃんかぼちゃをレンジでチンして、中身をくり抜いて器に。
くり抜いた中身は炒めた鶏肉とたまねぎ、ホワイトソースとマカロニと合わせてもう一度中に
詰めなおして焼きます。

ものすごーーく簡単だけど凝って見える料理。
こういうの、大好き(笑)!

IMG_3145.jpg

中身をしっかり頂いた後は、相方と黙々とかぼちゃを限界まで掘って掘って食べつくします。
とってもお見せできない必死(残念?)な姿・・・・(-公- )
カンカンよ、これが両親の本当の姿だよ・・・・


一緒に食べたのは、我が家定番のキャロットラペ。

IMG_3112.jpg

千切り人参を粒マスタードとワインビネガー、塩、胡椒とハチミツで作ったドレッシングで和えて。
そのとき冷蔵庫にある果物を放り込みます。

大体りんごやらレーズンが多いですが、最近はもっぱら柿!
果物の甘さによってハチミツの量を変えてみたり・・・するときはします(←適当ー!)。


あと最近写真に収めたのは・・・・

IMG_3048.jpg

お弁当!
近くの公園に行ったときに持ってったもの。
名古屋名物ということで海老天むすを握って。きゃらぶき、買っておけばよかったと後悔(-公- )

海老天むすを持っていったくせにおかずはエビフライ・・・・(笑)
前の週の夕食の残りを冷凍してあったのです。春巻きも前の週に作った夕食の残りー!
卵焼きはしそとしらす入り。この組み合わせは結構好き。

あと!みかんは欠かせない(笑)!


・・・と、手抜きですが、たまに盛り上がったときだけお弁当を持って出掛けます。
盛り上がったときだけ、ね。


あっという間に寒くなるこの季節。
早めに色んなところに出かけたいーーーー!!!!!

  1. ごはん・麺料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ベルギーワッフルともこもこフードベスト着画 | top | 来年用になったダブルウエストパンツ。>>


comment

カボチャのグラタン 見事な料理
美味しそうです、
柿のサラダ美味しそう
  1. 2010/10/25(Mon) 09:05:04 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

>ryuji_s1さま
 ご無沙汰しております!
 ご訪問・コメントありがとうございます。

 まるごと器を使った料理は見栄えも良いですよね。
 旬のものを食べられるのは、本当に幸せだと思いますー!
  1. 2010/10/26(Tue) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. わゆ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wayu2008.blog87.fc2.com/tb.php/382-14a3bcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
